7/15/2015

新たなる犬




たけのこ話以降、四万十は雨ばかり。

移住したての頃、「四万十は水不足になったことはない」と地元の人から聞き、確かにこんな大きな水源(四万十川)があるもんなあと思ったけど、雨の多さによるものだった。

雨が多いのも、四万十川があるからこそなんだろうけども。
(たぶん。気象のことはよく分からん)
毎日雨で、しかも大阪と違って勢いがすごい。
家の周りの地面は、練ったようなぬかるみで、歩くのも危険なほどである。



そんな中、今年は例年以上に洗濯物がある。
その理由がこちら。
5月3日に我が家にやってきた新顔である。
新顔なので名前はアニュー。
雑種の雄。
長年の友人宅で4月13日に生まれた子を譲り受けた。



もう子犬を迎えるつもりはなく、この先、皆が天寿を全うするのを見送ったら、老犬の保護犬を迎えたいと思っていた。
それがなんで子犬を迎えることにしたかは、いろいろ思うことあってのことだが、それはまたの機会に。
諸事情あって、離乳開始時期から迎えたので、久しぶりの哺乳瓶が懐かしかった。



では今日までの成長を一気に。
5月3日(体重2.5kg)
迎えた日。ちょうど生後3週
5月6日
地面も清潔に乾いていたので、初接地。
5月10日
感染症も怖いが社会化も大事なので敷地内を一緒に歩き初め
5月19日(体重3.9kg)
ホープ兄ちゃんが大好き
5月22日(体重4.5kg)
帰阪したので、生後約6週と少し早めの一回目のワクチン
6月12日(体重8kg)
水は全然怖がらない。雨上がりの速い流れも平気
6月21日
ときどき社会勉強に行くホームセンターにて
6月26日(体重8.6kg)
二度目の帰阪。2回目のワクチン
7月4日
ウェル姉ちゃんに食べられる葉っぱを教わり中
7月12日(体重9.8kg)
遊び疲れて爆睡中

体は大きいけど、まだやっと3ヶ月。
トイレがちゃんとしてないので、敷物とプーチパッドがフル稼働。
洗濯機もフル稼働。
でもお日さまが全然仕事しないので、やむなく、エアコンの除湿がフル稼働・・・

プーチパッドも、ソフィ、ルース、ウェル、ホープと代々使った後、長年しまい込まれていたのがまた日の目を見るとは、なんだか嬉しかった。

嬉しかったのはいいけど、今回の子犬は本当によくモノを壊す。
プーチも、すでに2枚ほど破られた。
グローネンと違っておもちゃを喜ぶんだけど、グローネンと違ってすぐ噛み壊す。
この丈夫なおもちゃも、囓っては食べ、尻から出した

そして、グローネンと違って、なんでも食べる。
革リードの長めに切れたものを食べてしまったときは青ざめた。
ちなみに、リードを長めに噛み切ったのは迎えた当初のブラウニーである。
ムウ・・・

レトリーバー系の子犬を育てた人の苦労の一端が分かった気がする今日この頃であった。


























14 件のコメント:

じーまー さんのコメント...

アニュー君?でいいのかな?(笑)
シェパのようなウルフのような、魅力的なお顔ですねーo(^o^)o
新入りさんが増えて、忙しいけどなんだか楽しそう♪(≧▽≦)

また更新して下さいね!楽しみが増えました♪
あ!我が家の黒犬はドベです。

jick-jick さんのコメント...

長らく更新していないと思っていたらこんな事に。
そり犬に感じが似ていて親近感が沸いてきます。

『アニュー』今後が楽しみですね!

カフェ母 さんのコメント...

うわっ!また増えてる~~~!!(ノ*゚▽゚)ノ
アニューくんですかー、可愛いですね♪
ウルフドッグの様な風貌で、破壊者で、大きな手足を持つ子犬・・・ああ、可愛い(〃ω〃)

楽しみが一段と増えました!またの更新心待ちにさせて頂きます。^^

takumaru さんのコメント...

うわぉ~!

なかなか足も長くて大きい!
耳も立派だ!

"アニューくん" 筍に負けないくらいな成長ぶり~♪
可愛いなぁ~ これからの破壊ぶり、イヤイヤ成長が楽しみですね!

家なんか、家ごと壊されるんじゃないかとか・・・
僕の携帯に、子供たちが鳴きそうな声で電話してきたりとか・・・
今では笑い話ですけどね(笑)

ちりはこと さんのコメント...

アニューくん、本当にちびっ子の時にやって来たんですねー。まだまだちびっ子とは言っても、本当に立派な体格で(*^^*)オトナになったらどんなイケメンになるのか今から楽しみですね!

はたはた さんのコメント...

えっ!!狼犬かと思った・・大きくなりそうですねー。

ふっ・・リードなんて・・リードなんて何本食われたことか・・
テーブルの脚も壁もソファーもみんな囓る・・いや食う。

アニューってすごく素敵な名前ですね。
1歳までは大変そうですが、忠実な子になりそうな予感。

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、尖った鼻に大きく立った耳、私のどストライクです。
しかし、覚悟していたつもりでしたが、久しぶりの子犬は予想以上に疲れます(苦笑)
子犬は成長が早いですけど、人間の親御さんは本当にえらい!としみじみ・・・

おおっ、じーまーさんちの御愛犬はドーベルマンですか!
拝見したいなあ〜^^
ブログなどはしておられないのですか?

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、そうなんです、こんなことになっておりました。
てんやわんやでたいへんです。
どうなることやら・・・><

ハニフラ さんのコメント...

カフェ母さん、もう迷い犬猫以外は増やすつもりなかったんですが・・・
破壊者!まさにそのとおりです。
なので、室内フリーはとてもできず、サークル暮らしです。早く落ち着いてくれ〜い。

今の家はデッキで犬が過ごせるように作ったのがここにきて大活躍です。
退屈してきたら、デッキで遊んでもらってます。

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさん、ほんと、まさに筍並みです!
あ、名前、タケノコにすれば良かったかも。

今はあんなに貫禄&落ち着きのあるREXくんも、幼い頃はそんなやんちゃぶりだったのですね。
ああ〜我が家も、笑い話になる日が待ち遠しいです。
今のうちに、REX君にも鍛えてほしいです。梅雨が明けたら、ぜひ鍛えてやってください!

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、そうなんですよ。
目が開いて1週間で我が家に来ることになりました。
でも、とてもじゃないけど生後3週間のいたいけな感じじゃなかったです。
イケメン・・・温水がイケメンになれるのだろうか・・・

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、親犬は友人宅で会ってるんですけど、ご明察!大きいです。
だから、これまで以上に一生懸命社会化頑張ってます^^;

おお!
そうなんですね。リードも・・・テーブルの脚も・・・
グローネンの子犬って、本当に破壊面での苦労はないんで(壊れやすいとか人・犬見知りが強いとかはあるけど)、不安もいろいろあるんですが、はたはたさんの力強いお話に、肩の力が抜けました。

まっとうな良い犬に育つよう、頑張りますよ〜!

じーまー さんのコメント...

「じーまーな日々」と検索していただくと出て来ます。
ちょっとアホな感じですが(笑)お暇な時に、来て下さい。

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、お返事がいつもの如く遅くなってすみません。
じーまーな日々、お邪魔しましたよ^^#
ジルさんマリさんの日々の暮らしと、訓練頑張るじーまーさんのお姿、生き生きと素敵です。
我が家も昔は訓練をしていた時代もありました(遠い目)
なかなかお友達ブログに行けてなくって申し訳ない状態の私ですが、またじっくりと読ませて下さいね!