1/21/2011

大豆炭酸試飲





一月に入って、四万十もたいそう冷え込んだ。




凍てつくような日が続いている。

今週初めもまた積もった(というか凍った)


そんな中、我が家の黒い衆が、なわばりと認識する範囲を限りなく広げて侵入者を追い払おうとするため、

(南と西は自然の城砦がある)

  ・・・ものども、そこいらはよそ様の田んぼだ。
     うちはそこまで広くないぞ。

やむなく敷地の周囲に柵をすることに。
柵代の手痛い出費で、吹きつける北風と同じくらい、財布の中身が寒くなった。


おかげで、こたつを買う計画をしていたのはお流れに。
小さなパネルヒーターひとつと、湯たんぽで冬を乗り切る羽目になった我が家である。




その柵の話はまた今度として、今日は先日飲んだ炭酸が美味しかった、というどうでもよい話を。


病院には、製薬会社の営業の人が、薬の紹介のためによく来られるのだが、そのときにちょっとしたオマケ(ボールペンとか、メモ用紙とか)をもらうことがある。

先日、大塚製薬の人が、新製品が出たといってくれたのがこれ。


薬じゃないので、病院業務とはあんまり関係ないのだが、どんどんたまるボールペンより、こういう物の方がかなり嬉しい。

なんでも、『豆乳が苦手な人に、炭酸を加味して飲みやすく』という狙いだそうな。
しかし、豆乳が苦手な人が、炭酸が入ったからといってわざわざこれを買うだろうか。

買ワンヤロー

狙いが当たっているかは若干疑わしいと思いつつも、豆乳が大好きな私は有り難くいただくことにした。

大塚の人によれば、「けっこうおいしいけど、その後のゲップが思いっきり豆乳風味です」とのこと。
それって、豆乳嫌いの人には、普通の豆乳以上にイヤなんじゃ・・・

ソラアカンワ

帰宅して、母と半分こ。
写真を取り損ねたが、開封前は瓶のてっぺんまで白くてなかなかオシャレ。

さて、お味は・・・


めちゃうま。

豆乳の味ではない。
優しい果物みたいだった。
味覚は人それぞれなので(私はどちらかというとなんでも美味しい方)保証はできないが、問われれば「たいへん美味しい」と迷いなく答えよう。

炭酸なので、盛大にゲップが出たが、豆乳風味とは感じなかった。
いいぞ、SOYSH

ちなみに、お値段は大塚の人と
「けっこう高いんです。これで200円くらいするんですよ」
「えー高いなあ」
という会話を交わしたのだが、今サイトを見ると税込み105円。
だいぶ違うぞ。

オイオイ

君ら、さっきから偉そうやな。


まあそれだけの話なのだが、大豆炭酸飲料というのがなかなか面白いアイディアで、かつ中身を伴っていたので感心した次第。

オワリ?

・・・はい。