11/08/2011

菜園の盗っ人

今回は写真がやたら多くて少しうっとうしいかもしれませんが、パラパラ漫画のような感じで楽しんで下さい。




昨夏、門先の工事のついでに小さなキッチンガーデンを作ってもらったのに、苗木を植えるのと土壌改良に追われて、なかなか野菜作りにまで手が回らない。

いちおう色々育ててはいるが、世話が行き届かないので、たいてい我らより先にバッタの口に入る。
朝に夕に、おんぶバッタどもを竹藪へぽーいぽーいと放り投げているけど、追いつかない。

投ゲルナヨ!

来年は虫よけネットを張るぞと決心している。




それでもバッタが手を(口を?)出さないプチトマトやキュウリは、無事我らの口に入る・・・はずなのだが、それがどうも様子が変なのだ。

もうすぐ熟れるね〜と母と話して、翌日も、そのまた翌日も、「もうすぐ熟れるね〜」・・・
気がつくと、ずっとそう言い続けている。
もうすぐ、まではこぎつけるのに、「じゅうぶん熟れたから食べよう」にならない。


ようやく、なんだかおかしい、と気がついた。

監視を強化してみた(要するに実の数と位置をしっかり覚えただけ)。

そこで初めて、ほどよく熟れた実が何ものかに先に採られていることが判明したのだ。
確かに昨日までここにあったはずなのに。
明日くらいには十分熟れて食べ頃だと目をつけていたのに。


そしてそういう目で見ると、犯人はわりとすぐに分かった。

ウェル、君だ−!

ウッ


ウェルは離乳食から生食で育った。
そのせいかなんだか知らんが、子犬の頃にトマトなどをくすねてはこっそりクレートの奥に持ち込んで食べ、おかげで布製のクレートにカビが生えた。

で、三つ子の魂百までのことわざ通り、5歳になっても野菜をくすねては食べているのだ。
変わったのは、買い物袋からではなく畑からそのままくすねるようになったこと。

叱ったことはないのに、トマトをもいで食べる時も、人の目を盗んでこっそりする。
我らが見ている時は、「トマトちょうだーい」とおねだりはしても、自分で採ろうとはしない。

クダサイナ

人間の気が逸れた隙を狙って、すっと近づくのだ。

ソ:サッ、早ク、今ノウチヨ! ウ:ラジャ!

ウ:現場ニ到着! ソ:ヨシ、任務ヲ遂行セヨ

任務遂行中↓





任務完了!


一度、顔を傾けて口を開け、まさにトマトをくわえようとしたその瞬間に母と目が合ったときは、すぐさま口を閉じ、そのままじっと固まって息を潜めたらしい。

固まっている現場↓


バレバレやっちゅうねん。




でも先日は、目の前の誘惑に勝てなかったもよう。
朝食用に収穫したばかりのキュウリを、大胆にも、母のエプロンから強奪していた。
皆が笑っているので、ふてぶてしくその場で食べ始め、悦に入ったその顔は先日の黒犬ハロウィン動画に採用されたのであった。

その後、半分食べたところでキュウリは回収され、他の犬達の口に入ることとなったが、ウェルが一番たくさん食べたことは間違いない。

犯行写真↓

ある休日の朝

ウ:ン?アレハ・・・

ウ:アレハモシヤ・・・

スンスンスン

きゅうりダ!

デモ取ッチャダメダシナ・・・

ウウウ

ウ:エエイ、ママヨ! ホ:エッ、イイノ?

ウ:ウオリャ〜ッ ホ:僕モ僕モ

ウェルはキュウリを手に入れた!

恥も外聞もなく欲しがるホープ

全く意に介さないウェル(これはシャクシャクと頬張ってる顔)

シャクシャクシャク・・・

ソ:武士ハ食ワネド高楊枝・・・

ここで私が介入、ウェルから取り上げて、我慢していたソフィにやる

ソ:デモヤッパリモラッタ

ホ:ネー僕ニモ〜 ソ:ダメッッッ!!

アービックリシタ、ナニアノ子

最後にホ坊も少しもらいました

端っこしか残ってなくても気にしないホの字

その場にいなかったルースは、ホープがキュウリを平らげた頃にとことこやってきて

ル:アレ?ミンナナンカモラッタ?


この朝、みずみずしいキュウリを食べ損ねたのはルースだけではなく、人間達も葉物ばかりのサラダとなったのであった。


ああ、来年は虫よけネットじゃなく犬よけネットが要るかな・・・

8 件のコメント:

あが さんのコメント...

あははははは!ウェルちゃんかわいい〜!
こっそり一目を盗んだり、目が合うと固まったり、最高です。
ウェルちゃんはニコと性格が似てる気がする。
ニコは昔、ちっこい菜園のベビーキャロットを抜いて食べてました。
でも勝手に抜くんじゃなくて、私が草むしりをしていると
「あ、抜いてもいいんだ」っておもむろにニンジンを。
でもルース君のちょっとヌケタところも(あ、ごめんよルース君)ニコ的。

バッタ狩りにハニフラちゃん達を仕込んでみるっていうのはどうですか(笑
ニヤが唯一狩れる獲物はバッタです。

AONE さんのコメント...

きゅうりは何故か犬達好きですね。うちも夏などにおいしくかじっているとやって来て前でガン見です。与えると喜んでソファに大切そうに持って行ってかじっています。そんなに美味いか?と聞きたくなりますが。

犬避けのネットかあ、我が家近辺はイノシシよけに電気柵張っているところが多いですが、やっぱりそれしかないですかね?ってどんだけ必死で犬と野菜の攻防をしてるんでしょうか、とご近所から変なまなざしで見られそうですね。

はたはた さんのコメント...

ご無沙汰してますうちに、記事がみっつも!!!

おもしろいですねー、みなさんの様子。
あのしゃくしゃく食べる様子が
すごくかわいいですよね。

私はルーちゃんが好きだすなぁ!
いますよね、こういう子。
あとで、みんなに内緒で、こっそり
おやつあげたくなります~。

YU さんのコメント...

なんて幸せな光景〜〜ハニフラ家、最高の環境だね。

お庭もどんどん素敵になっていってるぅ〜ウチの庭は誰かのおかげでどんどん崩壊しているぅ〜〜〜

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、ウェルは以前はどちらかというとニヤちゃん寄りだったと思うのですが、だんだんニコちゃん寄りになってきました。
どっちでも嬉しいですが^^#
ニコちゃんはまじめでひたむき、ニヤちゃんはもうちょっと要領が良くて冷静、というイメージを抱いてまして、どうもニコちゃんと寺尾(聰ではなく、力士の方)がダブるのです。
あ、誉めてるんですよ!

ルースは、もう、いついかなるときも、ぽんわかほよよ〜ん、です。
最近ホープに舐められて、ちょっとびびってる可哀想なヤツです。

ニヤちゃん、バッタが狩れるってすごいではありませんか!
なかなか難しいですよ。ハニフラにはきっと無理です。
(と言いつつ、来夏やらせてみようかと思っている)

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、きゅうりは好き嫌いないですよね。
水分補給に良いと、野性の勘で分かっているに違いないと思うくらい、大人気です。

犬よけのネットちょっとやそっとではすぐにクリアされるのが目に見えていますので、来年は、少々犬達に盗られても、痛くも痒くもないくらいたくさん作ろうと決意した飼い主です。

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、なんだか最近、ブログの世界にふらふらと舞い戻っています。
またふらふらと遠ざかっていくかもしれません・・・糸の切れたタコと思って下さいませ(笑)

きゅうりはあまりに人気なので、フードプロセッサーにかけずに、かたまりをトッピングしてやってます。

うんうん、はたはたさんに気に入ってもらいそうな感じしますよ、ルース!
面倒見てやらなくちゃいけない、ちょっと手のかかる子。
ときどき歯痒くもなりますが、いじらしいんですよね。
でも我が家では、出遅れるともらえないままです。
キビシイです。^^;

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、いいとこ見ると、最高に見えるかも知れないけど、最低の部分もまだまだあるのですよ。
これから開拓開拓。
ふっふっふ、Yu家のお庭は、当分崩壊の一途を辿りますよお。
それ以上の幸せがあふれてるんだから仕方ありませんねえ(笑)