2/09/2011

手づくりの家


多頭飼いが関係あるのかどうか分からないが、我が家の犬たちは大も小もクレートが大好きである。


クレートトレーニングをしたことはないのだが、勝手に入るし、ひとつのクレートに2頭がぎゅうぎゅうに詰まって取り合いになることもある。


どこかへチワ連れで出かける時も、彼らを捕まえる必要は全然ない。
吸い込まれるからだ。



というわけで、新居にも人間のためというより、クレート好きな彼らのためにハウスを構えてやっているのだが、ただいま試行錯誤中。





引っ越したばかりの頃は、ここにジェネラルケージテントというソフトクレートを並べてハウス代わりにしていた。
(失敗なことにその時の写真が一枚もない)

こういうの

悪くはなかったが、何となく雑然としていて嫌だった。


んで、クレートを作ってみた。

木材カットを頼む際、「67cmを6枚と、42cmを4枚と、それから・・・」とか言ってたら、木工室の兄ちゃんの腰が引けたので、分かりやすいサイズに若干の規格変更したりしながら、ともかく材料を揃えた。

すのこみたいなのも板から作りまいた

わたくしのフリーハンドの設計図に従って、愚弟ととんてんかんとんてんかんと頑張った。

これがホントのcrateか・・・





できあがり図。


大工さんは耳にそんなもの引っかけないぞ。

あ、ほら落下・・・

この後かなづちが足首内側の骨(内顆ね)に当たり、悶え苦しんでいた。
おきのどくに。

ともかく完成!

全体図を撮ろうとしたら、愚弟が「ちょい待った!」と出てきて、なにやら撮影用にセッティングし始めた。



ようやく撮影許可が下りた。

入居図(戸締まり状態)

犬たちも競うように入ってくれ、人も犬も満足・・・
だったのだが、ホープがどしん、ともたれかかっただけで壁が斜めになり、杉材で柔らかいのに加えて、使った釘が細かったものだから簡単に抜けてしまい、ひと月も経たないうちにあっちこっちグラグラし始める始末。

入居図(開放状態)

近々作り直すべく、月末辺りに愚弟を呼び寄せる予定。
さて、今度はどのようなデキになりますか。





と、この記事をどうやら10月8日に書いたらしい。
ほぼ4ヶ月遅れのアップですが、クレートは傾いたままです、2月9日現在。

早ヨ直シテ

キミが壊したんやないか、ホープよ。

26 件のコメント:

JOJO父 さんのコメント...

わ〜い、一番のりだ(笑)
部屋の雰囲気にあったナイスなクレート!!
でもね、写真見ててふと頭をよぎったのが
3匹の子豚の話に出てくる「木の家」オオカミさんが
フッと吹き飛ばしてしまいそうな(笑)
大きな子はもたれただけでも負荷がかかるので大変
ですよね(^^;
我が家もクレート大好きですよ。狭い穴ぐらが安心
できるのかもしれません(ウチの場合、踏まれる
おそれがあるので)笑

はたはた さんのコメント...

ほほ~い、2番のりだ!
ウチの子もケージでもバリケンでも
抵抗なく入って、好き勝手に寝てます。
最初はそれぞれ決めてたけど、
平気でだれのでも入ってるし。

それみて、クレートぎらいの保護した子も
いつのまにか入ってる。

でも作ったのって素敵です。
ラブだと食いそうかも。

ハニフラ さんのコメント...

ふふふ、JOJO父さん、なんか少年のよう♪
一番乗りでもあんまりどうってことなショボイブログですみません・・・^^;

クレートを杉材で作ったのは、柔らかくて加工しやすいというのもありますが、家の腰板が杉だからというのもあるんです。だから雰囲気に合うんだと思います。

三匹の子豚の木の家!!
本当だ〜(笑) お、では藁の家は、草ロールか!

このクレート、コの字型にして置いてるだけなので、弱いというのもあるでしょう。
床も作って、奥の壁も作ったら、多少は強度が上がるのかもしれないですが、床をそのまま掃除機かけたかったので。

JOJOくんもクレート大好きですか。
仰る通り、穴ぐらが安心できるのだと思いますね。

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、一番と二番の人しかいないみたいでスミマセン(笑)
恐らく、前回の更新からこんなに早く(早いか?)更新するとは誰も思っていないはず・・・^^;

そう、うちもそれぞれ決めてやってた(他の犬の匂いがしたらくつろがないかな?とか思って)けれど、どこが誰のなんて全然気にしないみたいですね。
はたはた家のみなさんもクレート好きですか!
けっこう世の中みんなクレート好きなんかな?
うちはガディがてこでも狭いところに入らないヤツだったので、我先にとクレートに入ろうとするその他の連中を見て、最初意外だったんですよ。

自分で作るのが一番いいんですけどねえ。
電話台がうまく作れたんで味をしめて頑張ってみましたが、強度が要るものはまだまだ修業が必要です。

うあー確かにラブが入居者だと・・・(汗)

ルフュママ さんのコメント...

おおお!YUさんにお知らせせねば!!!

ほんとすっばらしいクレート。
そして入居後の開放の図、なんとも微笑ましい図ではございませぬか♪
車の中のソフトクレートでひしめきあってるのも可愛い。
インテリアに馴染んでるのも素敵です。

かなづちが骨に当たると全身に響きます・・・
お大事に、といってももう完治されてますよね^^

YU さんのコメント...

知らされました!!
ホント このクレートはナイスですよね〜〜

我が家もドッグスペースの作り直しを計画中。
お楽しみにね。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、インテリアに馴染んでるというより、単に同じ材(しかも塗装なし)で作っただけですから^^;
もう今は、傾いてるのでみすぼらしくなってますよ〜。

母娘はなにかにつけて、仕草がシンクロしてます。けど、たまに取っ組み合いの大げんかをするんですよ(-"-)

最初、バリケンを置いてた時は不人気だったのですが、ソフトクレートを置いてから、何にでも入るようになりました。なのに、最近あんまりお店で扱ってないんですよね。
ホープが子犬の頃にいくつも破壊してしまったのに・・・

弟、アホでしょ。
全然いたわってやらずに大笑いしました、わたくし。

Yuさんに連絡網ですね?(笑)

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、連絡網が回りましたか(笑)

年末に「あとは更新するばかりなんだけど」と言って、放置されてる下書きを見て頂いてから、また一ヶ月以上経ってしまいました^^;
やっとアップしましたです。

お、作り直しされるのですか?
むっふっふっふ・・・だって、大計画ありますもんね。
楽しみです!

むつき さんのコメント...

あのぉ〜、何度もコメントを送信しているのですが、反映されません。何故だ?
これが反映されたら、またちゃんと書きますね。

むつき さんのコメント...

大丈夫そうなので、、、こっそり、、、(笑)

クレートが好きだと色んな時に助かりますよね。まいろは嫌いではないけど、という程度です。仔犬の頃からトレーニングをしていたのに、若犬の頃はソフトクレートを1日で破壊していましたねー。もう何個、壊してくれたことやら。今は静かに入っていられますが、それもなんだか嬉しいやら、寂しいやら。

手作りだと、ぬくもりがあっていいですね、ところで、この三連休で傾きはなおったでしょうか?

takumaru さんのコメント...

にゃはは、チワワん'sはクレート好きなんだ~!
安心できるトコなのかなぁ?

杉板のクレートはいいですね~
早く補強してくださいね!

レックスの家も杉&檜です~
http://blog.goo.ne.jp/fantic241/d/20060518


遅くなりましたが・・・

ガディさんに会いたかった・・・・
心よりご冥福をお祈りします。
(ガディさんと同じ誕生日の人が我が家にもいます!)

ぴっぴ さんのコメント...

おっ!更新されてる♪
うちに遊びにくるシーズも狭いところは好きみたいです。昔は穴ぐら生活だったから落ち着くという話もきいたことがありますが…どうかな。確かにシーズは狭くて暗いところが好きみたいで、移動のために入れて目的地に着いてからもそのままいびきをかいていることもあります(笑)
そちらは雪はどうでした?
こちらは数年ぶりの大雪でひとりはしゃしでおりました。わざわざ車を降りて写真撮影してしまった~。

ハニフラ さんのコメント...

やだやだ、むつきさん、本当にごめんなさい!
何故だかせっかく入れて下さったコメント、スパムに振り分けられていました。全然そんな内容じゃないのに。
しかも、私スパム設定なんてしてないのに。
Bloggerのやつ、どんな了見でそんな勝手なことを!!
てなわけで、何度もすみませんでした。

ハニフラ さんのコメント...

というわけで、むつきさん、何遍もコメント有り難うございます。

クレートトレーニング、ガディの時にやってみようと調べて、あまりの辛気くささに飼い主がやる気をなくし、放棄しちゃってました。

まいろちゃんも、子どもの頃はおてんばだったのね〜。
おてんばさんにソフトクレートはダメですよね。

うちも、上の4頭が誰も破壊活動をしなかったのですっかり安心していたら、ホープに柱を囓られたり、クレートを壊されたりしました。
そんなことしたの、あやつが初めてだったのです。

初めての形のクレートでもすんなり入ってくれたのは、きっと、私と愚弟の手垢が分かったのと(笑)木の匂いが気に入ったんじゃないか、と家族でも話してました。
で、この三連休で何も変わっていません。
どーしよう、いつ直そう・・・(汗)

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさん、チワワも何故かクレート好きなんですよねえ。
不思議だ・・・クレート、滅多に登場しない(車で長距離移動する時だけ)んですけど。
やっぱり、本能的に安心するのかもしれませんね。

ぐはっ、補強、早くしなくちゃいけませんね!
が、頑張ります^^;

レックス君のおうち、拝見しました!
なんて立派な。
檜なんて、いい匂いがするでしょうね。
二人で持ち上がらないなんて、takumaruさんのレックス君の愛の重さを表しているようだす!

ガディのこと、ありがとうございます。
ぜひ会って頂きたかったです。元気だったので、あんなにすっといってしまうなんて思ってなかったので・・・
セナ母さんも、老犬好きで会いたい、と仰って下さっていたのに、残念です。

んま、ガディと同じ誕生日の方がご家族に!?
takumaruさんのブログを読み込んだら分かりそうですね。ようし!

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、ちょっといつにないペースで更新してみました(どんだけレベル低いねん)。
お、シーズちゃんもやっぱり穴ぐらが好きなんですね。

見ていると、彼らは高さは低くても全然気にならないようなんですね。匍匐前進で這い込みますもの。
だから、天井が低くて、幅がそこそこ広いのがベストなんだと思うのですが、部屋の都合上そうもいかず、なんだか狭そうです。
それでも気に入って入ってくれてるんです^^;

雪、年末から何度もかなりの積雪があったのに、今回に限っては、全く積もりませんでした。
たいへん寒いのに、雨だったのですよ。
やっぱり、どうせ寒いなら、雪がいいですよね。と気楽に言えるのは豪雪地帯じゃないからかな^^#

Aya さんのコメント...

お久しぶりです。
手作りの家、いいですね。
うちは子犬の頃留守番させたサークルのジョイントが不安定で倒れてぺしゃんこになってしまい、留守中に相当恐い思いをさせてしまったせいで(帰宅したら周囲に肛門腺が飛び散っていました!)、留守番もクレート(金属製の扉が特に)もトラウマになってしまいました。以来日がなソファで暮らしてますけど、木製とか布製ならどうだろう…?と考えてしまいました!
2頭一緒に・・・って、いいですねぇ。

遅ればせながら、ガディさんのこと、
おくやみをもうしあげます。
私もガディさんに会いたかったです。
Bunさんともそう話していました。
12月31日の記事はもう何度も読み返していますが、
何度読んでも雪が降り積もるように静かに心に沁みていきます。

あが さんのコメント...

やっと来られるようになりました〜!!

クレート好きっていいですよねえ。
うちはニコもニヤも全然ダメです。
ニコは家に来たばかりの頃にクレート使ってたのですが
中に入れるとキューキュー泣いてその度にオットが
「お〜リトルニコちゃん可哀想に」とか言って出してたもんだから
もうダメ飼い主の典型です(自覚はないけど)
ニヤは穴ぐらっぽい所が大好きなのでいけると思うのに
今までにソフトクレートを3つ破壊してくれました。

手作りクレートっていいですねえ。
何よりも作ろうというその意欲が素晴らしいです。
補強バージョン楽しみにしております〜。

サラロン さんのコメント...

クレート好きって素晴らしいですね!
我が家は入れると大騒ぎ(汗)
困ったもんです(涙)

傾いたクレートの補修は
その後進んだかしら?
タフなクレートもぜひアップして下さいね
手作りって世界にたったひとつでしょ?
それだけで素敵です♪

クーピー さんのコメント...

初めて投稿します。 

ネットで須崎動物病院の口腔ケアグッズを検索していたらハニフラさんのブログに行きつきました。

広い土地でのびのびと過ごす犬達の表情に癒されました。

だいぶ前の話で申し訳ないですが、ハニフラ家の犬達は口腔ケアの成果はいかがでしたか?
我が家の犬は須崎動物病院のグッズで悩まされていた歯肉炎と歯石がうそのように改善されました。
ただ改善されるまで半年もかかりました…。

お手製のクレート素敵ですね。
ハニフラ家の犬達は幸せですね。

それでは、またブログ更新されるの楽しみにしてますね。

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
子犬時代にサークルのアクシデント、しかも繊細なスピさんでしたらちょっと辛いですね。
うちも、最初にバリケンを置いていた時はだーれも入りたがらなかったのですが、ソフトクレートを置いて以来、がらっと態度が変わりました。
どの犬もというわけにはいかないでしょうけど、ひょっとしたら変化があるかも?

ガディのことありがとうございます。
Bunさんと、会いたかったと思って下さるなんて本当に嬉しいお言葉です。
12月31日の記事、朝出勤して(日勤当直だったので)すぐ、心の中がものすごく静まりかえった状態で、ひとりでに手が動いたかのように書き上げました。
少し時間が経てば、おそらく二度とあの日のことは綴れなかったと思います。
何度も読んで下さってありがとうございます。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、やっとお返事書いてます、いつもながらごめんなさい!

えっ、ニコニヤちゃんクレートだめなんでしたっけ。
余裕でするりと入ってくつろぎそうなのに。そういえば、クレート姿見たことないなあ。
オット様・・・もう、ものすごく目に浮かびますよ、その情景が!
ソフトクレートも、なにかニヤ様のお気に召さない点があったのでしょう。色とか、デザインとか、質感とか(笑)

いろいろ作りたい欲は人一倍なんですが、計画性&勉強意欲が半人分なもので、なかなかまともにできません。
実はこの前に電話台を作り、まぐれで会心のデキだったものですから、味をしめて手を出しました^^;

補強バージョン・・・皆さんからさりげなくプレッシャーがかけられている気がする・・・
きっと気のせいだ。そう思おう。

ハニフラ さんのコメント...

サラロンさん、ここに来てクレート苦手チームが続けて登場!
Qさんの忍犬修業に比べれば、クレートに入るくらいなんてことないように思うのになあ。
そうだ、「これも修業」と言い聞かせれば、喜んで頑張るかもしれませんよ。(なんでやねん)

うっ、またしてもプレッシャーが^^;
修理、ま、まだです(汗)
春までには!頑張ります〜。
『素敵なクレート』になるように!

ハニフラ さんのコメント...

クーピーさん、はじめまして。
須崎動物病院の口腔ケアグッズからおいで下さったのですね。ようこそ!

乳酸菌パウダーと熊笹エキス、またレポートしますと書きながら、一回こっきりでお恥ずかしいです。
あれから、きっちりとはいかなくとも、ちょくちょく使って我が家も半年前後、気がつけば赤かった歯茎はきれいなピンクになっていました。
歯石はスケーラーで取ってやらないと、あれだけではダメでしたが、歯周炎には効果がありましたよ〜。
当のガディが先日亡くなってしまいましたので、今となっては現状の写真も撮れませんが・・・

クーピーさんの御愛犬には劇的な効果があったのですね!
きっとクーピーさんがきちんと毎日ケアなさったからこそだと思います。
私はやったりやらなかったりだったので^^;

一度コメントして下さっていたのですね!
最近ちょくちょくあるのですが、勝手にスパムコメントに振り分けられていました、すみません。
どちらを公開にしようか迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

なにぶん、マイペースでのろのろしか更新していないですが、またどうぞ遊びにいらして下さいね^^

クーピー さんのコメント...

ハニフラさん。
コメント返しありがとうございます。

やはり、乳酸菌効きましたか(^^)
実はネットで調べても使った人はいても
効果についてはあまりアップされていないので少し不安になっていました。

あのお口の写真はガディさんでしたか・・・。

大晦日のブログ読みました。

ガディさんは幸せですね。
家族がそろっている時になんて。
人間でも、家族が揃っている幸せな最後を迎える人なんてあまりいないように思います。(実は私も医療従事者でして・・・。)

我が家のクーピー(Mシュナ)は、譲渡される際に避妊手術を受けています。
OPEの際、獣医師さんより出産を経験していたと報告があったそうです。
保護された際は全身皮膚病で、運動をしていないせいで四肢の筋力も弱かったことから、劣悪なブリーダーで飼われていただろうとのことでした。
彼女は多分子供を産んでもその度にとりあげられたのでしょう。
その事を考えると、ガディさんは本当に幸せですね。

クーピーの残りの犬生もガディさんの様に幸せであってほしいです。

それではまた・・・。
また更新楽しみにしていますね。

ハニフラ さんのコメント...

クーピーさんのハンドルネームは御愛犬にちなんでらっしゃるのですね。
劣悪”ブリーダー”からレスキューされたとのこと、保護された時の様子を伺って胸が痛くなりました。
助け出されるまでの日々は地獄だったでしょうけれど、その分、これから最高に幸せに過ごせるのですね。
歯石・歯周炎が改善するまで、半年も根気よく手当を続けられたクーピーさんには本当に頭が下がります。

おお、クーピーさんも御同業でいらっしゃいましたか。
仰る通り、人間でも、最後の時をどう迎えるかというのはまことに難しいことだと思わずにいられません。
病院でなのでよけいにそういう状況になるのかもしれませんが・・・

そうそう、ガディが公園でよく挨拶していた友達にも、Mシュナがいました。
拙ブログにコメント下さるJOJOパパさんも、Mシュナとアジリティなどを楽しんでらっしゃいます。
あの愛すべきモジャモジャの小さな犬が、酷い環境から救い出されて幸せに暮らしているんだと思うと、私まで幸せな気持ちです。
これからもよろしくお願いします。