10/26/2012

命名・こげもち

学会だなんだでちょっと間が空きました。

ま、普段に比べれば大したことないか。(←開き直り)


猫の名前がようやく決定した。
我が家に迎えてから約1ヶ月。
オオ、ヨウヤク

実はぜんぜん遅くない。
むしろ今までで最速くらいだ。

と、いうわけで
こげ
もち
となりました。

おこげ、おもち、の方が可愛いのだが、「お」をつけると呼びにくいので、「お」は頭の中で呼ぶことになった。

ちなみに、この時挙がっていた名前の候補はそれぞれ、
 くろ&しろ  :母
 こかげ&ひなた:私
 おこげ&おもち:愚弟
が出した案であった。

なかなか決まらないことを案じて、愚弟の友人から
 しめじ&えのき
という案もいただき、けっこう有力になってもいたが、
私の友人達からもらったたくさんの意見を大いに参考にし、『こかげ&ひなた』と『おこげ&おもち』のどちらも捨てがたく迷いつつも、最終的にはいい名前に決まったと思う。

皆さん、どうもありがとう。


それにしても、おもちはよく寝る。
いっぽう、おこげはろくに寝ない。
遊ボウヨ、オモチ
起キテヨウ
がぶり
そして反撃されるおこげ


こんな具合で、おこげとおもち、毎日仲良く暴れ回っています。
これからもどうぞよろしく。

12 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

祝命名(o^-^o) おこげとおもち・・・言いえて妙(笑)
元気でなりより♪

我が家も似たようなもんです。寝ているアラゴンにアビーがちょっかいだして、アラゴンのちびしー教育的指導が入り(ここまではよろしい)・・・の後にそのまま何故かはげしい遊びへ展開してしまって結局私に怒られる・・・みたいな我が家です(笑)

jick-jick さんのコメント...

決まってなにより。

二人とも?楽しそうですね!

最近、四万十がスゴく気になってしょうがないんです。

まりこ さんのコメント...

かわいー、かわいー♪
2枚目のこげちゃん、すっごい美人さんっ!美しいっ。
で、寝てるもちちゃん、もー見てるだけで癒されるっ。

名前、ワタシなんてすぐに決めたくって仕方ないんだけど、
1ヵ月で最速ですか!そーですかっ!笑
ここにコメントしてくれていた黒みつさんのお名前を見て、
黒蜜&白玉 もいーやん♪
と思ったけど、それだと結局 略して黒と白って呼ばれますね、きっと・笑

ちりはこと さんのコメント...

祝!命名!

可愛い名前貰って良かったね~、こげもちちゃん♪

たまとらもたまが全然寝なくて(笑)
でも、もうちょっと大きくなったら
きっとぐーすか寝るようになりますよん^^

二人ともとっても美猫になること間違いなし!

ぴっぴ さんのコメント...

おこげとおもち ぴったりですね。
で、「お」を省略ってのがハニハラさんぽい(笑)
ちいさい毛玉たちがコロコロと遊ぶ姿は可愛いだろうな~。
最近夫実家で飼われることになった猫を観察して思いますが、
猫の仕草もなかなかに可愛いもんですな。


匿名 さんのコメント...

ガニング亜紀さんのSMIKES@LAから飛んできました。
今日初めてこちらに来させてもらってしばらくブログを拝見しているうちに、すっきりした数字に目が留まり、もしやと思って写メしたのですが、後で気づけばやっぱり210000番踏みました!
あがさんの所ではカボチャクイズで、ニアピン賞頂けることになり、こちらにおじゃまさせてもらったらキリ番で光栄です。これをご縁にお邪魔させて頂きます。
ゴージャスなファミリメンバーですね❤我が家は故あって人間雄雌1つがいのみです。それも50代。
「こげもち」ニャンコズが加わって一層すばらしいビッグファミリーですね!
どうぞよろしくお願いしたします!

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、お返事遅くなってすみません!
たいていの名前なら、呼んでれば馴染むのでしょうけど、毎度決めるのに時間のかかる我が家です。

アラゴン君とアビーちゃんはA&Aコンビですね。
教育的指導から喧嘩じゃなくて遊びに展開するのは微笑ましてうらやましいです(うちなら喧嘩になる・・・^^;)

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、とっても仲良しなんです。
猫ってもっと他に無関心かと思ってました。
四万十、なにゆえに気になっておられるんですか??

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、黒蜜&白玉−!なるほど、それもありだったか・・・と思ったところで、略して黒と白、で吹きました^^
名前がなかなか決まらないのは我が家のお家芸なんです。
私の名前すら期限越えましたんです(笑)

こげは、ちょっと顔がきついんですが、もちよりも甘えん坊なんですよ!
いや、もちも甘えん坊なんですけどね。
ちゅーか、もうほんと、可愛いんです〜!!(おい)

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、やっぱり姉妹でも本当に性格が違いますね。
寝る時間もそうですが、食べ方が><

おこげはあんまり食べられてないんじゃないかと思うんですけど、意外に同じように体重が増えるのです。
なんだか面白いです^^

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、もうコロコロ毛玉ではなく、うにょうにょ毛虫になってきました。
そして、あんなに呼びづらいと思ってたのに、結局「お」つきで呼んでることが多いのに最近気付きました。
名前って魔物(笑)

犬と猫って、動きも体の感触も全然違いますね。
どちらもいつまでも眺めていたいです。

ハニフラ さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
そして、初めてコメントいただいたのに、お返事がこんなに遅くなってしまってすみません。
こんな感じののろのろブログでよろしければ、またお暇なときに遊びにおいで下さいませ。

210000番ですか!?
これだけ末尾に0が続くと、確かに目が行くスッキリさですね。
キリ番プレゼントなどの類は拙ブログではやってないですが、きっとなにかいいことがあるはず!^^
今後ともどうぞよろしくお願い致します。