5/03/2009

瞳に完敗








この数日、とってもしょんぼりしている。
日が経つにつれ、ますます元気がない。
あ、どうぞご心配なく、私自身のことです。


先週の日曜日、朝から張り切って梅田へ出かけました。
向かった先は、神奈川美容外科・・・じゃなくて、神奈川眼科クリニック
熟考数年、ついにレーシックを受けることにしたのです。


最近は身近でも受けた人が増え、脳外科医仲間でも数名おり、昨夏、信頼する先輩(やはり脳外科医)が受けてとても調子がいいと聞くに至って、心が決まりました。


もちろん、賛成意見ばかりではありません。
大学病院の眼科医であるゴン太くんのお姉さんのほか、何人かの先輩は、「やめといたら」というアドバイスをくれました。

主な理由は、
 将来、白内障で眼内レンズを入れるとき、適切な
  視力にできない可能性が高い
 近くを見るのがしんどくなり、肩が凝る
など。
もっとひどい近視になったら考えたらどうかという意見も頂きました。


貴重なアドバイスをもらい、なるほどと思って、しばらく考え直してはみたのですが、

 これだけたくさんの人がレーシックを受けている
  なら、何十年か先に白内障手術を受ける頃には、
  レーシック術後という条件を加味した治療が
  できるようになってるんじゃないか
 私の知ってる人達は、術後も近くが見づらいことは
  ないと言っているので、ちゃんとしたところで
  受ければ大丈夫ではないか

などといった考えに至り、やはり受けることにしました。
(結局受けたかったんですな、ワタシ。)

         ナンジャソリャ


昨年末から、もう申し込みに行こう、行こうと、コンタクトレンズを1ヶ月分だけ購入(私は一日使い捨てレンズを使っているので)、というのを延々と繰り返していましたが、ようやく、4月半ばからコンタクト装用をやめ、1週間後に検査の予約を入れたのでした。
(レーシックを受ける時は、最低1週間はコンタクト
 装用をやめ、術前検査を受けてから手術を決める
 必要がある)


神奈川眼科クリニックを選んだのは、口コミ。
くだんの先輩も、そこで受けている。
機械も最新鋭のものが入っている。

それでも、銀座眼科の事件もあったことだし、実際に行って検査を受け、よく話を聞いてこようとは思っていました。





よく晴れた休日の梅田の朝は、ビル風が強くてドブ臭かったけれど、私の心はウキウキでした。

             ♪

あと2回分残っているカラーコンタクトがもったいないなあ、とか、眼鏡はレンズを入れ替えてサングラスにしよう、とか、夢を描きつつてくてく歩き、クリニックに到着。

問診票の最後の、「今日はどういうつもりか」との質問にも、「積極的に手術を考えている」にマルをつけて悦に入っていた。


神奈川眼科クリニックでは、広い待ち合いに大勢の患者が座っていたが、お茶や飴なども用意してあり、「間もなくお呼びします」のモニターが表示されるのでストレスもなく、とても快適に過ごせた。


こんなにたくさんの人数をこなせるのだろうかという心配をよそに、効率よくどんどん手順が進む。

あらかじめ、検査には3時間くらい必要と知らされていたが、実際には2時間しかかからなかった。しかも、ぼーっと待つ時間はほんの少し。
システムが、とてもよく機能している外来だった。


しかも、悪い意味での流れ作業という感じはまったくしない。
それは、方法としてはベルトコンベア式だが、ひとつひとつのことが丁寧になされているからだろう。

問診票も、記入して窓口に返そうとすると、「では一緒に確認させて下さい」と、ひとつひとつ、質問を(こと細かくたくさんあった)一緒にみていく。そして、私がいれたチェックの上を、もう一度蛍光ペンでなぞる。けっこう質問をとばしていたりもしていて、ちょっと恥ずかしかった私。

            エヘ


検査技師さんも、とても感じが良く、丁寧だった。

驚いたのは、視力検査の見事さ。
矯正視力を決めた際、とても快適な視力にしてもらえたのだ。

当たり前と思われるかもしれないが、高校1年の頃からこれまで、眼鏡を作ったりコンタクトを作ったりで、何度も矯正視力を決めてきたが、いつも、少しクラクラしたり、遠くは良くても近くがしんどかったりで、「まあこの辺が妥当かな」とやむなく折り合いを付けていたものだった。

ところが、今回初めて、「わあ、これだったら最高!快適!」といえる状態にしてもらえたのだ。
「手術では、この状態にもっていくようにします」と技師さんに言われた時には、思わず満面の笑みで「ハイ!」といいお返事をしてしまった。


検査は、ハッキリ覚えてないけど、全部で8〜10項目くらいしたかな。


しかし、この検査の後、全てがひっくり返った。


検査の最後に散瞳剤(瞳孔を開く薬)を点眼し、待合室で30分ほど薬が効くのを待つことに。

その間、手術についてのDVDを見る。
お姉さんが、私のところまでDVDプレイヤーとヘッドセットを持ってきてくれて、説明してくれる。
「・・・こちらの、2番のメニューを視聴してもらって、最後に、確認のこのプリントに記入して下さい。他のメニューは見なくて結構ですので」

見ると、「2番」のメニューとは『エピ・レーシックとフェイキックIOLについて』。プリントも同様。

え、私が受けたいのはエピ・レーシックではなくて、イントラレーシックなんですけど、と思いつつ、言われるがままに視聴を始めると、いきなり「検査の結果、あなたは、イントラレーシックを受けることができません」との音声が流れた。
なんでやねん・・・


その後は、大げさなようだけど、文字通り頭の中が白くなってしまって、半分くらい上の空。
一応内容は理解し、プリントを記入して返却し、診察を待つ。


診察と、その後のカウンセリングで、結局私は、レーシックを諦めた。


角膜が、薄いんですって、普通の人より。

角膜の厚みは平均500ミクロンなんだそうだけど、私は480ミクロンしかない。
で、近視の程度は「強度」なので、矯正に必要な分を削ると、角膜フラップの厚みが393ミクロンになってしまう。
イントラレーシックでは、角膜フラップは最低400ミクロンは必要とされており、7ミクロンばかり足りないと・・・

           ワーー!!


角膜が薄いのがもともとなのか、近視のせいなのか訊き損ねた(というかショックでそこまで頭が回らなかった)ので、ゴン太くんのお姉さんにお尋ねすると、もともとだろうとのこと。

そうだよね、だって、私よりきつい近視の人だって、ちゃんと受けることができてハッピーになってるんだもん。
先述の先輩なんて、ほんとに調子がいいので、子どもさん(といっても大人ですが)にも受けさせるって言ってるくらいだもん。


長期間、いろいろ夢見てた私の「レーシック後人生プラン」は、こうしてガラガラと崩れ去ったのでした。
神奈川眼科クリニックなら安心して受けられるだろうな、という手応えだけをゲットして。






しかし、自分でも意外なのが、時間が経てば経つほど、どんどん落ち込むこと。

日曜日は、「まあ仕方ないや、私が受けたら何か良くないことが起こったのかも知れないしさ」と、わりと簡単に気持ちを切り替えたのですが、翌朝コンタクトを入れようとして、ものすごく落ち込みました。
以降、右肩下がりなり。



いつもの私は逆なんです。
ものすごく落ち込むこと(レーシックくらいのことではなく)があっても、翌日、早ければ数時間後にはケロッとしていてよく驚かれるくらい。
我ながら、気持ちの切り替えはうまいと思っていました。

それなのに、なんだ、このしょんぼりぶりは。
こんな小っちぇことで。



レーシックを受けた知人からは、年賀状でも「もう受けた?」と、当然受けられるという質問が書かれており、私も当然受けられると思って、「まだだけど、今年度中には受けるつもり」なんて返事を書いたものでした。

レーシックを受けるか受けないかは、『私自身に」受ける意思があるかないかだけで決まることであり、まさか不可能という結果が出るとはこれっぽっちも予想していなかったからこその、落ち込みでしょう。


これまで、順風満帆に生きてきたのではなく、むしろ勉強嫌いが祟って、試験なんかもよく落ちたんで、挫折とはお友達だと思っていましたが、私もまだまだですなあ。

あるいは、私にとって近視のことは、大学入試よりも重要な事柄だったということか。






そんなこんなで、ちょっと土の下でもぞもぞしてる感じの今週でした。

でも、そんな私に春の日射しも。
いつもコメントを下さる、むつきさんから素敵な贈り物が届いたのです!


おかげで、しょぼいながらも芽を出すことができた私。
こっからは、自力で地上に伸びてゆかねば。
むつきさん、ありがとう♪
(頂いたものの自慢は、また別の記事で。)

18 件のコメント:

あが さんのコメント...

ふふふ、この洒落たタイトルを見れば、だいぶ立ち直られたのだなとお見受けします。
とは言え、やっぱり残念でしたね。気落ちされるのも無理はないです。
ありきたりの慰めかもしれませんが、もしもいい加減な儲け主義の病院だったら、そのままGO!しちゃったかもしれないんですよね?そしたらガックリ気落ちくらいでは済まなかったわけで、やっぱり良かったですよ〜。
ヘタレな私は「レーシック?こわいこわい」と思いっきり遠巻きに見てるだけです(笑)
むつきさんから届いた「元気の素」早く拝見したいです〜。見て嬉しい、匂って嬉しい、使って大感激ですよね。

ジェニはは(Yu) さんのコメント...

レーシックの話は残念な結果でしたが・・・・・
「なんでやねん」の顔はいったい誰???

面白すぎる!!!!

「超近眼」&「超老眼」な私も目には苦労させられてます。こんなにも老眼ってのがやっかいだったとは。

ハニフラ さんのコメント...

あがさんに”洒落たタイトル”なんて言っていただくと、嬉しいです。私けっこうタイトルは大事にしていて、いいのを思いついた時は、内容云々以上に「よっしゃあ!」なんて思ったりするのです。
逆に、何にも思いつかなくて、適応に付けざるを得なかった時は、内容に力が入っていても、ちょっと納得がいかないんですよね。

>もしもいい加減な儲け主義の病院だったら
そそ、そうなんです。
私も、いろいろ食い下がってみたのですが、「リスクが高くなるのでできません」と受けてくれませんでした。
で、逆に家族からもクリニックの評価があがりました。
(上がってもどうしようもないのですが^^;)

レーシック、やはり怖いですか。
私も最初はそうだったのですが、最近麻痺したのかしら?うーん。
愚弟も、試験が終わったら受けると言っています。(受けられれば)

そーなんですよ〜!!(←唐突)
むつきさんの「元気の素」ね♪
あがさんの仰るとおり、見て嬉しい、匂って嬉しい、使って・・・えっと、使うのは明日からです!
わくわく楽しみにしています。

ハニフラ さんのコメント...

ジェニははさん、「なんでやねん」はホープです。
あの子、なぜか時々急にガディに文句を言うのです。その時の写真です。次の「ワーー!!」も、同じ時の写真です。
変な顔するでしょ〜^^;

いやいや、ジェニははさん、「超近眼」」はいいとしても、「超老眼」は言い過ぎでは!?
レーシックを40歳以上で受けると、ほとんどの人が老眼が顕在化するので、老眼鏡を使うことになるそうです。
それは承知で、じゃあ近眼をレーシックで治せば、眼鏡は老眼鏡だけですむやん、と思っていたのですが・・・

確か、遠近矯正できるコンタクト、できてませんでしたっけ?
私ももうすぐ要るようになると思うので、調べてみようと思ってます。

むつき さんのコメント...

しょんぼり。。。少しは立ち直れましたか?これからはコンタクトをやめてメガネ美人を目指すというのはどうかしら?
私は運転時だけメガネ着用です。アレルギーが合ってコンタクトはお勧めしません、と眼科のお医者様に言われました。

ちらりとまいろの写真が見えますね〜、って勝手に送りつけたものでした(笑)

ハニフラ さんのコメント...

あっ、「元気の素」のむつきさんだ!

励まし、ありがとうございます。
でも、私、世界一眼鏡が似合わないのです。
眼鏡が似合う人が羨ましくって。

コンタクトは、眼には良くないですよね。
特に私が使っているようなソフトレンズは、よけい良くないんですけど、月に半分くらい当直していた頃、ハードのコンタクト洗浄セットを持ち歩いたりするのが荷物だったのと、病院で流しちゃったらイヤだったのとで、今の一日使い捨てレンズに変えたら、もうその楽さに手放せなくなりました。

でも、今回のことをきっかけに、今までないがしろにしてきた自分の眼のことをもう一度よく省みてやって、大事にしなくちゃ、と思います。
コンタクトの時間を減らして、度の緩い眼鏡の時間を増やすとか。

うっふっふ、まいろちゃんの写真に気づいていただきましたか。
チラ見せしてみました^^#
今日は一日出かけていたので、明日こそいよいよ開封です。
あがさんに「どんどん使って」なんてコメントしておきながら、自分となるとやっぱり使い初めがもったいないですね〜。
でも、いよいよ明日こそ!です♪

bonny さんのコメント...

私もド近眼でコンタクトも使えないメーカーがあったりするのでレーシックを考慮中です。
まだ受けるまで勢いがついてないんですが。
もし何もしなくても見えるようになったら・・・
ああ、あの邪魔くさい作業が減るのか・・・
考えるだけでワックワクしますよね~。
私なんて手術を決めてなくて想像だけでかなりワクワクですよ。
だから、その分落ち込まれる気持ちもよ~く分かります。
でも受けられない人もいるって今回初めて知りました。
そういう話は聞いたことがなかったんです。
手術しても生活習慣などで視力がまた落ちたりするとかはよく耳にしてたんですけど。
あと、近眼と老眼が並行して見づらくなるってことも驚き!
「老眼が進んで見えるようになった」という話はよく聞くんですよ~。
だから私も「老眼になったら見えるようになるんだ!」と思ってたんです。
ショック・・・うそ~ん・・・
私にもむつきさんからの元気の素を見せて、元気分けて下さいね。(笑)

ハニフラ さんのコメント...

あらっBonnyさん、コンタクトで使えないメーカーがおありなのですか?
それは、眼に合わないのですか、それとも度数の関係かしらん??
私はド近眼だけでなく、ドんかんな眼なのか、たいてい大丈夫なんですよ。
普段はワンデーアキュビューなんですが、チバビジョンのカラコンも使ってたりして。

そうそう、毎日のあの作業が要らなくなる、出先で「コンタクト忘れた!眼鏡も!」とか心配しなくて良くなる、夜中に目覚めてもよく見える、コンタクト代が要らなくなる・・・そういうのって夢なんですよね。
それと、コンタクトを長年使ってるのって、眼には良くないですし。(かといって眼鏡はシンドイ)

老眼が出ても、遠くが見えないのはおんなじなんですよね(涙)
せめて近視を消しておいたら、将来老眼鏡だけですむけど、今のままだと近眼鏡と老眼鏡と両方使わなくちゃいけないのでイヤだなあ、と思ってます。

ややこしくて私もイマイチ分かっていないのですが、近視の人は、老眼になっていてもあんまり症状として感じられないらしいです。だから、レーシックで近視が治ったら、今まで隠れていた老眼の症状が表に出てくるんですって。

むつきさんからの元気の素、使い始めました。
石鹸を使って嬉しくなるなんて、初めての体験です。
公開は、もう少しお待ちくださいね〜^^#
ちゃんとご紹介しますから!

まりこ さんのコメント...

ハニフラさんがしょんぼり・・なんて、あんまりイメージにないのだけど(いや、勝手なイメージですが。。)、そんなハニフラさんが右肩下がりにしょんぼりするなんてっ!

でも、私のまわりでレーシック受けた人たちも揃って調子がいい!とご機嫌なので、それを「受けない」じゃなく「受けられない」と確定されてしまうと、しょんぼりしますよね。

で、朝 コンタクトを入れる時に、これからまた毎日毎日コンタクト入れなきゃならないのか、って落ち込んじゃったんでしょうね。。

ワタシもコンタクトなので、レーシック受けたいんだけど、知り合いのお医者様(眼科医ではないです)には「まだやめとけば?」とか「もうちょっと待てば?」と言われて、二の足を踏んでるんですよね~。

そういえばコンタクト作る時に、「眼の細胞が少ない」って感じの事を言われてショックを受けたことが。。。。

ハニフラ さんのコメント...

ふっふっふ、私もたまにはしょんぼりするのですよ、まりこさん。
今は、右肩下がりじゃなくって、底を打った感じになりました^^;

そーなんですよ、これからずっとコンタクトとおつきあいか・・・という落ち込みは、毎朝コンタクトを入れるたびにやって来るので、なかなか立ち直れないんでしょうね。

レーシックは、すぐ済むとはいっても手術には変わりないので、リスクがゼロってことは言えないわけで、受けるか受けないかは、周りの人の意見を十二分に聞きつつ、結局自分自身で決めねばならないですものね。

眼科の先輩達に、「もうちょっと近視が強くなったら」というアドバイスも受けましたが、そもそもレーシックって近視があんまり進むと受けられないんで、その辺ご存じないってことは、普通の眼科医とレーシックの眼科医では、守備範囲がけっこうはっきり分かれてるんだろうなと思いました。
まりこさんも、どうぞよくよく熟考なさって下さいね〜。

で、「眼の細胞が少ない」ですか??
えー、それってけっこうショックですよね。どういうことなのかしら?
長期間コンタクトって、眼には絶対良くないでしょうから、私もこれから眼鏡時間を増やそうと思ってるのであります。

Liou さんのコメント...

こんばんは。今時分は右肩上がりになっておられるでしょうか?
元気をお出しくださいね。
周りを見渡しても、それでご飯食べてる人以外は誰もしていません。
脳外のドクターがされているなんてびっくりです。

ハニフラ さんのコメント...

rioさん、もうすぐ右肩上がりになり始めると思います。たぶん・・・どうかな?(弱気)

あまり周りにおられませんか?レーシックされてる方。
眼科のドクターの場合、けっこうはっきり意見が分かれてるのでしょうか。
普通の臨床をしている、大学の眼科医で、レーシックを自らも受け、家族にも勧めて受けさせてる人もいるのですが、反対する眼科医もけっこういますね。うぬ〜。

私も、仕事上顕微鏡を見ることが多いので、しんどいかなあと思っていましたが、受けた脳外科医達は、意外に皆何の差し支えもない、と言っています。
他にも循環器科医とか、医者で受けている人は増えてきていますよ。

rioさんは、専門的に見てやはり反対でしょうか?
愚弟も受けようかと思っているようですので、情報は多い方がいいので。
まー、私はどのみち受けられないので関係ないですが・・・(涙)

ウズラ さんのコメント...

夫の同僚2名、昨年札幌へ行ってしてきたけど
特に悪い話は聞いてないよ。

ルフュママ さんのコメント...

受けたいものが受けられないのはションボリですね・・・(涙)。
ハニフラさんの「ションボリ」を代弁している写真のお方も、ガックリ肩を落としていますね。

我が家のルフュパパが「超近眼」でして、最近コンタクトを作るとき(ルフュパパは基本はメガネなんですが、スポーツ用にコンタクト作ってます)、眼球が大きくなってる(?)というようなことを言われたそうです。その関係か、合わないコンタクトが出てきたようです。

眼はかなり繊細な世界ですね。
ミクロンなんて単位なのですもの・・・!

ハニフラ さんのコメント...

ウズラさん、jickさんのご同僚も受けられたのね。
その人達も手術の結果には満足してはるんだ。
いいなあ。
情報ありがとね!

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、まだ諦め切れていない私です。
いえ、無理して受ける気は全くないのですが、いつか、もう少ーしだけ薄い角膜でも受けられる、とならないかと・・・
でも、あんまり年を取ってからじゃ、メリット少ないんですよね。

角膜が薄いのも、コンタクトのし過ぎ、とかなら努力で何とかなりますが、生まれつきならいかんともしがたく。
はい、ガディも私のしょんぼり、を体現してくれてます。

ルフュパパさん、眼球が大きくなってる!?
そ、そんなオソロシイ。
たぶん、眼球が前後に長くなってることを言ってるのではないでしょうか。
丸い目玉が、ちょっと卵形みたいになるっていうのは、学生の頃教わりました。
眼科ドクターが複数名見てらっしゃるので、間違ったことを書いたらきっと訂正してくれるだろうと思いつつ^^;

ほんと、眼って繊細ですね。
7ミクロンくらい、いーじゃんか!と思いそうなんだけど、そのわずかな違いが大事なんでしょう。
そのくらい、いーじゃん、と手術しちゃうようなクリニックでなくて、良かったです。

で。
ついに来ましたか、コアリズムが!
絶対やせますよ。太鼓判です。
腰痛も減ります。これも太鼓判。
でも、以前書いたように、絶対絶対、無理をなさらないようにね。
特に最初は、可動範囲も、力も、半分ちょいに抑えて下さいね。
はずみをつけてやらないように。
では、今後のレポートに期待してまーす!

ひより さんのコメント...

、、、イヤ、心配します、ハニフラさんの不調って。
まあ、遅れてるんですけども。ゴホゴホ。
ヨカッタですよ、ちょっとでも不安要素があるならば。
きちんとできない、と言ってくれるところでよかったですねえ。
レーシック、受けた人からとてもよかった、とは聞いたことありますが、なにしろまだした人々が長年経ってないから、(整形とかといっしょで)将来どう出るか不明部分が多すぎるのでしょうね。お勧めしない人も多いのも、わかります。
眼鏡、わたしは運転とかだけかけるのですが、似合わない!と長年思ってました。友人が眼鏡屋になって選んでくれるまで。
一度プロにとことん選んでもらったら、きっとすばらしく似合う、した方が美人!なカタチがあるはずです!!
どうぞいっぺんおされ眼鏡屋へ。
ま、わたしの場合普段コンタクトをしないので、眼鏡かけて自分の顔見るとうんざりしますが。
あ、そうそう、裸眼で街歩けるようでしたら、きっといつもより『男前が多く』なって、ウキウキできますよ♪、、、、ダメデスカ。

ハニフラ さんのコメント...

ひよりさんこそ、大風邪の具合はいかがですか?
若さで油断してはイカンですよ。

うんうん、そうなんです、ちゃんとダメって言ってくれるところで良かったと思っています。受けずにがっかりは取り戻せるけど、受けてガッカリは取り戻せないですからね。

何年も経ってどうなるかは大事ですよね。
イントラレーシックは歴史が浅いですけど、レーシック自体はもうずいぶん古いんですよ。
長期経過の点でも心配はなさそうだな、と判断して踏み切ったんです。コケましたが^^;

ひよりさんは、軽い近視なのですね。
お友達にぴったりの眼鏡を選んでもらったなんて、一番安心ですよねー。
私の場合、度が強いのも影響してるようなんです。
フレームだけの段階で、「おおこれなら♪」と思っても、レンズが入って仕上がると、眼が小さくなって、「なーんか違う」んですよ。

すばらしく似合う、した方が美人!かあ・・・憧れるわ〜〜
そうですね、自分が主体で選ばずに、プロに選んでもらってみようかなあ。
実は明日、近くを見るための軽い眼鏡を買いに行こうと思ってたところだったので。
(さっそく「眼を大切にキャンペーン」開始したんです。)

裸眼で歩くと男前が多い、分かります。
私、大学3年くらいまでは普段裸眼+必要時のみ眼鏡(両眼視力0.1切っていたにも関わらず)+部活動時コンタクト、だったので。
四六時中コンタクトするようになって、男の人ってこんなに汚かったのかあ(失礼!)、とショックを受けたこと、よーーく覚えています。
肌は荒れてるし、鼻毛は出てるしね。
あ、今どきの若い男の子はそんなことないだろうけど・・・