6/27/2012

梅雨時散歩




雨、雨、雨。

よくもこんなに天に水があるものよと思うくらい、飽きもせずに毎日雨が降る。

しかもしとしとではない。
力いっぱい降る。

敷地の奥の小川も水かさが増し、ゴウゴウとすごい音を立てているのが茂みのこちら側にまで響いてくる。

流されないでよ君たち




黒犬たちは土砂降りでも気にせず出ていくが、チワワたちはそうもいかないので、最近は雨の切れ間を狙って黒犬たちと一緒に外へ出す。



ふだんは、あまりに体格差があるため、犬同士の接触事故が心配で黒犬とは分けて遊ばせるのだが(特にホープは遊び方が乱暴なので)
雨あしが弱まる間隙を縫ってとなると、そう贅沢も言ってられない。

姐サン ヨロシウニ




吸水タオルが何枚あっても足りないこの季節だが、この光景がいつにもまして鬱陶しい。


見るだけでうっとうしいぞ、君たち・・・

8 件のコメント:

AONE さんのコメント...

いかにもな梅雨のお天気ですね。中々雨が上がらないとどうしてもトイレで外に出さざるを得ず、微妙にしっとりと濡れてしまった黒犬を私は見て見ぬ振りをしていますw。犬用のバスローブを買おうかと検討する毎日ですが、黒犬×4ともなると鬱陶しさは想像するだけで恐ろしいですね。早く梅雨が開けるよう遠く関東から祈っております。因みに水泳の得意なうちの黒犬は豪雨は嫌いです。

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、濡れた黒犬を見て見ぬふり・・・
分かります。私も極力その方針です。

しかし、あんなに水に入りたがるトーゴ師匠が豪雨を嫌う不思議さと同様、あんなに水を敬遠するうちの黒犬どもが、豪雨であろうが台風であろうが、雷さえ鳴っていなければまったく気にしない不思議さよ。
しのつく雨の中、いつの間にかふらりと出ていってどぼどぼになって帰ってこられると、拭かぬわけにはいきません。

犬用バスローブ、魅力的なアイテムですが、黒犬の場合は一頭につき数枚は必要なんじゃないでしょうか。

まりこ さんのコメント...

高知はホント、力いっぱい降る!というのがピッタリですよね。
今年は香川でもしっかり降ってるくらいなので、なおさら?
(でも、香川は梅雨の間の晴れ間が多いけど)

水と雨と犬の関係、チワもハニフラ家と同じですっ。
海へ行くと、濡れた砂浜の上でさえ嫌がるのに、水溜まりのお庭ランでは爆走してお腹ドロドロ。なぜ?

バスローブの話じゃないですが、我が家はシャンプー後のバスタオル、3頭で1枚も使わなくなりました。
全頭同じタオルで拭いても、半分余っちゃう。さすがツルツル。全く水を含んでません・笑

jojo父 さんのコメント...

四万十は結構降っているようですね。こちら晴れと雨が半々?いや雨の方が少ないかもしれません。こちら大小2匹ですが、濡れて手掛かるのはJOJOの方です。しっかり水を吸い込んで濡れ雑巾のようになります。乾かしてブラシかけて....
(^^; その点FIOはタオルドライでほぼ完了^^大きいけど楽チンです。
梅雨もいやですが炎天下も大変!!早く涼しくなって欲しいものですね。

jick-jick さんのコメント...

おっとチョット油断してたら2つもアップ!

その昔、ジックが子犬の頃 蚊取り線香を食べちゃった事を思い出します。キレイに私の枕元にゲロしてましたけど…

北海道も雨不足、作物が枯れていきます
6月なんかほとんど降らず、川も渇水で魚もどこへ行ったやら?

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、四万十移住3年目にして、ようやく「こんなもんかな」と思えるようになりましたが、当初はあまりの雨の激しさに、びびってました。

チワくんも海、苦手でしたっけ?
かつお庭ランの水は平気とは、ほんと、グローネン連中と同じなんですね!
実は、うちのハニフラは黒いのに比べて水を意に介さないんです。
四万十川に連れて行っても、河原と同じ感じで水へ踏み込みます。
もしや、違いに気付いてなかったりして・・・

うひゃ〜。いいなあツルツル三兄弟。
まりこさんお手刈りのスムチー仕様もかっこいいですもんね。
うちも剃るべきでしょーか・・・^^;

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、雨の頻度もそうだし、雨量そのものも違いますよね。
昨年の梅雨時に帰阪した際、「小雨が降っとる」と思ってたら、弟が「今日は雨が激しいなあ」と言うのを聞いて、おおっと思った事があります(笑)

JOJO君は、たっぷり水を吸い込みそうですよね。
吸水タオルといい勝負をしそうなコートですもの。
FIOたんは、ブルブルッ!とするだけで、ほとんど水気が切れそう♪

梅雨が明けると、猛暑が襲ってくるんだろうなあと戦々恐々です。
まだ、窓全開にしてれば夜は寒いくらいなんで助かってるけど、もうすぐそうもいかなくなるんでしょうね〜。

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、いえいえ、もうやめたんか?というくらい長期間放置後の記事ですから、気付いて頂くだけでもすごいコトです(笑)

うわージック君、蚊取り線香なんて匂いのキツイもの食べちゃったのですか。
jickさん、焦ったでしょう^^;
こればかりは、ゲロってくれて良かったですねえ。

北海道は水不足ですか・・・
こちらの水をお分けしたいくらい!
降り過ぎも、降らないのも困りますね。