8/02/2016

刈り取り始まる


毎日猛烈に暑い。
朝っぱらからこの日射し

そして湿気で空気が重い。
ここらはほとんどの田んぼが早稲を作っている。
家の周りはもう黄金色。
早いところは昨日稲刈りを終えていた。

鶏小屋に敷くモミ殻やヌカは、近くの農協の脱穀所でもらってくる。
時々貯蔵庫がすっからかんでガッカリするが、これからはふんだんにあるだろう。

アニューハウスの敷き藁も農協で大きな束で300円で買えるが、新しくてきれいな藁が出るだろう。
これで二束分
ここに移住するまで、田んぼがこんなにきれいだと気づかなかった。
7月はじめ
(手前の柵はイノシシよけ)
半月ほど前

大阪にも田んぼはあるが、道路から一段低くなった小さな田んぼは、どちらかというと見ていて切なくなるものだった。

そして、稲が実るとそこら一帯がお米の香ばしい匂いになることも知らなかった。

今年も新米が楽しみだ。
今朝、ソフィとのゴミ出し帰り

4 件のコメント:

鈴瑠 さんのコメント...

こんにちわ。
今日の四万十は本当に暑いとニュースで見ましたが、北関東は只今雷雨真っ只中…我が家のビビり嬢は固まっています。
これではいけないと飼い主、どんと構えてナニ、ビビっているの的な空気を作ってはいますが、なかなか…なかなか…泣。
昨日からの雷雨は街中でもしばし停電する位でして…。人間もうんざりする位ですから、犬も嫌なわけですよね。
早く雨があがって、暑くても夏らしい夜風を感じたいものです。田んぼの風景に自分を重ねて、夏の風を想像してみました。自然すぎて、雷雨真っ只中の今、ちょっと現実逃避的な気分を味わってみました。
日々のpic、楽しんで拝見させて頂いています。これからも素敵な発信を楽しみにしていますので…。
皆様暑さに負けず、人間も犬も元気に過ごしてまいりましょう☆

UMEBARA さんのコメント...

こんにちは!
私は高知生まれですが、毎年この四万十の暑さには驚かされます。。。
こんなに暑い中、みんな元気に外を歩き回っている姿に尊敬と羨ましさがこみあげております。
我が家の愛猫チョッパーも外出したそうなそぶりをするので、ハニフラさん家を見習って外を少し散歩させてみましたが玄関から2メートルで座り込んで動けませんでした。(なら出なければいいのに、、、)
なんだかんだでかわいい我が家のマスコットです。
今夏もどうぞよろしくお願いします!!

ハニフラ さんのコメント...

鈴瑠さん、四万十はとっても暑いのですけど、気候にメリハリがあるので、植物はよく育ちます。
雨も多いので、雷もよく鳴りますね。

Bellちゃんも雷苦手ですか。
うちも、特にソフィが怖がります。雷が鳴りまくってる時は、トイレの奥の方にこもってヨダレをたらしています。
鈴瑠さんが「なにビビってるの」とどんと構えていらっしゃるのは対応としてはベストですよね!
Bellちゃんも、それだけでずいぶん楽になってると思います。

暦上は残暑になりましたが、ますます暑さに拍車がかかっている今日この頃、どうぞご自愛くださいね。

ハニフラ さんのコメント...

UMEBARAさんも四万十にお住まいでらっしゃいましたか!
夏の日射しには、「焼けつくような」ってこういうことを言うんだと思い知らされますよね。

チョッパーさんはおうちの中が一番なんですね^^#
うちも、猫たちは完全室内飼いなんですが、たまにうっかり外へ出ようものなら、大慌てで室内へ飛び込みます。

最近の暑さに負けて、犬たちも、散歩に行ってもすぐに家に入りたがるんですよ。
(もちろん早朝と夕方ですが)
なんといっても、彼ら真夏に毛皮を着込んでるんですもの、無理もないですよね(笑)

UMEBARAさんも、どうぞご自愛くださいませ!