11/26/2011

秋休みーお洒落編






なにごとにもめりはりというのは大事なものだ。




初日の朝はそこらじゅう一面の落ち葉が美しいと思ったが、愚弟と手のひらをひりひりさせながら一生懸命掃いた翌朝、枕木の小道と、周りの落ち葉がくっきりとコントラストを描いた様もまた見事であった。


ウェルも晴れ晴れとおちっこ中である。

いま血尿が出てもぜんぜん分からんな。




多くの犬達は落ち葉が大好きだ。
うちの犬も同様で、とっぷりと幸福感に包まれているようだ。


うまい具合に、グローネンの長毛に落ち葉が好き放題ひっかかる。そして一度からまったらなかなか落ちない。

せいだして枯れ葉をまとおうとするホ坊。
枯れ葉のカサカサ言う音だけですのでご安心を。



たしかに黒毛に落ち葉はよく映えるから私も見とれるけれど、一日の終わりにはえらく難儀なブラッシングが待っている。

枯れ葉ルックのお洒落に関心があるのは若者だけではない。

おっさんルースも負けじと枯れ葉にまみれる

さらにまぶし中

コンナモンカナ

大満足のごようす。

ボクタチ、カッコイーー

さあ、それはどうだろう。




枯れ葉の落ち葉のと言っているので、一本だけ樹の紹介を。


この大木は山桜で、「父の樹」である。
父自身はこれが咲くのを見られなかったが。

馴染みの植木屋さんが、頃合いを見て手入れをしてくれるので、年々元気に大きくなっている。




枯れ葉とたわむれさせてるだけというのも締まりがないので、黒犬達は日に2回は散歩に出かけた。


愚弟が連れると、犬達がさらに小さく見えるからいやだな。

アッパク感…

結局犬達は散歩に行くか、落ち葉に潜るかして、おおむねだらだらと過ごしたのだった。




夜はさすがに冷え込む山。
夜食を食べつつふと振り返ると、愚弟の肩掛けかばんがチワワたちに大人気だった。

かわいいじゃないか

愚弟、鞄をチワたちに捧げることに決めたという。

フラよ、自分の売り込み方を知っているな。

どうか私にも教えておくれ。




チワワといえば、この日は、彼らを大きめの岩のぼりにチャレンジさせてみた。


登るのはいいけど、岩肌はしみ入る冷たさらしい。

チベタイ!

フラものぼろうね。

無理強いではなく、「いいね!」と誉めてるところ。

後でこの写真を見た愚弟が
フォレスト・ウィテカーに似てる・・・」


それから、彼女は「フラスト・ウィテカー」と呼ばれるようになった。




なにがお洒落編だか分からないが、黒犬達なりの(落ち葉の)お洒落について語った、ということで。

8 件のコメント:

あが さんのコメント...

枯れ葉浴を楽しむホ坊かわいい♪
ところでうちの犬達は枯れ葉には興味示さないんです。
こんなゴロゴロもしない、つまんないヤツラです。

ハニフラちゃん達お久しぶりです。
たまりませんね、売り込み方も魅せ方もよーくわかってる(笑
フラちゃんとニヤは親友になれそうな感じです。
タッグを組んだら最凶、あ、いや最強な気がします。

サラロン さんのコメント...

げっ、知らない間に結構更新されてる、、(汗)
ハニフラさん地方、いい季節になりましたね。
みんな絵になるなぁ~

フラ&ニヤコンビ、ちょっと見てみたい(ニヤリ)
フラスト・ウィテカーちゃん、もらってゆきます(笑)

AONE さんのコメント...

ホープ君意外とワイルドなおしゃれ好きだったのですね。
うちも全然落ち葉に興味がないので先日友人のシェパさんに落ち葉遊び付き合ってもらったほどです。

チワワんズはやはり売り込み方が上手い!しかし我々のさいずでは入るかばんというと75リットルのごみ袋位しか思いつきません・・・・間違いなく売り込み失敗でしょう(←涙
)。いいなあ、と指をくわえて見ているだけというのが羨ましいわ。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、まあ、SMILESは枯れ葉にごろごろしないのですか!
いや、それはそれで、とってもナイスだと思います。
後が大変ですから。
・・・あ、SMILESはあまり大変じゃないか^^

そう、フラはあんな顔して気が強いですからね、きっとニヤ様と最凶…おっと最強タッグになること間違いなし!
飼い主達は彼女たちの肉球の上でころころ転がされることでしょう。
しかもそれに気づきながら喜んでしまいそうですよね(笑)

ハニフラ さんのコメント...

サラロンさん、ご無沙汰しておりました。
ちんまり更新しております(笑)

ブログ全般からしばらく遠ざかっていましたが、ときどきお友達ブログにふらりと立ち寄って、まとめ読みしたりしてたので、サラロンさんちでも、サラちゃん&ロンくんはもちろん、ピーさまの変化に眼を細めたりしておりました。

最強コンビ、私も見たいです。
ニヤ様が女優なので、フラスト・ウィテカーと組めば言うこと無しですよね!(←意味不明)

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、トーゴくんは、興味のすべてが水に向いているのでしょうか。
海の男に落ち葉は似合わんわい!と思っているのかも知れません。

愚弟が時々、「世の女の子はもてたいなら犬に見習えばいいのに」と言いますが、そういうものでもないですよね。
AONEさんの仰る75リットルのゴミ袋がいい例です。
そもそもあの丸い頭が売り込み成功の大きなポイントだとも思われます・・・

はたはた さんのコメント...

あーあー、また、不意打ちの固めて更新!

久しぶりなチワちゃんたち。
この頃、私もチワとかダックスとかついでっていうか
保護したりするんですけど、かわいいですねー。

大きい子より気も強いし、何しても小さいだけで
かわいいし。

結局、犬はみんなかわいいんだ!

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、不意打ちが有効ということはいかに私が普段の更新をサボっているかということで・・・へへへ。
反省したのですもん。
これから不意打ちじゃなくなりますもん。
たぶん・・・

はたはたさんといえば大型犬、というイメージでしたけど、最近小さい方々ともご縁がおありですものね。
最初、どのくらいの力加減で触ればいいか分からないでしょう?
頭撫でても首が折れるんじゃないかとか(笑)

こうやって、大きい犬、小さい犬両方と暮らしていると、いきつく結論はやはりはたはたさんと同じ。
犬はみんなかわいい!