2/04/2013

招福ハニー





昨日は節分。


もう何年も豆まきをしていなかったが、今年は家族が揃っている。

ちょうど日曜日で時間的にも気分的にも余裕がある。

というわけで豆をまくことになった。




私が夕食の片付けをしている間に母が豆を煎る。


豆がずいぶん乾燥していてなかなか煎り上がらないものだから、弟を助手に雇い、車で集落の収集所まで資源ゴミを出しに行く。
道中、豆まきの騒ぎを初めて見る犬達はどう反応するだろうか、と楽しく予想する。


帰ってきたところでちょうど雨が降り出したが、豆もいい感じに煎り上がっていた。
三人で、雨の闇へ向かって豆を放り投げる。
もちろん、
 「鬼はーそと。
  福はーうち。」
と大声で呼ばわりつつ。
周りに人家がないので、存分に大声で叫べるのが気分がいい。
ヨク見エヘン

いや、君たちは外へ出たらいかんからケージにおって。


福は内、の時に家の中に向かって投げようものなら、勝手に拾って食べる連中がわらわらいるので、自分の口の中に放り込んだ。
そのせいで、福を呼び込むときは三人とも、もぐもぐと妙に声が小さくなるのであった。




さて、犬達の反応はというと・・・まったくの平常心。
イツモ騒々シイカラ

なんだつまらん、拍子抜けだ、と言いながら豆まきを終え、母と弟はそれぞれ寝室へ。




私も寝ようとしていると、戸のすぐ外でしわぶきのような声が聞こえる。

鬼でも謝りに来たか、遅れてやってきた福がいるのかとドアを開けてみると、冷たい冬の雨に濡れてハニーがうろうろしていた。
ショッチュウダヨ

豆まきの時に外へ出て、小さいものだから気づかれぬまま閉め出しをくらっていたか。

たいへん気の毒ではあったが、
 「福の神様をお迎えしてくれたのかい」
とねぎらってやったら機嫌を直してくれたようであった。

これで今年も我が家は安泰。
本年モ輝ク一年ゾ

ははー、有り難きおことば。

12 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

久々の更新ですね
子猫が大きくなって、ビックリ!

我が家は相変わらずです
私はドンドン四万十に興味津々!

ゆずゆきん さんのコメント...

こげもちちゃんたち大きくなりましたね~^^
こげちゃんの模様の入り方がうちの蛍と似てるような。
胸元に白っぽい部分が多いんですよね。

豆まきの豆ってわざわざ炒るものなんですねぇ。
北海道は豆まきといえば落花生なのですよ。
それが普通だと思ってました(笑)

まりこ さんのコメント...

我が家は、消化に悪いだろうなぁと思いつつも、
家の中で豆を投げて勝手に拾って食べさせました(^_^;)
何個かソファーの下に転がって行ったのが見えたので、
それらが発見されるのは年末の大掃除の頃かしら~。
それまで、家の中へ服を呼び込んで貰う役目をお願いしよーっと。

こげもちちゃん、頂いた年賀状でなんて美人さん達に
育ってるんだろうと思ってました!
改めて見てもやっぱり美人さん♪ハニフラさんが羨ましい~♪

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、ご無沙汰しております。ほんとに今までで最長のサボリでした。

子猫、でかくなったでしょう。
成長記録にならないブログって意味ないやん!と反省して書き始めました(ていうかまだ一つだけだけど)。

四万十、昨年はドラマにもでましたしね〜
おひとついかがです?^^

ハニフラ さんのコメント...

ゆずゆきんさん、猫の大先輩としてTwitterではアドバイスありがとうございました。
ほんと、蛍ちゃんとおこげの模様似てますね。特に顔が。
体の方は私が見る感じでは、神様がおこげも蛍ちゃんカラーにしようとして、ごちゃごちゃに失敗しちゃった、みたいな色合いです(笑)

北海道は落花生ですか!
つまり、ピーナッツ!?
こたつでビールと共に過ごす節分の宵・・・いいですねえ。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、豆拾って食べるくらいええやん、とほんとは私も思ってるんですが、うちの場合は、黒い連中が拾い合いバトルをおっ始めそうで・・・
そこにチワワも参戦すると、ちょっとヤバイので^^;

いいですね〜福呼び込み豆のソファ下待機。
ソファに座る度に、豆から福が充填されるという仕組みですな。ふふふ。

こげもち、美人姉妹ですよほんとに。
といっても、私はうちで飼ってる動物が見境なく美男美女に見えてしまう腑抜けなので、実際のところは分かりませんが。
やっぱりほら、飼い主に似るって言うから(爆)

ベックマン さんのコメント...

こげもちさんがすっかり変わってて、びっくり(o^-^o)
いいですねぇ~豆まき♪こちらでも日本人のご家族はやってらっしゃるみたいですけど、我が家は日本のも、西洋のもやらないのでつい忘れがちです(笑)

こころなしか、ハニーさんの最後のおさしん後光がさしているような(笑)福福の一年でありますように(o^-^o)

あが さんのコメント...

こちらではお久しぶりです。
こげもちさん、ほんとに大きく美しくなって!
ケージの扉が紐で結ばれてるのが何気にツボです(笑

そしてやっぱり小さな騒動を起こすのはハニーちゃんですか。
今年も安泰、間違いないです。

ハニフラ さんのコメント...

うおおベックマンさん!
お返事遅くなってすみません。

今回の記事でけっこうみなさんに、こげもちの変化に驚かれました。
見返してみれば、確かに名前が決まってから間がとんでますもんね・・・(汗)

年中行事、何となくやると楽しいんで、覚えてたら積極的にやってます。
ベックマン家も田舎に移ることだし、来年はやってみられてはいかがでしょう^^

ハニフラ さんのコメント...

あがさんもお返事遅くなりました!
さすが、ケージの紐に気づかれるとは。
長年使っているので、部分的にBBQ網を使ってたり、ボロボロなんです。
ちなみに、ここで荷造り紐で結びつけられて見えてるのは、爪研ぎ用のへちまでごんす。

ハニー、小さいくせにめちゃくちゃ活動的なので、よく災難に遭ってます^^;

ちりはこと さんのコメント...

あらぁ、見落としていました~。
こげもっちゃん、美猫になって~!
ほれぼれしちゃう^^

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、こげもちが家族に加わって、さらに群れが安定したと感じます。
おこげがすごく男らしいんだけど、本当に雌なんだろうか??^^;