9/28/2012

ハニー、歯石取り

昨日のブログに書き忘れたけど、獣医さんで計った黒い子の体重は390g、白い子の体重は400gでした。

あと、性別は先生が丹念に見て下さり、おそらく両方ともメスでしょう、とのこと。
でもまだ確定はできないらしいです。
犬と違って子猫って、しばらくしないと性別がわからないんですって。
知らなかった。



今日はハニーの歯石取り。
昨日とは違い、ハニーひとりを小脇に抱えて獣医さんに向かう。

ハニーは待合室に入るまで震えてなかったね。
『陽気なハニー』が通り名だけある。
がんばっておいで。



帰りに、獣医さんの駐車場むかいにあるパン屋さんに立ち寄る。
四万十のパン屋さんがどうにもこうにもならないレベルなんで、大阪に帰ったときはお気に入りのパン屋さんでつい買ってしまう。

ここ、Puku Pukuも、そんな一軒だ。
週の半分はお休みなんだけど、どのパンも工夫がいっぱいで美味しくて、お店の雰囲気もとてもいい。
手作り感が溢れているけど、自己満足のお店ではなくて、実力派。
いちじくやベリー類を使ったパンの他に、レモン酵母で焼いた山型食パンを買った。



午後3時前、ハニーの処置が無事終わり、抜歯もせずにすんだと電話を頂いた頃、白い子がうんこをした。


夕方のハニーのお迎え時に検便してもらったら、今回も虫卵等出ていなかった。
帰り道、Puku Pukuはまだ灯りがついていた。


ぜんぜん意外ではないことに、ハニーも案の定、晩ご飯からすでに食欲満々だった。
ハニーも少し、歯茎に腫瘤様の部位があったそうな。

ともかく、ハニーもフラも、無事に終わって良かったね。
お口もスッキリだ。

アタシダケ歯抜カレタ…

ごめんようフラ。
これからはしっかり磨くからね。



本日の子猫たち。

 

わたくしめが、すごい行儀でごめんなさい。

動画もね。




〆は最近ますますいい味出してるSiriさん

あんた誰やねん。

8 件のコメント:

ちりはこと さんのコメント...

わぁ!連続更新!お疲れ様でーす^^

ハニーちゃんも無事に終わって良かったですね。

我が家はトトの歯石がひどいです。
もともとついていたものなんですけどね。
隙を見てちょいちょい取ってはいるのですが、
追いつきません>_<
最近は前歯の歯茎も痩せてきちゃってます。
思っているよりも年なのかもしれません。

こにゃんこず、やっぱりメスの可能性濃厚ですか。
さすが女系家族の我が家を経ていっただけありますね(笑)

子猫の性別の話、不思議ですよね~。
まだ雄猫を見たことがないので、どんな風に違うのか、
ワタクシめにもさっぱり分かりません^^;

まりこ さんのコメント...

わーっ!ビックリした!
あがさんちの記事で、ご友人が育ててくれると書かれていたのを見て安心してたのですが、ハニフラさんでしたか!

それにしても可愛い子猫たち♪
どちらの子も好みです~。
猫の中ではシャムが一番好きだもんで しろちゃんが可愛くて仕方ないし、くろちゃんもワタシの大好きなブリンドル(って、猫はブリンドルって言わないか。サビ?かな?)で、これまた可愛いっ♪

名前は、こかげ&ひなたに一票~。
おこげ&おもち も捨てがたいけど。
ハニフラさん、センスいいですね~♪

チワワの歯磨きって、口が小さすぎて難しいですよね。
ベビー用の歯ブラシでも口の中がいっぱいになっちゃって苦しそう(^_^;)
あ、ところで、↓の記事のコメント返しで、チワズの歯石取りは自分でするワケにいかないっていうのは、なぜでしょう?
良かったら教えて下さいませ~。
ワタシ、T&Dの歯石取りの時に一緒にスケーラーでカリカリやっちゃっております。。

黒みつ さんのコメント...

そうそう、ちびっこチームは歯磨き難しいんですよね・・・
私も苦戦しております。
歯石取り無事に済んでなにより^^

子猫の性別がしばらくしないと分からないなんて知らなかったー!
四万十カカシ班はいよいよ猫も仲間入りですね(笑)

ベックマン さんのコメント...

しっ、Siri すごいなぁ。わかってんのかなぁ?(笑)(ぜんぜんどうでもいいとこに反応しちゃった・・・)

おちびさんたち、かわいいなぁ。(o^-^o) そのうち、黒ぐろさんたちとおっかけっことかするのでしょうかね?
ハニフラ家大運動会を勝手に妄想ちう(笑)

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、歯石のつきやすさは、個体差もありますよね。
同じようにお手入れしてても、ぴかぴかの子と、あっちゅうまに歯石が付く子といますもんね。

そっか、トトくんは正式な年齢は分からないんですよね。
でも、ガディも歯石が付きやすくて、けっこう早くから前の歯茎が痩せて不安定になっていたのに、最後まで抜けることもなくガラなんぞをバリバリやっていたので、意外とトトくんもそこから進まないかもしれません。

やはり、ちりはことけを経ることで、女性のオーラをまといましたか(笑)
まあ、半年経ったら避妊去勢手術を受けさせるので、どちらでもあまり関係ないですが^^

最近、マッサージしなくてもおしっこするようになったので、危険性が増しました。
今日帰りに猫砂買うつもりです・・・

ハニフラ さんのコメント...

へへへ、まりこさん、そーなのです、我が家へお迎えしました。
まりこさん好みの猫たちでしたか。
それはぜひ会いに来て頂かないと〜^^#

白ちゃんは確かにキュートな感じ、黒ちゃんは野性的な感じで、まさに「みんな違って、みんないい」です。
そうそう、黒ちゃんの毛は、まりこさんの書かれてるとおり、サビっていうらしいです。
猫の毛のことは全然分からん・・・

名前、なーかなか決まりません。
いいんです、いつもこんな感じのゆっくりペースなんで。
自然に決まってくるのを待ってます(笑)
でも、皆さんの意見ってすごーく参考になってます。

まりこさん、チワくんにスケーラーできるんですか!
すごいー!!さっすが!
自分でするわけにいかないってのは、完全に私の都合です。
黒犬と違って、小さいので、ちょっとした動きで歯茎を傷つけたりしそうで、あまりにデンジャラスに思えたんです。
自分でできればいうことないんですよ。
今度教えを受けに行こう。

ハニフラ さんのコメント...

黒みつさんでも、歯磨き苦戦なさってますか。
小さいって、いろいろたいへんですよね・・・
ハニーとフラでは、またやり易さが全然違いますもの。

まったく臭くなくなったハニフラの口環境を、今度こそ一生死守する所存です!

性別見るのに、耳鏡みたいなので、生殖器を調べていましたよ。
猫ってつくづく不思議な生き物です。

四万十カカシ班、猫たちをちゃんと口寄せできるようになるのかしら。

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、Siriってなかなかwitがあって面白いです。
なんでお前さんが照れるんだ、と(笑)

まだ、黒グロたちには匂いと声しかチェックさせてないんです。週末に、物置からケージを出してきて姿のお披露目をしようかなと。

共存できるようになってくれればいいのですが^^;