11/21/2011

秋休みをもらう


先週末、秋休みをもらって信州に行っていた。

スズメバチのいない時期しか行けなくなってしまったので、こういう中途半端な時期である。
まあ、その方が人も少なくてちょうど良いのだが。

日程は10日の夜中〜15日夜中、と計画した。

しかしなにせ四万十から長野であるから、長距離もいいところ。
当然、大阪の家でいったんピットインすべきだろう。


仕事を終え、同僚の飲み会(私は飲んでない)に一時間だけ参加してから四万十を出たものだから、大阪到着は11日の明け方。
(おまけに事故で高速が一部通行止めになっていた)

大阪到着直後おおあくびのホ。分かりやすいやつめ。

家で一時間ほどお茶を飲んだり犬達に足を伸ばさせたりしてから、すぐに出発し、運転手は大阪から合流した愚弟に代わって私は爆睡、という予定だった。

このように。




ところが、到着してみると、あまりにも愚弟がぐーすかぴーと気持ちよさそうに眠っているものだから、起こすのが気の毒になり、つい母と私もソファで眠ってしまって、目が覚めたのは5時間後。

いつもより長時間眠ったという愚弟はもちろん、私ももうすっかり元気回復である。
運転できてしまうくらい、復活である。

それだけ寝過ごしたわりには慌てず騒がず、お昼ご飯もしっかり食べ、信州に到着予定時刻だった頃に大阪を後にした適当家族であった。

イイ加減ナ…




当然到着は夜。

既に暗くなっていたのに、農協でワインだのチーズだのお菓子だの、買わなくてもよいものまであれこれ買い込んでさらに遅くなった。
山の家は標高1400mを越える位置にあるので、ただでさえ寒いのだが、雨まで降っていた。
たくさん買い込んだから荷物も余分に増えている。

疲れた体にむち打って、なんとかすべて家に運び込んだが、その間、嬉しそうに木々の間を全力疾走する犬達を見ると、疲れも吹っ飛んだのは私だけだっただろうか。




夏の間に焚きつけを集めておかなかったからその晩は薪ストーブが焚けなかったし、ゆっくりつかるつもりだったお風呂は故障していて入れなかったが、幸せな気持ちで床についた。

秋休みにカンパイ!


なかなかスムーズな滑り出しの秋休みである。

フン

2 件のコメント:

Lucy さんのコメント...

次は、もう少しお休みがあればいいですね。
でも、幸せな気分で床に付けたのは、良かったですね。
日頃ハードワークでしょうから存分に楽しんでください。
私も東京の友人や信州まで足を延ばす時は、最低1週間は必要です。
何せ片道600キロですからねぇ〜。

スズメバチは、居なかったかも知れないけどお天気によっては
この季節雪になる可能性もありますから、お気を付けて!
こちらは、すでにこの冬2回目の雪です。
まだ、根雪にはなりませんが、前半余りにも暖かかったので・・・
最高気温15度の翌日が0度近くで最高気温も4度程です。
本日は、氷点下・・・夜にはまた雪が降るようです。
なかなか進まなかった紅葉も、赤くなった途端落葉です。

ハニフラ さんのコメント...

Lucyさん、もう2度目の雪ですか!
信州はまだしも、さすがに厳しいですね。
四万十もまだ気候が安定していませんが、それでもそちらの寒暖の差に比べれば、大したことありません。
こういう時の方が、かえって体調を崩しやすかったりしますので、どうぞご自愛下さいね。

赤くなった途端に落葉・・・
ようやく金木犀が満開になった途端に秋雨に落ちるのを思い出しました。
儚さもまたよしとはいいますが、もうちょっと楽しみたいものです。

四万十〜大阪間は450kmなんですが、交通量が少ないので、疲れが全然違います。
来年は1週間くらい秋休みを取れたらなあと夢見ていますが、さてどうなることやら。