6/06/2009

若返り妙薬

うーーん。

            ZZZ・・・

            ・・・

あれっ?

目が覚めたら、もう6月になっているぞ。
変だなあ、ほんのちょっと寝てただけなのに。




というわけで、時間の濁流にのみ込まれていたワタクシです。
次はチワワ話です。と断言したけど、で、けっこう長い記事もできてはいるんだけど、久しぶりなので、今回はちょっとライトにいこうかなと思います。






最近のガディのお散歩風景を。


ただいま14歳と4ヶ月のガディは、家にいるときはでれーっと寝ていることが多いです。
放っておくと、私が帰宅した時とご飯の時以外はひたすら寝ていて、寝ションベンしていることもあります。

           バラスナヨ


しかし散歩のときのガディは、別の犬かと思うほど、生き生きと小走りです。


溝があると、よせばいいのにわざわざ飛びます。またげるのに、です。

遠くに犬を見つけようものなら、大喜びで走っていきます。


追いかける私が息切れし、犬集団に到着する頃には、飼い主さん達への挨拶もぜえぜえはあはあです。


若い頃は気むずかしく、
 「グローネンダール、本で見て憧れだったんです〜」
(当時はまだ少なかったので)
といって撫でてくれる人々(男の人が多かった)をことごとく無視。
(飼い主としてはとっても嬉しいので、なんか愛想振ってほしいのに)

それどころか、家族以外が首の近くに触れようものなら、地の底から響くような唸り声が低く響き、驚いて皆さん手を引っ込める。

「憧れ」が今、ぐわらぐわらと崩れ落ちているんだろうなあ・・・と申し訳なく思ったことは数えきれず。


年を取るって、いいもんです。
そんなガディも、今はすっかり好々爺。
ちょっと離れて眺めていると、自分で飼い主さんのところを順に挨拶回りしています。


誰かがおやつをくれると、他の若い犬たちをさしおいて、一番最後までおねだりする年甲斐のなさ。



かと思えば、よその犬の水飲みボウルで好き放題水を飲んでおいて、立ち去りざま前足をザッポンとボウルの中に踏み込んでいく無神経さ。
おまいさん、本当にグローネンダールかい。

         ほらまた狙ってる!


ガディは小さい犬も好き。
でも、若い頃から一番好きなのは、柴犬です。

よその犬にマウンティングはしても、絶対にさせることはなかったガディですが、これまでの生涯でただ一度だけ、不覚を取ったことがあります。

ガディが2、3歳くらいの頃、広大な裏庭(=いつもの公園)で、それはそれは可憐な柴犬のお嬢さんが通り過ぎるのを、うっとりと見送っていたときのこと。
あまりにも目がハートになって見とれていたため、隙を突いてフレンチブルに後ろを取られました。

          一生ノ不覚・・・

ガディの一喝でブル君が飛びすさった後も、いやもう怒るの怒らないのって。
ブル君と別れた後も、なかなか怒りが治まりませんでした。ガディとしては、プライドが許さなかったみたいです。


この子は仲良しのジャスパー君。


とても優しく、フレンドリーな子です。
ジャスパー君とだと、ガディも気持ちがさらに若返るらしく、遊ぼうよダンスらしきこともします。
しょっちゅうは会えないけれど、会うといつも大喜びです。



ビーグルのクーフィ君。


まだ一度しか会ったことはないけど、男らしい、生き生きした子です。
ガディの男心?を刺激したのか、クーフィ君に対しては、ちょっと威張ってみようかなあ、という気配がちらほら。


年寄りの冷や水は止めておおきよ、ガディ。






ガディと犬友達との写真は極端に少ないです。
私が写真のことを忘れ去って眺めてしまうから。

写真のことなど忘れて、今目の前にある光景だけに夢中になれる、でも同時に写真もバシバシ撮れている、そんな方法ないかしらん。
・・・と考えて、ひとつ思いつきました。

『愚弟が一人前になって、写真を趣味にする。』

うん、これだな、フフ。
そこで、先日カメラを持たせてみました。


いざ!愚弟撮影の・・・

           ふんがー!
ハニー

フラ


・・・・・・・


でも見込みがないわけでもないらしい
(これも愚弟撮影↓)



頼むよ。

24 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

が、がんばれっ、弟君!

ハニフラさんが、あれもこれも載せたい!と思えるような素敵な写真満載になることを祈ってますわ。
だってその方が、見てるワタシも、黒々軍団やハニフラちゃんをたくさん見れて嬉しいーんだもの♪


それにしても今回の記事は、ハニフラさんからガディさんへの愛が溢れている記事ですね。
寝ションベンなんてなんのその。
うちの先代柴も、いつもじわじわと尿漏れしてましたが、散歩大好きな気の若いばーちゃんでしたよ。

好々爺になったガディさんにいつか会えますよーにっ♪♪

ハニフラ さんのコメント...

まりこさんの励まし、愚弟にしっかり伝えて尻を叩きます!

読みに来てくださる方の健康のため、ワタクシ自身をお目にかけるような粗相があってはならんと常々思っています。
んが、自分と愛する犬達とが一緒に写っている写真が殆どないというのは、寂しいものです。これは、愛犬家の皆様の多くが抱えるジレンマではないでしょうか。

というわけで、愚弟に写真に興味を持ってもらおうと、あの手この手を使い始めたところです。

先代柴のおばあちゃんのお話、この数行で、その柴ちゃんに対するまりこさんの暖かいお気持ちがひしひしと伝わって参りましたよ。
他の動物もそうかもしれませんが、犬も、歳を取れば取るほど、ますます愛おしくなりますね。

ぜひぜひ、うちの爺さんに会ってやって下さいまし。
私もその日を楽しみにしております^^#

むつき さんのコメント...

本当に、ハニフラさんの写真からはあふれる愛が伝わってきますね。弟さんのは・・・え〜〜っと・・・がんばれっ!!

ガディさん、いくつくらいからよその飼い主さんに甘えるようになりました?実は、まいろが何ヶ月か前くらいからすっごく甘えんぼになってびっくりしてるんです。ガディさんに比べたらまだまだ若造ですが、歳をとるってこういうことなのかなぁ、って感じていたもので。

犬が文字読めなくて良かったですね、寝ションベンばらされたなんてガディさんが知ったら大ショック受けてたに決まってますもん。

私もいつかガディさんに会いたいなぁ。

Aya さんのコメント...

今回の記事は(も)、ガディさんの意外な一面を垣間見ることができて楽しかったです。まさかおやつをおねだりするガディさんの姿を拝見できるとは思ってもみませんでした。

うちの黒犬も親しみを込めて呼んだり撫でたりしてくれようとする方に無関心(どころか飛びすさって逃げる)なので、ちょっと困ります。その度に「びびりな(警戒心が強い)犬なのです」と説明してますが…(- -;)。これも変わるのかな?

私もいつかガディさんはじめハニフラファミリーにお会いできるといいなあ、と思っております。弟さんの写真(ハニフラさんを激写?)もたのしみです。

ウズラ さんのコメント...

ケータイメールしてみたら跳ね返ってきた。
今度の土曜日2人&2頭で帰ります。
16日(火)に戻るのだけど、それまでの間に会うチャンスはあるかしら?
ガディさんとも会っておきたいな。

今回は神戸空港。
ジェニファーさんにも会えたらいいな。

かわいくなったフェイスがかわいくいられるかはわからないけど・・・(^^;)

ひより さんのコメント...

(笑)。いい写真ですよ♪チワ組の笑顔!
それにこの角度は地べたで這って撮ったに違いない(笑。
うんうん、男子はキカイものが好きだから、カメラはまるヒト、多いですものね。
いい作戦です。
ガティさん、お友だちといっしょ、いいですね!
ガティさんのよーなお友だちが、バスキアにも欲しー。
(マウントを許さん躾、お願いしまっす!)
外を歩くのは、とってもいい気分転換なんでしょうね。
『楽しい免疫』、きっと付きます♪

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、愚弟どうでしょうねえ。頑張ってなんとかなるでしょうか。
(私も偉そうなことは言えないですが)

ガディは、8歳くらいから甘えん坊になりました。
でも、ガディの場合、このタイミングは年齢だけではないと思います。
ガディが8歳になる2ヶ月ほど前に父が亡くなりました。父はとても存在の大きな人で、いい意味で我が家のゴッドファーザーでしたから、父を失ってからのガディはすっかり犬が変わってしまったのです。心細かったのでしょう。
そういうことがなければ、歳と共にもっとゆっくり丸くなっていったのかな?と思ったりもします。

まいろちゃんも、甘えんぼになってきたのですか?可愛いですね〜^^#
きっと、少しずつ少しずつ、もっと甘えんぼさんになり、何年か後にはまあるいお婆ちゃんになってるかな?
そうやって、いい方に年を重ねていくって素敵ですよね。

ほんと、ガディが字が読めなくて幸いです。
若い頃から、「いやしい」とか「臭い」とか言われると拗ねてどこかへ行ってしまうほどプライドの高い犬でしたので^^;

まいろちゃんを車に乗せて、四万十へぴゅーっと来てくださいね!
来て下さるものと信じておりますから。
(と言いつつまだ大阪にいてる私)

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさん、そういえば、あんまりガディの甘える情景は書いたことがなかったかも・・・
Ayaさんに「意外な一面」と書いて頂いて、そう言われてみればそうかも、と気づきました。

ガディは若い頃はまったく食べ物に執着がなかったのですが、これもまた、歳を取ってから食い気が増しまして。
まあ、愛想があって良いのですけど。

スピ君もクール派ですか^^
分かります。スピ君が飛びすさって逃げる様子、目に浮かびます。
たぶん、サルーキーもグローネンダールも、クール派(←格好良く言い過ぎ?)という点では一緒ではないでしょうか。
歳を取って気難しくなる犬もいるようですが、私がこれまで感じ取った限りのスピ君の印象では、「まるくなる派」のような気がしますよ。
楽しみに待とうではありませんか!

本当に、私もお会いしとうございますよ〜。
四万十へなら、お時間の都合さえつけば、「遊びに来ていただく」のって環境的には十分現実的だと思うんです。
あとは、うちの連中をもう少しお行儀良くさせねば・・・

ハニフラ さんのコメント...

ウズラさん、携帯メールだめでしたか!?
「めいらーだえもん」ってなったのかしら?

iPhoneにして携帯のアドレスも変わったので、年末にウズラちゃんにもアドレス変更のメールを送ったのだけど・・・
では、改めて私からまたメールしますね。
日の昼までか、月か火なら、会えるかも知れませぬ。

えー、神戸空港に降り立つの?
行ったことありませんよ、神戸空港。
神戸、というだけで、なんだかお洒落な空港を想像してしまうわ。

フェイスとジェニさんが再会できればいいけどね^^
ガディはいつでもOKよ。
良かったらうちのルーキーにも会ってみて♪

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさん、誉めてやってくれてありがとう!
ひよりさんからそう言っていただけると、私が言うより喜ぶと思います。

ちなみに、この角度は、私が「地べたに伏せろ」と指示したものです。
でも弟も「おお、この方がいい感じで撮れるな」と喜んでました。
なにせ、サバイバルゲームが好きで、山に行くと必ずモデルガンを抱えて地面に伏せてる奴ですから(笑)

弟もご多分に漏れず、キカイもの大好きです。
私が、撮影してそれを編集するのが好きなもので、撮影係を買って出ていますが、そうでなければ弟が撮影係だったかも。

バス君がマウントしようとした時、モモちゃんはそれほどきつく一喝しないのかしら?
バス君には優しいのですね、きっと。
ヒトにマウンティングするのは止めさせられますが、犬にするのは、犬同士でビシッと言われないと難しいですもんね。
もしかしたら、そのうちモモちゃんがさらに大人になって、マウント禁止令をビシッとガウッと発令してくれるかも。
(バス君も桜ちゃんにはマウンティングしないんですよね?)

あが さんのコメント...

出遅れちゃった。
「バラスナヨ」のお顔がいつものガディさんのイメージと全然違ってて、絶妙のキャプション!
と思っていたら、おやつおねだりまで!へへへ、いいもの見せて頂きました。
でもマウント許さんの姿勢はさすがですね。
フレブルさんのエピソードも微笑ましいです。

年をとると甘えん坊になる・・・今から誰彼かまわず甘えに行くうちの娘たちはどんな婆さんになるんでしょう(笑)楽しみなようなこわいような。
あ、でもニヤ様はもちろんヘタレニコも絶対にマウントは許さないんですよ。

弟さんのお写真、素敵ですね。
いつも思うのですが、同じ被写体も撮り手によって雰囲気が変わるんですよね〜。
さ〜これからどんな表情、瞬間を切り取って見せて頂けるのか楽しみにしています。
ふふふ、数ヶ月後にはすごい一眼レフを買ってたりして。

ルフュママ さんのコメント...

ガディさんがネションベン「・・・w(゚o゚*)w!」
と思いましたが、オヤツをオネダリしているガディさんにさらに「・・・w(゚o゚*)w!!!」

勝手にルパン三世の五右衛門みたいな孤高の切れる男・ガディさんを想像していたので、そのギャップにウキウキしてしまいました。

さらに申し訳ありませんが、ふと油断した隙に後を取られてしまったガディさん・・・
その怒りたるやと想像したら、また笑いが。

ほんとにほんとに失礼なんですが、ハニフラさんも黙っていてほしいんですが・・・
((ガディさん、可愛い!))
最高の年の取り方と思います^^。

ハニフラさんがこうしてみんなにバラしてしまったことも(笑)、気付かないふりしてくれてそうです。

写真を撮りそびれるところ、わたしも同じです。つい肉眼で切れ目なく見てしまいます。弟さんのカメラワーク「これか!」に気付いてからののめりこみがすごそう!

rio/Liou さんのコメント...

... あれっ の写真が愛しすぎです!
ますますファンになってしまいました。
しかしいつ見ても見事な鬣ですね。うっとり。

申し遅れましたがサイドバーの写真、素敵です。
グローネンって意外と鼻梁に幅があるのですね。
実際拝見したときはスリムさがインパクトあって、意外とボルゾイみたいにみえて、これまた写真のイメージと異なっていてびっくりしたのですけど。

ビーグルは結構やんちゃですね。
以前飼っていたビーグルもうちで17年ちょい(実際は20歳前後?)まで外飼いで生きましたが、まさにα(良い意味で)!な気性の勝った犬でした。
ところで公園のチョコのスパニエルっぽい子はなんて言う種類の犬ですか?気になります。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、出遅れだなんて・・・私の更新頻度なんて、周回遅れですから、拙ブログに下さるコメントに「出遅れ」なんて存在しません(笑)

そうそう、グローネンダールって、目つきもキツイし、口もキッと引き結んでるしで、愛想無しのポーカーフェイスに見えるんですが、あれでなかなか表情豊かなんですよ(飼い主から見れば)。
だから、たまに甘えたりすると、大変感激してもらえます。
ちょっと足もとにすり寄っただけなのに「うわあ〜♪」って。
いわゆる”ギャップ(意外性)の魅力”てやつでしょうか?

ニコちゃんニヤちゃんは、私の想像では、出会う人に静かにそっと寄り添い、じっと見上げて微笑む・・・という、穏やかで柔らかな雰囲気のお婆さまになる気がします。シスターのような。

おっ、SMILESも、マウント許さん隊ですか?
これはもう、生まれついての気性ですよね。
確かに、ニコちゃんもニヤちゃんも、マウンティングされてる状況って、想像できません。
ちなみにチワワは、だいたいハニーがフラにマウンティングされています。フラの方が体が小さいので、片方の足が浮いてます。高すぎる自転車に乗ってるみたいです。

愚弟が「一眼レフ」に反応してました^^
一眼レフを買うなら、おそらく私が使って、今のコンパクトデジカメを愚弟と母が使うことになるのではないかと思われます。
悩んでるんですよね〜一眼レフを買うべきか否か。
あがさんは何を使われているのかしら?

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、ほんっとに、今回「ガディの意外な一面」を出したつもりは全くなかったんですよ〜。
皆さんのコメントを拝見して、そうだったのか、ガディってそんなに渋い(五右衛門だなんて、最高に渋いじゃないですか!)イメージだったのかって、初めて認識したのです。

確かに、そのイメージは間違ってないんです。
でも、私達家族は、そんな五右衛門ガディが時々ドンクサイことも、クールに見えて実はとっても優しいことも知っているので、意外性として感じていなかっただけなんですよね。
・・・ということも、初めて認識しました。
ルフュママさんはじめ、皆さんのコメントのお陰です!

ガディ爺さん、気難しいくせに若い頃から寂しんぼうなので、「可愛いね〜」という言葉に弱いのです。
なので、黙っておくようにとのルフュママさんのご希望ではありますが、ガディに伝えました。
ヒゲ一本動かさずに聞いていましたが、目が嬉しそうに笑っておりました。
有り難うございます^^#

愚弟、趣味が多すぎるんですよね〜。
父が、写真が趣味でしたので、きっと彼もはまると思うのです。
それを期待しています。

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、鬣の読み方が分からなかったお恥ずかしい私です。
たてがみ、なんですね〜!いっこ賢くなったぞ。

グローネンは細面ですが、ボルゾイほどではないですねえ。
たぶん、ボルゾイ<グローネンダール<フラット
と思います。
ジャーマンシェパードよりは細身です。
それと、我が家では、ルースがけっこう幅広なんです。鼻面も頭も。
本を見ても、けっこう個体差がありますよね。チャウチャウっぽい顔つきのグローネンダールも、外国の本で見たことがあります。

ビーグルって、山椒は小粒でも・・・を地でいってる犬種という印象があります。
きびきびした、いい犬ですね。
rioさんちのビーグルも、ストレスなく幸せに過ごしていたのでしょうね。20歳ってすごいですよ!
今のアレ君もスーちゃんも、絶対長生きですよね^^#

公園のあの子は、アメリカンコッカーだそうです。
カールがとってもはっきりくっきりしていますよね。
落ち着いたいい犬でした。夕方に裏庭においでになれば、ここに写っている犬達にはたいがい会えると思いますよ!
一度いかがですか?

いぬキャラメル さんのコメント...

ガディさん、相変わらず素敵です。なんだか宮崎アニメに出てきそうな森の長老のイメージです。(スミマセン、ミーハーで…。)素敵に年を重ねていますね。
うちの小五郎はガディさまのお話で引き合いにだすのは恐れ多い元野良の雑種でしたが、プロセツチーズやスーパーのパンは口に合わず、私やごく特定の人以外は近付けないというオレ様犬生を送っていましたが、17歳の頃には動物病院などで皆さまに可愛い・可愛いと撫でてもらえるように穏やかになって、「年を取るのも悪くないね~」と笑ったものです。
賢弟さま、これからのお写真、期待しております。コマーシャルでも一眼レフなどはカッコイイ男性が宣伝しているではありませんか?

bun さんのコメント...

久々に「スゴイ時刻」のコメです(笑)
今しがた、玄関で新聞の届く物音がしました。
こんな時間までシゴトすることは最近滅多にないのですが…。
さすがに疲れ、ハニフラさんのブログへ遊びに来てガディさんの表情やエピソードに肩凝りがほぐれました♪

私もガディさんに会いたいなぁ。
同じことを何人もの方が言ってらっしゃいますね。
それからハニーちゃんの笑顔にも会いたい。あ、もちろんハニフラさんファミリーの皆様全員に、ですよ。

ガディさん、素敵です!
よろしくお伝えくださいまし。

あが さんのコメント...

私が使っているカメラはCanonのG7です。
2年前に買ったカメラですが、当時(デジタル機器の2年って「当時」という言葉を使いたくなるくらい、遠い昔のことです 笑)コンパクトデジカメの中では最高と言われる機種でした。
オットは一眼レフを買えば?と勧めてくれたのですが、私は毎日の散歩に気軽に持って行けるのが欲しかったのでコンパクトながらデジイチ並の機能を持つG7が良かったのです。
レンズを買い足したりしなくてもいいし(笑)
現在はG9、G10と進化していますが、デジカメながらクラシックな昔ながらのカメラのようなスタイルは同じ。なかなか骨太なカメラです。
犬、しかもハニフラ家のような多頭飼いでは機動的にズームやマクロに切り替えてガンガン撮れるGシリーズはお勧めカメラです。
SONYやパナソニックのデジカメはカメラと言うよりも精巧なデジタルツールという感じで、それはそれでおもしろいのですが、個人的にはCanonやNikonのようなカメラ屋さんが作ったカメラらしいカメラが好きです。
ちなみにデジカメの出荷数はCanonがダントツの世界一だそうです。つまり研究開発費が潤沢にあるというわけで、例えば同じ3万円を出すとするとCanonなら他社の5〜6万円クラスの機能のカメラが買えるそうです。
カメラ界のトヨタみたいな感じですね。
あ、私はCanonの関係者でも回し者でもありませんよ(笑)

Yu さんのコメント...

ガディ氏・・・・バラスナヨって・・・もう可愛すぎ!!

ルフュままの言うように 最高の年のとり方ですね。ジェニも後に続きたい!
なかなか可愛いおばあちゃんになってきていると思うのですけどね。

ところで! うずらさん 帰阪されるんですね。なんと私が明日から北海道なんです。月曜の夜まで。
あんなにジェニが好きでいてくれたフェイス君と是非再会させたいのですが ちょっと時間的に厳しいかなぁ~

ハニフラ さんのコメント...

いぬキャラメルさん、小五郎さんも、いい年の重ね方をしたのですね。
ガディもスーパーのパンは食べないんですよ。うちで焼いたパンやホットケーキは食べるんですが。
大先輩小五郎さんと一緒なんて、光栄です!

ガディが10歳くらいの頃は、ガディが年を取るのが辛くて辛くてたまりませんでした。
でも、12歳頃からでしょうか、年を重ねていくって、素敵だなと思えるようになりました。
これからも、ゆっくり一緒に歩いていこう、てガディとよく話しています。

森の長老なんて、そんな重厚さはとてもとても。
皆さんに誉めていただきすぎです^^;
あ〜でも、確かに家で寝ているときは、オームそっくりかも。

け、賢弟だなんて・・・あまりに過ぎたお言葉。
穴掘って入るように彼に言っておきます(笑)。
ええっと、一眼レフのCMに出ているカッコイイ男性って・・・キムタクとか、福山雅治とか・・・でしたよね。
こりゃ、ますますヤツには持たせられないな、一眼レフ。
ちなみに、愚弟は平井堅を100発くらい殴ったらそっくりになると思います。

ハニフラ さんのコメント...

Bunさん、ほんとにスゴイ時刻のお越しで・・・これぞBunさん!
いえいえ、いけませぬ、お体を考えると、この時間に起きられるくらいでないと。
どうぞご無理なさらないで下さいね。

Bunさんと山の中でじっくりお話しできたら、楽しいでしょうね。
蓼科の方に山歩きに行かれるので、お会いできるかもしれないですよね。
うちの山小屋のデッキで、不味いコーヒーでもお出しできればなあ。

皆さんに、社交辞令でも「会いたい」と言って頂けて、とても幸せ気分なこの数日なんです。
これも、ガディ爺さんの犬徳です^^#
Bunさんのお言葉、しっかり彼に伝えますね。

ハニーは、これまでの半年あまりを取り戻すかのように、笑いっぱなしです。
きっと、あの丸顔を見たら笑顔になっていただけると思いますよ♪

そうそう、肩こりには、あんがい葛根湯が効くのです。
風邪薬と思われがちなのですが、私は自分にも家族にも、もちろん患者さんにもちょくちょく使います。
筋弛緩剤を飲むよりはるかにいいと思います。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん!カメラの質問にお返事いただき、とっても嬉しいです。
結婚式前のお忙しい時期なのに・・・
(↑あれ、あがさんが結婚されるみたい!?)

>毎日の散歩に気軽に持って行ける
そう!
それなんですよ、私が一眼レフどうしようか〜って迷っている理由は。
今私が使っているのは、フジフィルムのFinePixの、型落ち半額セール品で、とても気軽に持ち歩けるのです。
カーゴパンツのサイドポケットに入れて持ち歩けるし、撮影時に持ちにくいほどは小さくないし、サイズ面では文句なしなのですが、機能面が・・・
一眼レフの美しい写真にはとても憧れますし、道具好きなので、レンズもいろいろ楽しめそうなんですけど(出費は痛いが)、今のようにひょいひょい撮れるのかな、というのが引っかかっていました。

さっそくCanonのサイトを見てみましたよ〜!
良さそうですね!何と言っても、あのデザインがいいです。
(先代のカメラはリコーのCaplio R2で、当時としてはやはり幅厚めで無骨な感じのデザインが好きでした。機能も文句なしでした)
広角も有り難いですし。
今使っているカメラは、マニュアル機能がしょぼいんですが、それも良さそうですね、Gシリーズ。

Canonと言えば、私も2年ほど前、当時(ほんと、昔ですね・笑)出たばかりのCanonハイビジョンビデオカメラを購入しました(SonyとCanonの2社がほぼ同時に発売したのです)。
NDフィルターと広角レンズはどうしても欲しかったので、本体と同時に購入しました。
本当は集音マイクがほしいのですが、取り付けられないことが分かってがっかりしたのが一年ほど前です。
でも、それ以外は文句なく、満足しています。

Canonについてのあがさん情報(とってもよく分かりました!)のお墨付きも頂いたし、G10買ってみようかなあ。
父が生前カメラに大変凝っておりまして、Nikon派だったのですよ。
その思い入れがあるので、一眼レフを買うなら、心情的にはNikonなんだけど、現状を見るとCanonかなあ、どうしようどうしよう、とよく愚弟と話していたのです。
それと、リコーもけっこう気に入っていますので(SONYやPanasonicは使ったことがないです)、コンパクトデジカメのこの二つに絞って検討してみます。

Gっていうコードネーム(?)が、ゴルゴを彷彿とさせるのも嬉しい♪

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、ジェニさんは、可愛いお婆ちゃんになるのがはっきり見えていますよね。
これからますます楽しみでしょう♪
でも、まだまだ「お婆ちゃん」という雰囲気ではないわ〜。
お姉さん、でもないので、でも優雅な落ち着きがあるので、穏やかな大おばさま、というところでしょうか。

フェイス、本当にジェニさんにぞっこんでしたものね。
北海道に行かれるのですか!
この季節、良いでしょうねー。
どうぞ、ごゆっくり楽しんできて下さい!