6/27/2009

フレンチでランチ










植物が雨の恵みを受ける時って、きっとこんな気分だろうと思ったひととき。

先日、Yuさんのお招きで、素敵なお昼ごはんをいただいてきました。
au coin du feuというフランス料理のお店。


お店と言っても、普通のレストランではありません。
Yuさんの、フランス料理教室をなさっているご友人のおうちで、こぢんまりとした隠れ家のような空間です。

           群がる写真家


窓の外には、木々とその間を飛び交う小鳥たち、その向こうに水面のきらめき。一幅の絵のようです。
手指一本一本の先まで、くつろぐ気がしました。







一ヶ月以上も前から楽しみにしていて、当日はもちろん完璧なスケジュールで集合場所へ向かったわたくし。



最後の乗り継ぎを間違え、遅刻しました。


申し訳ないのと焦ったのと走ったのとで、汗だくです。
皆さん、歓談しながら私の大遅刻を待ってくれていました。

車で集合すれば、道を間違えて遅刻するし・・・いつも、本当にごめんなさい。




オードブル。


奥に見えるのはドライトマト。
口の中で、噛むにつれ味が変わるのです。
とりこになりました。

食器も味わえます。


この写真を見た母も愚弟も、私がふざけて葉を一枚残したのだと思っていました。

食事も食器も楽しめるっていいですね。




サラダ。


しっかりしたボリュームの野菜に、シーフード、豆類・・・
それらを嬉々として食べていると、下からクスクスが現れます。

クスクスなるものは、聞いたことはあれども食べるのはもちろん、見るのも初めてでしたが、こんなおいしいとは。
恐らく、同じく食べたことがないであろう家族にも、今度ぜひ食べさせてやりたいものです。


こういう飾り付けって、粋ですね。


心憎い豆め。


キノコとオクラのスープ。


やさしい、やさしい味わい。
このスープなら、どんなに疲れ切ったときでも飲めると思いました。


メインディッシュは鯛でした。


ニンジンとピーマンを存分に煮込んだ、ピペラードがかかっています。
密かに見回すと、私のだけ、でっかい骨付きでした。
これは、当たりなのでしょうか?


そして、アメリカンチェリーのワイン煮。


これは後味も素晴らしく、食べた後も、しばらく胸のあたりがとても爽やかで、ルフュママさんは思わず作り方を習っていました。




デザート。


このブリュレ、表面のパリパリしたところが、薄氷のようにそれは繊細にできているのです。
きなこさん曰く、『4個ならいける』。




普段はコーヒーはブラックで飲みますが、どうしてもこれが使いたくて、ミルクを入れてしまいました。


注いだ後、牛さんのあごの下に、ミルクがひとしずくつくのが、なんとも可愛らしく、我が家にも迎えたいと思いました。

この牛、この日一番人気の撮影モデル。
ミルクピッチャーがこんなに注目されたことがあったでしょうか。



コーヒーを飲みつつ、ハルちゃんに作って頂くポロシャツの相談もしました。
でき上がったら、そのうち、自慢したいと思います。





あっという間に3時間半が過ぎ、帰りに私が友人達に渡したものがあります。

それは、むつきさんから頂いた、手作り石けん。
本当は全部、独り占めして誰にもあげたくないほどの宝物だからこそ、この日、友人達にプレゼントしたかったのです。
一つ一つ違う、むつきさんの素敵なラッピングと、凝りに凝った石けん。


この日の幸せな気持ちの結晶として、感謝を込めて渡しました。
近々、この石けんのことも書きたいと思います。





さて、この日のランチ、実は私のフェアウェル・ランチとして企画して下さったそうでしたが、当人は遅刻するし、引っ越し自体がもう少し延びたし、また何度かやり直しましょー・・・ということに。

ふふ、名目名目。
こんな素敵なランチ、何度でもしたいです!


16 件のコメント:

ハルちゃん さんのコメント...

ホントにお腹にも心にもご馳走いっぱいのひとときでしたね!
フェアウェルじゃなくても、何度でも何度でもやりたいでっす!
で、石鹸もありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。(きっと手作りだから溶けやすいだろうから、お風呂から持ってでるんだ!!!)
ウチのショップのコマーシャルもありがとうございます〜。
そして最後に〜判明しました!『ピペラード』だったです!ルフュままさん!!!

ハニフラ さんのコメント...

ハルちゃん、楽しかったですね!
フレンチなのに、全然気取ってないし。

石けん、いいでしょう?
むつきさんの人柄が表れてるような石けんです。
お風呂から持って出てくれますか^^
うふふ、嬉しいです〜。
むつきさんから「溶けやすいですよ」と言われていましたが、特に感じません。

本当は、27日のセミナー帰りにお店に行ってみようかなあと思ったのですが、朝からばたばたしていて、疲れて帰っちゃいました。
今度お邪魔しますね!

そうそう、『ピペラード』、「ピ」までしか覚えていなくて、”バスク、にんじん、ピーマン、煮込む”で検索して分かったのです。コンピュータってすごいです。

ルフュママ さんのコメント...

ピペラード!!!

「ピペ」までしか思い出せず、悶々としていました。感謝、感謝。
ハルちゃん、スッキリですねっ!
バスク地方にはエスパドリユを履く素敵なおばあちゃんがいるお話は憶えていたのになぁ・・・。

手指一本一本の先までくつろぐ・・・
まさにそんな感じでした。
何もかもが気持ちいい時間でした♪

私も密かにハニフラさんの鯛の骨が最大級だったことをチェックしていました。
鯛、トロットロでしたね~♪
先に蒸してからローストされたのかしら・・・と、後日になってもすっごく気になってます。

むつきさんの石鹸、いくら眺めていても飽きないのです。絵本みたいな石鹸です^^。
洗った手や顔はツルスベです!
ありがとうございました♪

あが さんのコメント...

わ〜!素敵!
読んでいるこちらまでくつろいで
楽しい気持ちになるような描写です。
お腹がいっぱいにならないのは残念だけど(笑)
盛りつけも粋で素敵だけれど、写真の撮り方も粋ですよ。
こういう繊細で上品なおもてなしって憧れなんです。
おもてなし料理と言っても、大雑把にドーンという感じになってしまうので。
チェリーをワインで煮込むって目から鱗でした。
苺はワインで煮込んでアイスクリームにかけたりするのですが、チェリーはもっと大人っぽい感じになりそうですね。
むつきさんの石けん、独り占めしたいけど人にも差し上げたくなるの、すごくわかります。
だってあの使い心地を自慢するのは、使って頂くのが一番ですもんね。
石けんの記事も楽しみにしています。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、私もピペラードが判明した時、思わず膝を打ちました。
何遍も繰り返しても、あまりに馴染みのない言葉って、なかなか覚えられないものですね。
今度からメモしよう、と決心しました。

あ、鯛の骨、チェック済みでしたか^^;
苦労して骨を残して食べ終わって、ふと皆さんのお皿を見回すと・・・あら不思議。骨なんて無いではありませんか。
私のだけ、ものすごく立派な骨だったでしょう?
実は細かい骨も結構あったので、骨を出すのに忙しく、トロトロだったかあんまり覚えてなかった(汗)
でも、ピペラードがとってもおいしかったのはしっかり覚えています。

写真を撮らなかったですが、密かにパンもおいしかったですよね。
サラダのお皿をきれいにぬぐって食べたら、なお美味しかった!

むつきさんの石けんは、使うほどに良さが分かるのですよん。
私も、指先がすべすべになっているのに気づいた時は、信じられなくて、ずっと指同士をスリスリして感激していました。
それまでは、一晩で指先がぼそぼそになるので、炊事手袋が手放せなかったんですから。
絵本みたいな石鹸、ってぴったりの表現ですね!
ほんと、そんな感じ。

実は、まだポロシャツの色、迷ってます。
どんだけ優柔不断なんだか・・・

ハニフラ さんのコメント...

えー、あがさんのおもてなし料理の、どこが大雑把ですか!
いつもため息をついて拝見しているのに〜。
(そう、拝見しているだけ・・・一度いただいてみたい!)

あがさんに写真の撮り方を誉めていただけるなんて、嬉しくてガッツポーズです。
実はこの食事会の時にカメラの話になって、あがさんに教えていただいたG10のことを話しました。
ルフュママさんが気に入られたみたいです^^

私も、すでにお店で触ってきました、G10。
見かけと違って軽いのですね。ポケットには入らなそうですが。
その時行ったお店では、何故か起動できないようになっていたので、近々ヨドバシとかで実際の操作具合も見てこようと思っています。
デザインは言うことなしだし!
アドバイス、有り難うございました〜。

そうそう、G10を探している時、D10に惹かれてしまい、だいぶ考えましたが、220枚が上限というのはちょっと少ないなあと諦めました。
しょっちゅう充電するのは面倒臭いですもの。

むつきさんの石けんは、あまりに使い心地がいいので、あんなに素敵でも、使うのが惜しくないのです。
いや、正確には、使うのはもったいないけれど、使った方がさらに良いから使わずにはいられない、です。
(くどい言い方〜)
石鹸の記事の時には、あがさんがむつきさんの石鹸を紹介されていた記事、リンクさせて下さいね♪

きなこ さんのコメント...

楽しかったですね!
またこんなランチしたいです!

石鹸、早速使わせていただいてます。
すご~くいい香り!
以前、友人の作った手作り石鹸を使った時も思ったのですが、洗ったあとに肌がキュッキュッとなるようなスベスベ感がありとても気持ちがいいです。

クレームブリュレは絶対4個はいけます!
今度時間があったらギガプリンを作ってみようと企んでいます。

Yu さんのコメント...

皆さんに私のとっておきの場所を気に入って頂け嬉しいです。
大事なお友達にだけ紹介する所です。

ハニフラさんの写真&コメントはほんと最高!!

フェアウェルもまだまだたくさん出来そうですね。
最後はやっぱり山歩きでしめましょうね!!

私は石鹸 大事すぎて使えないでいます。
包装まで可愛いんですもの。

ハニフラ さんのコメント...

きなこさん、実に楽しかったです!
3時間半なんて、あっという間でしたね。色んな話をしましたし。

石鹸によって、こんなにも違うんだなあと感激する使い心地ですよね。お仕事柄、手荒れにもお勧めです。

お仕事といえば、今度ぜひお願いしよう!と思っているのですが、さて、どの子にするべえかな・・・と迷っています。
黒い中からピックアップしようと思っています♪

あれ、クリームブリュレって言うんですね。
お菓子をあんまり知らないので、帰宅後家族に「ティラミスっぽいやつ」て言ってました。恥ずかし〜。
ギガプリン、作ったらお披露目して下さいね!

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、本当にありがとうございました〜。
あんな「とっておき」があるなんて、さすがYuさん!羨ましいです。
とっておきの場所に連れて行っていただいて、嬉しいです。

たくさんできるなんて、変なフェアウェル^^#
でも、たくさんしましょう!
お馬さん見学にも行ってみたいです。
K先生との会合も(あの頃、怪我されてできなかったのです)。

石鹸の包装、可愛いでしょう。
むつきさんは、ラッピングも全部ご自分で、しかもリユースでされるんです。
取っちゃうの、もったいないですよね。

むつき さんのコメント...

ほんとうに食べておいしい、目にも美しいお料理だったんですね。その上犬との暮らしを大事にしている友人たちとのおしゃべり。どこでもドアがあったら、ぜひお仲間に入れて欲しいフェアウェルパーティ、羨まし〜い。
石けん、皆さんに使っていただいてとっても嬉しいです。褒め過ぎ・・・ではないかと恥ずかしく思っていますが、まれにお肌に合わないこともあるのでその時は使用をやめて下さいね。それから溶け崩れしやすさは、オイルの配合によってかなり違います。画像左上のオリーブオイルの包みの石けんは特に溶け崩れが激しいと思います。
最後にハニフラさん、石けんの記事は・・・控えめにお願いしますね〜。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、本当にどこでもドア欲しいですね。メンバーの中の、きなこさんはJRTを飼われていたのですよ!
皆さん、犬にももちろん造詣が深いけれども、他にもたくさんの趣味を持たれていて、いろいろな話題を楽しみました。むつきさんもおられたら良かったなあ。

もう、あんまり嬉しいものだから、石けんの自慢をしまくってしまいました。
お世辞で持ち上げているのではなくって、私が喜んで威張っているのですから、どうぞむつきさん恥ずかしがられないで下さいまし!
でも、分かります。あんまり誉められると、お尻がムズムズするんですよね^^#

その一方で、むつきさんの石けん自慢はどうしても書きたいので、考えてみました。
続けざまにならないよう、ちょっと、間隔を空けて書きますね。
他にも、書くネタは溢れるほどありますので。(筆が遅くて全然書けてない)
控えめに・・・は、どうでしょう。思うままに書くと思いまーす、ゴメンナサイ!^^

あ、むつきさんがお留守中には、書きませんのでご心配なく〜。

あが さんのコメント...

チェリーのワイン煮をもう一度拝見したくてお邪魔して思い出しました。
クスクスは確か阪急百貨店の地下食品売り場で売っているはず。
調理方法はバターかオリーブオイルと一緒に熱湯か熱いスープでふやかすだけなので超簡単です。
美味しい肉汁がいっぱいの料理につけ合わせるとスープを吸い込んで美味しくなります。
野菜やフェタチーズと合わせてサラダにするのもいけますよ。ワインが進みます。

ハニフラ さんのコメント...

あがさんのチェリーの記事も拝見しました〜。(病院からiPhoneで見たので、コメントはまだできていないんです)
このワイン煮は、シナモンが入っているそうです。「エイッ!という感じで入れる」とのことですが、シナモンそのものの香りはほとんどしませんでした。これが本当の隠し味だと思いました。
ちょっととろみがあるんですよ。それがまたおいしくて。

クスクス情報ありがとうございました!
阪急の地下って・・・^^
よく覚えておられますね。私なんて、日曜日にも梅田に行ったばかりなのに、何が売ってるかなんて全然覚えていません。
使い方もありがとうございます。サラダから作ってみます♪
そう言えば、かのレストランではオリーブオイルで料理してありました。

ひより さんのコメント...

きゃー、美味しそう!
さくらんぼ!さくらんぼ好きです!
、、、、ワイン煮。うまくできるかなー。。
↑もう自力でいく気。
そうですよね、ゲンキになりますよね。
美味しいものと、いい友人て、いちばんです。
皆さんで写真撮ってるのが、すごくいい雰囲気だったんだろうな、と、感じさせます(笑。
お皿、こんなの欲しいですー。

石鹸が手作りも、すごくいいですね。
そう、友人とたまに会うときって、お勧めのものをあげたくなりますよね。
『これ見て見て!』て。
わたしもこないだ女子会やったばかりですが、また遊びに行きたくなっちゃいました♪

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
(しょっちゅうこれ言ってるような気が・・・)

うん、ひよりさんならサクランボのワイン煮バッチリと思います。
砂糖入れて、シナモン入れて、実は仕上げにコーンスターチでとろみがついています。
このとろみがけっこういいんですよー。
頑張って作って下さいね!
あ、底にはパンのカケラが少し敷いてありました。

お皿はどれもこれもほんとに楽しかったです。
ブリュレのお皿も、私のは雉料理の模様でしたが、デザートの、サラダの、下ごしらえの・・・と、人によって違うので、みんなでのぞき込んではわあわあ言ってました。
食器って大事ですよね。

女子会ってなんであんなに楽しいのでしょうか♪
私はデートよりは女子会の方が好きかも。
でも、女子会の時って自分が妙に男らしくなってる気がする今日この頃。