1/24/2010

今日も一緒だね




毎年のことながら、また特別なこともなく過ぎてしまった犬たちの誕生日。



前日まで覚えていたのだけれど、当日は年一回の脳神経外科同門会があった。
ぎりぎりまで仕事をしてから大急ぎで帰宅し、普段の泥だらけのカーゴパンツを脱ぎ捨て、別珍のドレスで帝国ホテルまで行かなければならなかったのだ。




ここ数年不参加だったので、久しぶりにお会いする先生方や同級生と話が弾み、ビンゴゲームをしたり(その同級生がwiiを当てる中、チロルチョコすらも当たらなかったが)、3時間はあっという間に過ぎたのだが、思った以上に疲れた。


帰宅して犬たちの歓迎を受けると、心の底から幸せを感じる。
ああ、やっぱり私の居場所はここだなあとしみじみと思う。

          オカエリヤス


さっきまでだって、とても楽しかった。
綺麗な服を着て、ふかふかの絨毯の上をハイヒールで歩き回りながら(立食パーティなので)、大勢の人たちと会話をするのはワクワクする。


それが今や、愚弟のお下がりのトレーナーを着て冷たい床に座り込んでいる。
でもごらん、膝には犬どもが、お互いの境界が分からないくらいぎゅうぎゅうにひしめきあってしなだれかかり、

        もとより境界は朧なり

膝小僧を前歯でイジイジイジと細かく噛んだり、私の顔のつもりで間違って隣の犬の顔をなめたりしてるのだ。
毛皮は柔らかい。その下の体は温かい。手のひらに、ドクドクと彼らの心臓の鼓動が伝わる。
ああ、なんて幸せなんだろう。






そんなこともあって慌ただしく過ぎ去ってしまった昨日は、実はガディ爺さんの15歳の誕生日だった。
いつもは大きめのおじゃこを御馳走してやったりするのだけど、それすらもなかった。

            許サン


でも、最近はその方がかえっていいような気がしている。

昨日を境に何かが変わる訳じゃない。
おととい、昨日、今日と私たちの毎日は続いているし、明日も続くだろう、たぶん。


何歳になった、あとどのくらいで何歳だ、などと考えず、自然体でその日その日を過ごして、ある日振り返ってみれば、あれもうこんなに来たの、という方が、楽しく過ごせそうな気がするのだ。


こう書きながら、それって、ガディが年を取ってきたからこそ、それをなるべく意識したくないという私の弱音かなとも思う。
うん、きっとそうなんだろうな。


まあ、理屈はどうでもよい。
15年前の昨日、この世に生まれてくれたことを心から祝いたい。
そして、今日も変わらず私のそばにいてくれていることに、心の底から感謝し、喜んでいる。






・・・ぐだぐだながながと書いて、誕生日がうやむやになった事実がぼやけないかなーと思っているのが、バレませんように。

          バレトルゾー

18 件のコメント:

むつき さんのコメント...

ガディさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、ウェルちゃんも今月がお誕生日だったんですよね、おめでとう。
誕生日のイベントなんて人のためにあるようなもので、犬たちは愛する人と一緒にいられることこそが、一番の幸せなんですから、それこそ毎日毎日がプレゼントを受け取っているようなものですよね。もちろん、その分飼い主の方も毎日幸せを与えてもらっているのですけど。積み重ねた年月の一日一日が感謝の日々であると思います。
好々爺でも頑固じじいでもかまわないので、元気な20歳を目指して下さい。
ガディさん、生まれてきてくれてありがとう。そしてハニフラさんというすてきな人を家族に選んでくれてありがとう。これからも元気でいてね。
来年の今頃もまた「誕生日プレゼントを忘れちゃった」というブログを読むのを楽しみにしています。

あが さんのコメント...

ガディさん、お誕生日おめでとうございます。
私が言いたかったことは全部むつきさんが書いて下さいましたので「同上」で(笑)

シーザーさんもいつもおっしゃってますもんね。
誕生日やクリスマスのプレゼント、ファンシーなケーキ、そういうものは飼い主のためにあるものだと心して、本当に犬達に何かしてあげたいなら、一緒にいて大切な時間を過ごしてやりましょう、と。
まさにそのまんまのガディさんの誕生日、素敵だと思います。

境目がわからないほどくっつきあった犬達、「幸せが目に見えるならこういう形をしているに違いない」と思わせてくれますね。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ううう・・・暖かいコメントをありがとうございます(感涙)

>積み重ねた年月の一日一日が感謝の日々
本当にその通りです。
私はこんなにも彼らから幸せをもらっているけど、彼らに同じくらい幸せを与えられているだろうかと、よく考えてしまいます。
あんたたち、幸せ?うちに来て、良かった?としょっちゅう尋ねられてる犬たちは、うっとうしがっているに違いありません(笑)
少しでもたくさん幸せを与えたいと思うから、寒い日でも疲れてる時でも散歩に行けるんですよね。

それと、さすがむつきさん、よくお気づきで。ウェルにまでお祝いをありがとうございます!
彼女もこっそり4歳になりました^^#
最近ようやく、あばら骨が目立たなくなってきたのですよ。大人になったのかな。
まいろちゃんのような、りりしい筋骨隆々の大人の女性が目標です。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、ありがとうございます!
そうですね、あがさんもきっとむつきさんが書いて下さったようなコメントを下さっただろうなとほんとに思います。なので、「同上」で納得です(笑)

何かにつけ、”これって、犬のため?ヒトのため?”というのは昔からいつも考えていたことではありますが、あがさんにそう言っていただくと、心強いです。
それになんだか、あがさんを通してシーザーさんに「それでよろしい」と肩を叩かれているような気までしちゃいます(笑)

でも、プレゼントやケーキで盛大にお祝いするのも、楽しそうですよね!
一番大事なことが何かを、ちゃんと分かっていればいいんですよね。

幸せの形ですかあ・・・
そう思うと、うちの黒もじゃグロを見てても本当に幸せな気持ちになってきましたよ。
SMILES姉妹も、幸せの化身ですよね!

ルフュママ さんのコメント...

ガディさん、15歳のお誕生日おめでとうございます^^。

ガディさん、心身ともに充実しているのが伝わってきます♪そしてハニフラさんへのダメ出しコメントも絶好調ですね?
ガディさん、ハニフラさんと共に、支え支えられ元気に毎日を過ごしてね^^。

境目が分からないくらいにくっついた皆さんの様子、思わず拡大して境目を確かめたい衝動にかられました(笑)。みんな同じ方向向いて寝ているのもなかなかのチームっぷりです!ん~間に挟まって寝たいです。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、有り難うございます。
仰る通り、支え支えられ、まさにその通りです。
ガディのダメ出しコメントは、拙ブログにとってとても大切な要素ですよね!

黒グロどもがぎゅう詰めになると、冬は、ぼふん!とまっただ中に飛び込みたくなるんですけど、夏は、もう、暑苦しくてうっとうしくて・・・^^;

あ、写真はこれもクリック拡大になりますよ。
拙ブログの写真は、全部クリック拡大OKです。ぜひ拡大して確かめてみて下さい(笑)
間に挟まりたいですって?
確かに手ざわりはさらさらと柔らかくて最高に気持ちいいですよ。挟まりに来て下さいまし!

ウズラ さんのコメント...

みんなおめでとう(って、まとめてる?!)
アイスとウェルはほぼ同じ年。
アイスはいまだにお子チャマです。仕草も子犬時代と変わらないのがやや心配なくらい。
フェイスは最近四肢の雪玉をとってやることができるようになってきています。
唸ってるけどちゃんと待ってます。
来た頃のことを思うと夢のようです。
犬相もすっかり変わってしまい、来た頃よりも若返ってる気がします。
人間の年齢を当てるのは私は非常に苦手で自分自身も年齢不詳(というか年齢を忘れている)だけど、ガディさんも年齢不詳って感じがするよね!
激動の日々を過ぎてみると「何でもない日」の連続もありがたいものです。
また会える日を楽しみにしています。
おめでとう!

aya さんのコメント...

"今日も一緒だね"というタイトルがいいなあ。
シンプルな中に、いろんな思いがぎゅっとこめられているんですね。毎朝起きてきては、毎回飽きもせずに「オハヨー、オハヨー、今日も会えてウレシイよ!(だから早くゴハンくれ)」と顔をべろべろなめに来る犬に、毎回飽きもせずに「オハヨー、ウレシイ、ウレシイ、今日もまた会えてウレシイね!」と返事できることを感謝しつつ、このささやかな日課がいつまでも続くことを願う気持ちでいっぱいになります。

YU さんのコメント...

ガディ氏・・お誕生日おめでとう!!
な~んかハニフラさんのお話にうなづくとこ多々有りって感じです。

私もジェニが病気(全然実感なしですが)を持って色々思うのだけど とにかく「今」を大事に自然体で生ければいいですよね。

当の本犬はいくつかなんて知らないわけだし自分が病気がどうかも分かってないのですものね。

来週よろしく~

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、おめでとうをありがとう。
そうだ、アイスももうすぐ4歳ですね。
ウェルは、大人犬たちにもまれすぎて、ちょっと周りの顔色を伺う子になってしまったので、ややお姉さんぽく見えますが、やることはまるっきりコドモ。
まだつまみ食いもするしね^^;

フェイスの変身は、奇跡だと思いますよ。ウズラちゃんとjickさんの愛が起こした奇跡です。
足の雪玉を取ってやれるなんて、信じられない!
二回目に会った時、すでに目が優しくなっていたフェイスだったけど、今はまた全然違うのでしょうね。会いたいなあ。

ガディは先日、生後6ヶ月のレトリーバーの後をしつこく追いかけて、飼い主さんに「まだ若いコですか?」と訊かれました。年の割に落ち着きのないヤツです。
いえ、まもなく15歳ですとお答えしたらひっくり返っていました。

そう、激動の日々があってこそ、「何でもない日」の良さがしみじみと分かるのですね。
今年は会えますよーに。

ハニフラ さんのコメント...

ayaさん、タイトル何にしようかなあ、と寝転がって考えてて、だらしなーく眠りこけてるガディの顔を見たとたんに浮かびました(笑)
ハイ、いろんな思いがこもっています。それがayaさんに伝わって嬉しいです^^#

『毎朝毎回繰り返される日常そのものが幸せ』って、本当に幸せなことなんでしょうね(我ながらややこしい言い回し)。
その幸せに気づけることもまた幸せだと思うし。

一日ずつの積み重ねで、長い年月になっていくのだから、毎日毎日、今日が初めてのように喜んで過ごせたらいいなと思います。犬たちのように。

ハニフラ さんのコメント...

YUさん、お互い世間的には「シニア」とつく年齢の犬と暮らしている者同士、「そうそう!」とか、「なるほど」とかいうことがいっぱいありますよね。

ジェニさんの病気に向かい合うYUさんの姿勢にも敬服です。
自然体で、でも全力で犬にとって何がよいかを考えてやる、これが大事ですよね。
そうすれば、おのずとポジティブオーラが出るでしょうし。

来週ジェニさんに会い、YUさんとお話しするのを楽しみにしております。

ぴっぴ さんのコメント...

月替わってるー!遅くなりましたーー!!
ガディさんお誕生日おめでとうございます~!!
まだまだ貫禄ばっちりですね。
これからもどっしりと構えていてくださいませ。

素敵なドレスを着て出掛けるときはワクワクするけど
会場に着いてしばらくしたら落ち着いてくる。
落ち着いたら家のことが恋しくなる。
そうした機会は犬たちへの絆の確認にもいいかも(?)
犬って無条件の愛情を注いでくれるんですよね~。
どこからそんなに湧いてくるんだろうってくらい。
そうした幸せな時間が知らない間に積もっているのを
確認するために誕生日があるのかもしれませんね。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、こちらこそお返事が遅くなりました!
爺さん、お陰様で貫禄は十分すぎるのですが、年食った分だけ「食えないヤツ」になってきてます。
都合のいいことだけ聞こえたり。上がれないはずの階段、人が見てない時にすたこら駆け上ったり。
まあ、飼い主としてはそれも嬉しいことなんですけどね^^#

本当に、ぴっぴさんが仰るように、犬の愛情は無条件・無制限ですね。
私自身、どれだけ犬たちに支えられているか分かりません。見習わねば、と思わせてくれる先生でもあります。

>そうした幸せな時間が知らない間に積もっているのを確認するために誕生日があるのかも
わー、ぴっぴさん、いいことを仰る!!言われてみれば、確かにそうですね。
誕生日を境に何かが変わる訳じゃない、と書きましたが、そういう意味では、とても大事な日といえるでしょう。
我が家は6回もそんな日がある(ハニーとフラは同胎犬ですから)のは、有り難いことです。

Rie さんのコメント...

めっちゃくちゃ出遅れましたが・・・
ウェルちゃん、ガディ君、おめでとうございます♪
ホープ君ももうすぐですね^^
ワンズは自分のお誕生日が分かるワケではないですからね^^;
いつも一緒で、たっくさん愛される方がいいに決まってます (^_^)b
そして、ハニフラさんが仰るように、振り返った時に“もうこんなに・・・”と思う方が良いような気がします。

ハニフラ さんのコメント...

Rieさん、ありがとうございます^^
ホープもやっと2歳になりました。
Rieさんに作っていただいたグローネンダールカレンダー、何遍見ても見飽きません。自分ちの犬がカレンダーに入っているのも嬉しいけれど、よそのベルジアンを見るのがこんなに楽しいとは嬉しい予想外でした。

なんだか、11歳を過ぎた頃から、肩に力が入らなくなってきました。
とはいえ、意識的に「型に力が入らないように」しているところも少しあると、自分でも気づいて入るんですよね〜。
なるべく、自然体で、毎日毎日を一生懸命過ごしたいと思います♪

Liou さんのコメント...

おめでとうございます!!
若々しい姿を見られてうれしいです。
みんな健康で長生きが一番の願いですから、ガディさんになまだまだ先頭を切ってもらわねば。

ところでガディさんの食餌って最近はどんな感じですか?
長寿にあやかりたい

ハニフラ さんのコメント...

Liouさん、有り難うございます。
あまりに寒い日などは、ときどき後肢がよろめいておりますが、調子がいい日はずっと駆け足で散歩しております。

Liouさんちのおふたかたは、元気にすくすくワイワイ過ごしておられますか^^#?
いやいや、それよりLiouさんはお加減大丈夫です?PC見るのって無理がかかるんじゃ・・・
お大事になさって下さいね。

ガディの食餌、若いものどもと、内容的にはそれほど変わっておりません。
手羽先などもバリバリとかみ砕いて食べておりますが、むしろ肉のかたまりなどを噛み切るのが難儀なようで、最近は少し小さめに切ってやっている程度です。
タンパク量は、本村先生の教えに従い、若者よりも1.5倍くらいに増量、また、良質の脂肪も大切なので、減らしすぎないよう気をつけて、鶏脂やぼんじりを少し多めにやったりもしています。
あとは、サプリメントですかね。
そっか、今度記事にしてみますね。

でも、なにより長寿の一番の理由は、若い頃の運動量かなと思います。
アジリティなどをやっていたわけではないですが、散歩に朝晩2時間ずつ行っていましたから^^