2/22/2013

ブログ考とホ進歩


時々「ブログネタがない」という台詞を聞くが、書くことがなくなるってことは、ちゃんと日々ブログをつけているということでもあり、それはすごいことだと感心する。

私なんぞ、それほど変わりばえもせぬ日々を過ごしているのに、あまりにも更新しないものだから溜まり過ぎて迷う。
迷ったあげく、いくつか出だしを書いて、そのうち他のことに気をとられて中断する。
かくして『下書き』のページに書きかけの日記が溢れることになる。

ブログというのは、完全に個人的な日記というのではなく、なんらかの世間に伝えるべき有用な情報を含むものだとずいぶん前に読んだことがある。

もともとはそういうことだったのかもしれないが、手書きの日記より簡単に写真も動画も貼り付けられるから、個人的な日記としても優れたツールだ。実際、今はそういう使い方をしている人が多い気がする。

しかし手書きの日記と違うところは、他人の目に触れる点。
考え方も感性も十人十色、良かれと思って書いたことが人によっては勘弁ならん内容だったりする。
(私自身が嫌な目に遭ったとかいう話ではない)

これがまた中途半端なところで、感性のまったく相容れない他人にまで個人的なことを(社会的に問題のある事柄ならいざ知らず)あれこれ口出しされたくない時もあるし、思いもしない観点からの指摘で目を開かされることもある。

つまり、他人に見られたくない気持ちと、見てもらいたい気持ちとが絡み合っている、まるで乙女心のように(たぶん・・・)複雑なものなのだ。

だからなかなか更新しないのだ、という言い訳をするつもりではなくて、なんとなく書き始めたら勝手に手が動いた。
だから今回は感想文みたいな記事。
(そもそも日記に「記事」て言葉もおかしいな)
しかも結論がない文章だけれど、たまにはこんなのもいいだろう。

だって、日記なんだもの。

あ、せっかくなので最新の嬉しかったことも書いておこう。

ホープがどんどん水に馴染んできている!

昨日の朝の写真(昨夜は当直だったので今朝は病院で迎えた)。
岸からでも良いものを、わざわざ四つ足濡らして飲んでる!
けっこう深さがあるでしょう?(ホープにしては)

こちらへ来たばかりの頃から思えば、なんという進歩。
今年はそろそろ海へ入れるだろうか。


18 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

ブログやってないですけど、なんだかすごくわかります。なんともグレーな境界線がね・・・むずかしいだろうなぁっと推察しますです。

ホープくんの件ではたと思うのですが、犬のほうが、「郷に入っては郷に従え」は上手なような気がしてます(笑)たまに時間はかかるみたいですけど・・・ふふ。

PS: まめまきとかの行事ごとをいちいちホーマー君に説明するのが非常にめんどいので、我が家ではないと思われます(ひどい妻・・・笑)

kume toma さんのコメント...

久々の更新
楽しみにいつも待っていました

八王子のオリーの父です
オリー君が亡くなり

小野寺さんをご紹介いただきました
その節はありがとうございました

その後 曲折あって
なくなった日に生まれた
フラットの子が目に障害があり
自分が引き取りました

そして 小野寺さんちで
待望のパピーが生まれ
譲っていただきました

名前は「深謝」と名付けました
女の子で今は7ヶ月になりました
体重は17kg
可愛くて可愛くて
tomaと深謝 2頭はいつもベッドに飛び乗って
3人で寝ております

いろいろありますが
幸せな毎日を暮らすことができて
感謝しています

グローネンダールのブログがあまりにも
少ないですが ハニフラさんの ここは
いつも心のよりどころです

日記でも 記事でも 書いてください
今日 パソコンを開いて
更新を見つけたので
うれしくなりました

ありがとうございました

カフェ母 さんのコメント...

我が家のグロも水に入るどころか、水溜りも避けて通っていました。
だから、水に足を浸けてるだけで凄い!

始めまして。いつも更新されるのを楽しみに覗かせて頂いております。一昨年の初夏に1998年生まれのグロを送り、黒犬成分欠乏症の飼い主です。我が家のグロの里以外でこんな風にグロがわらわらと暮らしているのを見たことがなく、ワクワクと楽しませて頂きました。

これからよろしくお願いします。

jick-jick さんのコメント...

ホープ君の野生児化?嬉しい傾向ですね
今年の夏は海にむかってダイブ!!

アイス、フェイスは雪にむかってダイブ中!?

はたはた さんのコメント...

あー、たまたまポチしたら、更新!
なんか、クジに当たった気分。

ご無沙汰してます・・いつもだけど・・。

私も犬の事してなかったら、ブログなんて
やってなかったかもです。
記録として書くこともあるし。

いつも海へ行ってる、ウチのなずな。
足→胴体(腹)まではつかっても平気になったけど、
それ以上は進まず、永遠に泳ぐことはないと思われます。

半分はラブなのに。


ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、ブログに限らずネット上での発言・情報発信って、本当に難しいところがありますよね。
大勢が読んでる人気ブログなんかは気遣いがほんとに大変だろうと思います。

郷に入っては郷に従え、アビーちゃんなんて見事にすっと溶け込みましたもんね。
受け入れるアラゴン君も。
「今を生きている」賜物なのでしょう。

ハニフラ さんのコメント...

kume tomaさん、ご無沙汰しております!
フラットさんも迎えておられたのですね。
お名前にリンクが貼ってあったので、ブログにお邪魔してtomaくんの写真拝見しました。
利口そうなお顔が印象的です。

そして深謝ちゃん。
小野寺さんから聞いておられるかもしれませんが、深謝ちゃんのお婆さんはソフィなんですよ。
ウェルは叔母さんですね。
kume tomaさんとtomaくん、深謝ちゃんが幸せに過ごしている様をオリー君は安心して見守っていることでしょう。

オリー君と行かれていたように、畑に行かれているのでしょうか?
イタズラ盛りの2頭だと、畑をダメにしてしまわないか気になるところですが^^;

私もまったく人のことを言えたものではありませんが、また頑張ってブログ書いてみて下さいね。
私も頑張って書きますので!
そうそう、AONEさんもPCの都合でここにコメントが入れられませんでしたが、kume tomaさんのコメントを読まれて良かったと安堵しておられましたよ。

ハニフラ さんのコメント...

カフェ母さん、はじめまして!
こんな更新の間遠なブログにようこそ辿り着いて下さいました。
しかも、'98生まれのグロさんと暮らしておられたのですね。
シェールちゃんのお写真も拝見しました^^
素敵なグロさんだったのですね。
あの頃のグローネンて、全体に皆大きかった気がする、とmixiのグロネン友達と話したことがあります。

そうそう、我が家のグロネンも、ホープ以外みな水は嫌いなんですが、関東地方のグロさんたちは皆、ガンガン泳ぎまくってるんですよ。
今年の夏、ヤツの水練がいかほどのものになるか、見守ってやってくださいね♪

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、北海道は雪、大変なんではないですか?
アイス、フェイスは大喜びかな。
こちらは今年はほとんど積雪がありませんでした。
ウズラちゃんにも会いたいなあ。
ホープはばりばり野生児化してきております><

ハニフラ さんのコメント...

やだなあ、はたはたさんったら、うちの更新頻度がクジに当たる確率だなんて・・・
・・・・・・
いや、ほんとそんな感じですよね。が、がむばります、もうちょっと(汗)

はたはたさんは、保護活動の上でも、ブログがとても大切になってきますものね。
活動そのものは言うに及ばず、お忙しい中でブログもきちんと書いておられるご苦労に、ほんと頭が下がります。

なずなさん、ラブの泳ぎLOVEな部分をお母さんのお腹の中に置いてきてしまったのですな。
よいのですよいのです、泳ぎなんて絶対必要なものではござらん。
と、うちの黒犬3頭が申しております。

ウズラ さんのコメント...

ご無沙汰してます。
私のブログもすっかり停滞してます。
ニセコ時代は「ネタ」が尽きない上に、「今日もウズラ生きてます」の報告発信も兼ねてました。
知人もブログ上の知人も大勢心配してたと思います。
フェイスの記事を見て「なんて犬の扱いがわかってない人だ」と夫jick氏は思っていたようですし。

こちらも大雪。
気温が低いので解けないまま、また降り積もり、壁も高くなり、
昨日は2頭共上がるのを諦めて近場でトイレを済ませ、早々に帰ってきました。
ラッセルはもっぱらアイス、その後をフェイスが進みます。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、こちらこそご無沙汰してます。
確かにいまやウズラちゃんの周りには幸せのサイクルが回っているから、ブログが滞っていても「便りのないのが良い便り」と思えますもんね。

今四万十は豪雨です。
全然寒くないし。

犬には北国の方がいいですねやっぱり。
ラッセル役はアイスたんですか。
サンタコスチュームのフェイスも幸せそうで、微笑ましかったですよ。

ぴっぴ さんのコメント...

2個も更新されてるっ!
これは人参の薄切りですかな?

私もブログの位置づけって難しいなと思います。
個人的な日記と思いながらも
記事は世界中に公開されているわけで…。
だから誤解が生じないように気を付けております。
まぁ、普段は誤解が生じるような内容は書いておりませんが。
でもニュースなどを取り上げて自分の意見を書く時は
やはり『読者』を意識して書いています。
幸いこれまで目立って嫌な書き込みをされたことは
ありませんが、それでも少し『これは悪意か?』
と感じるようなものもありました。
そんなコメントのあしらい方ひとつでまた悩むんですけど。
でも最近ではそこらへんは『私の個人ブログだから』
と好きに処理させてもおうと開き直っております。

今日はこちらでは春一番が吹きましたよ。
もう春はすぐそこですね。
暖かくなったら水辺に行く機会も増えますね。
ホープくんの水慣れ応援しておりますよ☆


あが さんのコメント...

個人ブログ、最初は「こんなにかわいいうちのニコをたくさんの人に見せびらかしたい」というバカ丸出しな動機で始めました(笑
時間が経って、書いたものも増えていくと犬達の記録、自分自身の変化の記録、生活の記録、とかけがえのないものになっていますねえ。
私の場合最初から「見せびらかす」が目的なので、常に読者を意識していましたが、思うにそういう風に他者を意識することで頭と心の引き締めに役立ってるような気もします。

ホ坊の水とのなじみ方はニコと似てる!
ニコも水大嫌いだったのが、初めて海に行ってザバザバしたのをきっかけに海だけは好きになりました。
でもホ坊と同じで浸かるのは四つ足だけ(笑
「泳ぐ」なんて言葉はニコの辞書にはありません。
ホ坊、がんばって泳ぎを覚えたら一気にハニフラ家黒グロ軍団トップになれるかも!だよ。

Oさん(キース&ティナ) さんのコメント...

久しぶりに覗いてみたら、
ホープくんが川に入ってる!
(クララが立った…みたいな…(笑))
今年の夏が楽しみですな!

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

ネット上で全然顔が見えない相手だとよけいに、どんな受け取り方もできる分、怖いときがありますね。
だからこそ、衆目に晒されている自覚と気づかいは必要だけれど、どこかで開き直ることも必要。
そのバランスが大事なんだろうなあと思います。
と分かっていても、うまく切り替えられるってもんでもないですが^^;

ぴっぴさんの春一番の素敵なお知らせを受け取って、もうひと月が経とうとしています。
こちらは桜もピークを越え、つくしは全てスギナになっちゃいました。
ぴっぴさんのお庭が、ますます充実しそうで楽しみです♪

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、お返事が遅くなってすみません。

>最初は「こんなにかわいいうちのニコをたくさんの人に見せびらかしたい」というバカ丸出しな動機で始めました
最初は?
最初はって言いましたね、今?
ふっふっふ・・・ふっふっふっふ。( ̄∇ ̄)

いや、冗談はさておき、他者を意識することで頭と心の引き締めに役立つとは、なるほど確かにと、深く頷きました。
あがさんのブログが、社会的なテーマと、SMILESのカワユイカテゴリーとが織り交ぜられて、どこから読んでも楽しい理由の一端が見えた気がします。

ぬ、ニコちゃんは泳ぐに至らず?
てことはもしかしてホの字もここどまりかも!

ハニフラ さんのコメント...

Oさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

Oさんには、川に入ってるホープを生で見てもらいましたもんね。
ほんとに今年の夏が楽しみです。
次は足の付け根まで浸かってもらわねば!