5/18/2010

海行きならず


海に行けなかった。
それもこれも、ホープがお客を脅かしたから。


実は先々週の日曜日(つまり9日)、ブルース一家が遊びに来てくれた。
ブルースは、御年4歳のハンサムボーイである。


我が家で一番大きかった子で、生まれた時から鼻筋が通っているのが特徴だった。
それが大人になってもそのままで、”鼻筋がリッジバック”と我が家では言われている。

          2ヶ月のころ

子犬の頃、一度我が家に遊びに来てくれたが、この時はまだ挨拶の作法ができてなくて、出迎えた生みの母・ソフィに叱られたことがあった。

         不調法ハ許サン

今回は、それ以来ほぼ3年半ぶりくらいの再会なので、まず、我が家のハイエナジーチームとお散歩に行くことにした。

ハイエナジーチームとは;

          ソフィ姐さん

            ホ坊

ローエナジーはもちろん;

           ルース

           ウェル

ガディ爺さんは、元来は、ぶっちぎりでハイエナジー犬であった。


さすがに15歳ともなると、のたくたしていて一見ベリー・ローエナジーに見えるが、実は違う。
今でも、不躾に目の前を若いのが横切ったりすると、一喝する。
女ボスのソフィが、ガディにだけは腹を見せる。


すごいぞ、ガディ。

いや、それはまた別の話。






ともかく、ブルースも大人になったし、お散歩の甲斐もあって、ソフィはすんなり受け入れた。

一方、ホープはブルースと遊びたくて仕方ない。
ノーリードにした途端、誘いに行き、ブルースも応じ・・・たように見えた。
ちょっとだけ、追いかけっこした。

んが、実はブルースは、荒っぽいことが嫌いなとっても優しい犬だったのだ。

         ブルースママと

ホープの追いかけっこも、犬相撲も荒々しすぎたようで、一度組み敷かれて悲鳴を上げてからは、絶対にホープに近づかなくなってしまった。

挨拶がすんだら、さっそく先日の浜へ行って、若い子同士、思い切り走り回ってくれることを期待したのだが・・・

       こんな追いかけっことか

     こんな犬相撲とか、したかったな


可哀相なブルースはすっかり萎縮してしまい、以後、ホープだけでなく、どの犬も拒否してしまった。


おっとりルースがブルースのお尻を嗅ごうと近づいた時など、柵を越えて山の奥へ姿を消し、ブルースパパが連れ戻しに行かねばならなかったのである。


『一緒に海に行こう計画』は、まだまだ無理であった。

         ションボリ・・・

ションボリって、お前さんが悪いことないかね、ホープ?






すっかり暑くなったこともあって、結局ブルースだけ人間たちと室内でのんびり。

部屋ではハニーとフラにも最初はビクビクしていたけど、ちょっとずつ慣れてきて、しまいには、しつこく嗅ぎすぎて怒られたりしていた。
そのあたりの加減も覚えないとな、ブルース。


ブルース家には、3歳になる女の子がいる。
ブルースパパは、実は私のいとこなので、従姪にあたるのだが、この子は、気だてのいいブルースと育ったおかげで、まったく犬を怖がらない。
穏やかでとっても可愛い子であった。


その落ち着いた雰囲気を読み取ったのだろう、我が家の犬たちも、従姪をまったく子供扱いしていなかった。
大したものである。

         アタシ達ガ?

違う、従姪がだよ!






それにしても、ブルースは美しい犬に成長していた。


そして、とても幸せそうだった。


犬はちょっと苦手だけど、人間には人懐こく、優しい。
立派に育ててもらったね、ブルース。


我が家で生まれた犬は、やっぱり特別である。我が家の犬たちと同じくらい愛おしい。

だから、迎えてくれた家族の一員となって、幸せに暮らしているのを目の当たりにするほど嬉しいことはないのだ。
だから、迎えてくれる家族は、我が子を嫁に出す先を選ぶのと同じ真剣さで選んでいるのだ。

私自身がまだ嫁に行ってないんだけど。へっ。

24 件のコメント:

ぴっぴ さんのコメント...

最後のオチに笑ってしまいましたよ。
そうきましたか。

ブルース君残念でしたね~。
慣れない場所で大勢だったから余計だったのかな?何度か会ううちに慣れてくれるといいですよね~。やっぱり犬同士がかけっこしたり取っ組み合いをしている光景は微笑ましいです。
姪っ子ちゃんも大きな犬に動じない姿。そしてそれを普通に受け入れている犬たち。素敵な光景なんだろうな~。

それにしても、犬社会の序列ってすごいですね。こちらのブログでは序列を垣間見れることも楽しみのひとつなのです。

jick-jick さんのコメント...

犬社会で育った子と
人間社会で育った子の違いですね
先代ジックは人間社会だった事もあり
(父一人、子一人の生活)
ブルースと一緒で犬達とはあまり仲良くなれませんでしたよ

心配して頂きありがとうございます
母は気持ちも落ち着いてきたのか
まぁ安定している様子です
先日は移転病院の選択で迷ってます

Rie さんのコメント...

> 我が家で生まれた犬は・・・我が家の犬たちと同じくらい愛おしい。

分かります(^_^)b

> 迎えてくれる家族は、我が子を嫁に出す先> を選ぶのと同じ真剣さで選んでいるのだ。

気分は“花嫁の父”ですね(笑)

ステキな浜でみんなが思いっ切り遊べる日が早く訪れますように。。。

あが さんのコメント...

冒頭の一文に驚きました「え?あのホ坊が?』
全部拝読して納得。なるほどそういうことでしたか。
ブルース君はおっとりお坊ちゃんなんですね。
でもこうして黒グロ軍団が近くに越してこられて、一緒に過ごす時間が増えるときっと変わって行くのでしょうね。
本当に大切に大切に慈しまれているのが一目でわかるブルース君ですねえ。
「花嫁の父」ハニフラさん(あら?犬も人も性別逆転?)が目を細めていらっしゃる様子が目に浮かびます。

ところで今回のツボは「犬相撲」と「まったりウェルちゃん」
犬相撲のこの形相!こういう顔大好きです(笑)側で見たら迫力あるでしょうねえ。
そして対照的なまったりウェルちゃん。いつもは「ちゃん付け」で呼ぶのがはばかられる感じなのに、なんでしょうか!この女の子らしい可愛い顔は!
ソフィ母ちゃんに牙を剥くあの姿とのギャップがまたたまりません。ウェルちゃんかわい〜。

AONE さんのコメント...

おっとりのんびりブルース君、ハンサムですねえ。ちょっとずつ乱暴な黒犬さんたちになじんで行って、やがては一緒に遊べるようになるといいですねえ。
ちなみに鼻筋グロはトーゴの甥っ子たちには何頭かいます。この甥っ子たちはやはり真面目でおっとりしているのか、トーゴ兄弟を見てグロというのはぶつかり稽古が趣味の犬種だと思い込んでいた私には変なものを見るような眼でうちの犬どもをみている甥っ子グロ達は不思議な感じでした。

小さい子供は犬に慣れている子供と、全然慣れていない子供で全く違うので、意外と怖いですね。慣れている子供には犬も平然と対処するし、挙動不審な子供には犬も怪しい対応をしとります・・・・

YU さんのコメント...

大事に育てられている様子が分かると本当に嬉しいですよね。

ブルース君のテンション下がちゃった様子もよく分かります。多頭状態に慣れてなかったのでしょうね。

ローエナジーグループのウェルちゃんの写真すごく可愛いです。

ショコラン さんのコメント...

従兄家って なんとなく京子さんちと犬との付き合い方がダブりますね!
子供と犬って必要な関係なんでしょうね~
そりゃ~怪我とかトラブルもあると思うけど それ以上に得るものが大きいですね。
写真が素敵ーーー!子供の後をついてまわったり 親子で遊んでる真中で周りに目をくばったり ほのぼの♪

犬は苦手だけど 人懐っこくて やさしい・・・
うちの犬に ブルースの爪の垢をのませてやりたい・・・〝ο(-"-) 笑

今回はタイプミスないかしら 笑
女は男と違って ちゃんと会話をききますから
ケンカをしてしまいがちですよね~私もそうでした~って今でもそうですけどw
真剣に受け取っても お互いに精神的に悪いだけですから 
もう笑いに持っていけるように日々精進しております
お互いに無理せず ゆっくりと進めたらいいですね!

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、ここぞとばかりに自分でオトしてしまいましたが、良かった〜、笑っていただけて。
気の毒がられたら寂しーくなるところでした(笑)

そうなんです、ぴっぴさんの仰る通り、『場所』の問題もあると思うんですよ。
ホーム、アウェーの差は大きいですからね。
それで、まずは散歩に行ったのですが、やっぱりガキんちょホープのパワーがあり過ぎました。
ホームで、かつ多勢で、はイカンと思い、1〜2頭ずつしか出さなかったんですけど・・・

従姪は、あまりにも犬を怖がらなさすぎて、逆にちょっと危険だっていとこは心配してました。色んな犬がいますから。
でも見てると、彼女の犬との接し方は見事なもので、3歳とはとても思えなかったです。終始リラックスして、犬の反応にいちいち動じず、ベタベタしすぎず、犬が甘えて寄ってきたら静かに可愛がってやって。感心しましたね〜。
相手がまともな犬なら、シーザーさん並に心配要らないと思いました。

犬たちの縦社会、見てると面白いでしょう?^^#
以前は、しっかり順位付けをさせた方が群れが安定すると思っていたので、もっと厳然とした序列がありました。
でも、シーザーさんの「人間がNo.1。犬はみんなNo.2。」という話を聞いて、目が覚めまして、今はお互いの厳しいランク付けはやめさせています。
でもやっぱり、持って生まれた性格があるので、ある程度の序列は自然な感じで存在していますね。

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、やはり、日常的に犬同士で暮らしている犬は、ものすごく繊細に相手の反応を読み取っているのが分かりますね。

ガディも一頭飼いだったので、毎日朝晩、公園でたくさんの犬たちと遊んだし、犬たちと集団でトレーニングもしたし、犬社会に慣れさせる訓練を重点的におこなったのに、他の子達に比べると、その辺が下手な気がします。
「自分」の割合が大きいんですよね、「相手」よりも。
ブルースも気だてがいい犬なので、何度も接しているうちに上手になるだろうと期待しています。

回復期病院に移る時期ですね。
いや、期限ギリギリではないですか?今は90日でしたっけ。
病院の特徴(リハ内容・設備など)はもちろん、地理的なことも重視して下さいね。
回復期病院は、期間がさらに長いですから。

ハニフラ さんのコメント...

Rieさん、手元を離れて何年経っても、子犬の頃手の中にいた感覚は薄れないんですよね。一頭一頭、子犬なりに個性がありますから、昨日のことのように思い出せます。
これ、犬でもそうなんだから、人間の親ならどんなだろう、と考えてしまいます。
幸か不幸か(?)うちの親にはそういう思いをさせていませんが(笑)

ええ、花嫁の父です、ほんとに^^;
同時に、「お迎えしてもらった家の子であって、もはや我が家の犬ではない」と100%思ってます。
どの子も、本当にいいご家族に迎えられたので、完全にそのお家の子になってることが、私たちとしても心底嬉しいんですよね。

その上で、たまにこうやって会えて遊べたら、もう最高です。
みんなで浜で遊べたら、喜び勇んでご報告します!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、言われるまで気づきませんでした。
そうですね、たしかに冒頭の一文、「なにごと!?」と思いますね。驚かしてすみません^^;

ブルースが粗野な黒グロ軍団に慣れて、一緒に遊んでくれたらと思う一方で、上品なブルースをこんな風にしちゃっていいのか!?という迷いも、(ちょっとだけ)あります。花嫁の父ですから、ふふふ。

実際、ずっと田舎暮らしのブルースの方が、強くてたくましいとばかり思ってたので、最初組み敷かれて「きゃー」って言ってるの、ホープだと信じて疑わなかったんですよ。体もブルースが大きいし。

それで、笑って見てたんですが、やられてるのがブルースと聞いて、止めに入りました。
理由は、1:ホープをあまりいい気にさせたくなかった 2:いとことは言え、いちおうよその大事な秘蔵っ子だから のふたつです。
それに、犬相撲でも、やられてる方が本気で怖がってると、勝ってる方もだんだん本気になってきますしね。

「犬相撲」はあがさんお好きでしょう♪
SMILES姉妹の犬相撲も迫力満点だし、彼女たちのUMA顔とも通じるものがありますもの〜^^#
こんな写真、いっぱいあります。感心するのは、こんな顔でやってても、ちゃんと相手を気遣ってるんですよね。
この後、下になってる方が、上になってる方の足をがっぷりくわえるんですが、牙は剥き出しなのに、絶対傷つけないように加減してるんですよね。
上になってる方も、下の子を踏まないように、ものすごく気をつけて足を踏みかえてるし。相手へのそういう気遣いを目の当たりにできるから、犬相撲を見るのって楽しいんです。

嬉しいのは、「まったりウェル」に気づいてくださったこと!
これ、拡大しないと普通の「犬の寝顔」なんですが、大きい写真で見ると、『なんだコヤツ、こんなあどけない顔もするのか』と、胸がキューンと・・・飼い主バカです、はい。
たぶん、そんなに皆さんいちいちクリックしないだろうから、きっと気づいてもらえないだろうなーと思っていたので、親ばか飼い主としては小躍りしたい気分です♪
ね、ね、可愛いでしょ〜、ウェルちゃんったら♪♪

・・・すみません、言い過ぎました。

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、ブルースは大事にしてもらってるのが、一目見ただけで分かりました。全身漆黒でサラサラツヤツヤの毛並みだし、犬がダメというわけではなく、犬遊びが不慣れなだけだし、人間に対してはほんとにフレンドリーだし。
我が家の黒グロ軍団の粗暴さ・小汚さが際だってました。

わはは、トーゴくんも犬相撲好きですか!
確かに仰る通り、ぶつかり稽古が大好きですね。
ものすごい勢いでグワーーッと円形に走っておいて、ドスコイ!とぶつかり稽古。ほんでまたグワーーッと爆走。擬態語ばかりでお恥ずかしいですが、こんな雰囲気ですよね。
鼻筋を発現させる遺伝子は、おっとり遺伝子でもあるのだろうか?

子供もそうですし、犬嫌いの人を、実によく見分けますよね、犬って。
特に子供って予測がつかないので、挙動不審の子供には、犬のみならず私まで警戒してしまうので、悪循環です^^;

ハニフラ さんのコメント...

YUさん、自分ちの子じゃないのに、同じ愛情を持ち続けられるというのが、不思議な気がします。月日が経てば、だんだん、我が家の犬に対する気持ちとは差が出るのだろうなと思っていたので。
親の気持ちですかね〜(親じゃないけど)。

ブルース、もっとやんちゃ坊主だと思っていたので、私の作戦ミスでもあります。
うちの犬は、2頭以上は一度に出さなかったのですが、犬同士の絡みに不慣れなのと、アウェーなのとが失敗の原因かなと反省。
今度は、最初っから他所で落ち合って、遊んでから我が家へ向かおうかなと考え中です。

まあ、YUさんもウェルのまったり写真に目をとめて下さいましたか!
あれ、四万十に引っ越したその日の写真です。あの顔を見て、引っ越しが正解だったと確信しました。
あ、直前にミミズの干物にスリスリした余韻に浸ってたというのもあるかも・・・^^;

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、確かに言われてみれば、チビラちゃんとボダイ君のペアとダブります。なんかどっかで見た光景・・・と思ってましたが、それです!
親がちゃんと犬とのつきあい方を子供に教えてやれれば、子供と犬が共に育つって、お互いにとって素晴らしいことですね。

でしょ〜、ブルースを撮った写真は、なんか和ませてくれるシーンばかり。
うちの連中にいくらカメラを向けても、そんな場面になかなか出くわさないんですよ。
これって、うちの犬だけじゃなく、家庭環境に問題があるってこと!?^^;
ハニフラ家全員(犬もヒトも)、ブルースの爪の垢を煎じて飲まねばなりませぬ。

ああ、ほんとほんと、ちゃんと会話を聞くことで、かえって良くないことってありますよね。
>真剣に受け取っても お互いに精神的に悪いだけ
ようやく最近になって、これが分かってきました。
以前は、笑って流されたらよけいイヤだろうと思ってがっぷりよつに組んでいたのですが、決してそれがいつもいいとは限りませんね。
ちょびっとずつ分かって、ちょびっとずつ進歩していければいいんですよね〜^^#

むつき さんのコメント...

海に行けなかったのはこういう理由だったんですか。ションボリしているホープ君、絶対悪くないと思うよ。おばさん、味方してあげるからねっ。

先日、黒いコートのコたちと散歩しましたあ、コの時期でも触ると熱い。表面温度の差って、白いコと黒いコではすごくありますよね。これからの季節、クログロ軍団の皆さんは暑さとの戦いになりますね。でも、今年からは海も川もすぐ近くにあるから、大丈夫ですね。

うちの姪っ子も時々ですが赤ちゃんの頃からまいろと触れ合ってきたので、犬との付き合いは上手なんですが、かえってどんな犬もまいろと一緒だと思って無防備に近づかせないようにと、いつも弟に注意しています。

ブルース君、素晴らしい犬に成長しているようですね、4歳といったら精神的にも肉体的にも充実して一番いい頃ですものね〜。嫁に出した父親の気分、うっふっふ。そういうものなのですね。

ところで、カメラは何だったのでしょう。そろそろ教えて下さってもいい頃では?

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ホープを慰めて下さってありがとうございます。
でも、甘やかさないでくださいまし。最近、ほんとにいい気になってるんですから。
躾役のソフィも、「めんどくさー」て感じで最近シメてくれないんで、図に乗ってます。
今度、まいろ姐さんにビシッと叱ってもらわなきゃ。

黒毛はほんとに熱くなりますね。
なんでも、ショーに出すグローネンは、日に当てちゃいけないんですって。毛が退色するから。なんだそりゃ。

それにしても、四万十の日射しは強いです。白かった黒グロ達の耳の中が、真っ黒になったので、なんか悪いものでも食べたか!?と焦りましたが、日焼けだったみたいです。体に悪そう。ガディはゴーグルさせようかと思います。

我が家の周りは、日射しが強い割に、涼しいのが救いです。風が強くて、爽やかです。
今でもうちでは夜はダウンベストを着ていますが、職場のある街中は、Tシャツじゃないと暑い。そのくらい気温差があります。車で15分くらいの距離なのに。

姪御さん、まいろちゃんに接してたら、そりゃあ犬を信用して無防備になりますよね。
でもほんと、いろんな犬がいるから・・・大阪では、飼い犬に噛まれた人が、けっこう何人も来てました。

あっ、カメラ、決してナイショにしているわけではっ(汗)
えっとですね、D300sを買いました。でごせんも考えたんだけど・・・
レンズは、キットで買った16-85mm一本しか持っていません。貯金が乏しくて、でもどうしても四万十に行く前に欲しくて、母に借金して買ったので、それを全額返済するまでは、新しい買い物をする資格はございませぬ。
7月には完済の予定なので、そうしたら、まず・・・まず・・・状況を考えると、ハウジングかなあ。レンズが欲しいけど〜(涙)

大根 さんのコメント...

始めまして。。
むつきさんとこから・・飛んできました(笑)。。
実は・・あがさんとこから・・時々拝読を。。
すみません。。コメも残さず。。

小さい頃のブルース君可愛い。。
いまでももちろん・・可愛いしかっこいいです。。
15歳のガディ君元気ですね。。
たくさん長生きしていただきたいですぅ。。

我が家も今まで・・たくさんのU^ェ^U と接してこなかったんで・・あまり他のU^ェ^U と絡むことができません。。
ここ2年ぐらいですね。。他のU^ェ^U と一緒に散歩するようになったのは。。
そのせいか・・マイペースを崩せないんですが・・のんびりなれてもらってます。。

グローネンダールを5頭にチワワさん二人ですか??
羨ましい。。そういう生活が希望です。。

我が家は今はイングリッシュゴールデンのブータンだけで寂しいです。。
よろしくお願いいたします。。

takumaru さんのコメント...

あらら、海は残念でしたね・・
海で遊ぶともれなく砂が大量に付いてくるからね、その点川はお気楽で遊べます~

ホープ君はさすがに若いから遊ぶ気満々やったのに、ブルース君にとってみれば散々だったのかぁ?
大勢のワンコ社会での経験もしとかなくっちゃね~~
姪っ子ちゃんとブルース君の関係、なんだか微笑ましいですね!

うひひ、海に行くならいつでもご一緒させて頂きますよぉ~(笑)

※ハニフラさんとこ、リンク貼らせてもらってもかまいませんか?

ハニフラ さんのコメント...

大根さん、いらっしゃいませ〜。
私こそ、大根さんのブログを拝見したいなあと思いつつ、なかなか見つけられず、こないだようやく発見した次第です。
しかも、このブログ、コメントの入れ方が分かりづらくってすみません。
これに懲りず、どうぞよろしくお願いしますね^^

グローネンの子犬って、ちょっとおっさん臭くて、まじめくさった顔してるんです。それがまたグローネン好きには可愛くてたまらないんですが、やっぱり、成長すればするほど愛おしくなりますよね。それは犬種に限らず。
ガディはこちらに来て、近くに犬が大勢集まる場所がないんで、他の犬になかなか会えないのが、刺激が少なくてつまらないみたいです。

写真で拝見してると、ブータン、他のみんなと一緒にとてもいい笑顔で写ってますが、以前はあまりうまく絡めなかったんですか?そうは見えないですねー。
あ、でも、まいろちゃんと”微妙な距離感”てありましたね(笑)

ガディも、先に書いたように、努力の甲斐なく犬づきあいが下手だったのですが、年を取ってからとても上手になりました。今はどんな小さな犬とも安心して一緒にしていられます。
人付き合いも同じく(こっちはもっと苦手だった、というか興味がなかった)。今は初めての人にも甘えていきます。年を取るって、すごいことなんだなあと実感です。

四万十は、九州とは近いですから!お会いできるといいですね^^
どうぞよろしくお願いします。

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさん、そっか、海だと砂じゃりじゃりになるんですね。
海遊びをしてないから、そんなことも気づきませんでした、ははは。

でも、我が家は大丈夫!
犬どもは敷地の泥で常にじゃりじゃりだし、車の後ろは、竹炭を運んで以来、炭でざらざら(そして真っ黒)ですから。(最初は荷台土禁だったのにな、キャラバン^^;)
こういうのを『大丈夫』と言っていいのかどうか分かりませんが・・・

ええもう、ブルースにとっては散々のひとことだったと思います。
思ったより箱入り息子のようなので、これから我が家で揉まれてくれれば、Wild but Formalないい感じになりそうなんですが。
ブルースと従姪は、お互いに良い影響を及ぼし合っているのが感じられました。

海!
連れてって下さいぜひー!!
たぶん、また最初は砂まみれになるだけで終わりだとは思いますが、レックス君に鍛えてもらううちに、ちょっとずつでも慣れてくれればと願っております。

リンクの件、もちろん喜んで♪
こちらこそよろしくお願いします。

サラロン さんのコメント...

こんにちわ。サラロンです。
むつきさんやあがさんの所で知り
たまにお邪魔してました♪
そして私も頭痛持ちなので(汗)
記事を読ませていただいておりました!

高知の暮らしはとても素敵ですね。
自然に囲まれて目覚めるのが
我が家の夢、羨ましい限りです♪

ハイエナジーとローエナジーに
分別しているのが面白い♪
ガディさんは貫禄がありますね~!
そしてウェルさんの写真が可愛い♪
思わず笑みがこぼれます。

多頭で暮らす子と一匹で暮らす子の
違いが見えてきますね♪
犬も人も環境によって変わりますものね!
でもみんなとても幸せそう。

いつか海で一緒に遊べるようになると
いーですね!
また寄らせていただきます。
ヨロシクお願いいたします♪

ハニフラ さんのコメント...

サラロンさん、こんにちは!ようこそ〜。
頭痛持ちでいらっしゃいますか、頭痛は辛いですよね。
経験者でないと分かりません。
でも私、高知に越してから、頭痛薬を飲む回数が激減したんですよ。
頭痛のWellness express、ラスト一回残してずーっと放置してますが・・・^^;

うちの連中、同じ犬種なのに、テンション・パワーにものすごく個体差があるんですよね。
ロンくん、サラちゃんは年齢が違っても、いい感じにバランスが取れていて、お互いとても楽しそうで、いいなあと思います。お散歩風景とか、めっちゃなごみますもの。

サラロンさんのハーブのお話も、楽しみにしていますよ。
こないだのアンチエイジング料理とか・・・
とっても大事ですからね、ワタクシ。会う人ごとに、「えらい疲れてない?」と訊かれるんで。
元気だと自分では思ってるんですが。
よろしくお願いします!

Liou さんのコメント...

ブルース君、かっこいいですね!うっとり。
ガディさんファンですが思わずよろめきましたよ。

血のつながった犬達と再開するのは何故だか心が躍ります。
先日ちびすけの同胎、更にはアレックスの兄弟と一度に再会したのですが、とても楽しい時間を過ごせました。
似た仕草や面影をお互いに発見するのがこれまた楽しい。
子育て?の苦労話に花が咲く。
ましてやブルースくんはハニフラ家から旅立っていかれたんですもの、感慨もひとしおですよね。

はやくホープくんと相撲が取れるようになったらいいね。
・・・ちびは最初灸をすえられたにもかかわらず、女横綱になってて微妙でしたが・・・兄弟でMaxちびのくせに。

ハニフラ さんのコメント...

Liouさん、お元気ですか?
写真では分かりにくいですがブルース、ガディに雰囲気がそっくりなのですよ。ガディをうーーーんと穏やかにした感じですね(笑)。
それを感じ取るLiouさん、感覚が鋭いですねー。さすが。

ちびちゃん、兄弟で一番ちびですって!?
あの巨大さで!?恐るべし、狼犬・・・
穏やかなちびちゃん(そもそもこの”ちびちゃん”て呼び方がおかしい気が・・・^^;)なのに、女横綱になったっていうのは、兄弟はちびちゃん以上に穏やかなのか、ちびちゃんに穏やかながらリーダーの気質が備わってるのか。
ホープの8ヶ月年下だから、まだ2歳ですよね。先行き楽しみですね!

そうそう、うちの黒グロどもも、だいぶん垂直の崖を上がれるようになってきました。草原の犬なのに。
ちょっぴりアレくんやちびちゃんに近づけたかもしれません。
ぜったい遊びに来てね!待ってるよ!!