8/08/2011

夏のご挨拶










暑中お見舞い
  申し上げます。







と書いていたら、立秋だそうな。
確かに秋の気配を感じるなあ、と無理にでも思えば、少しは暑さもましになるかもしれない。

イヤソレハナイ

うん、私も言ってみただけだ。






今朝は久しぶりに、降ってない朝だった。


家の周囲の田も、だいぶ刈り取りが終わっている。


ススキの穂も、天高く伸びて秋を待ち構えている。


かように、秋の気配はちらほらあれど、日射しはじりじりと暑い。

暑苦しい光景…

考えてみればそれもそのはず、8月に入ったばかりではないか。



それでもありがたいことに、散歩の小道は、ひんやり心地よい。

日陰はなるべくゆっくり歩き、


日向は早足で歩く。


風が良く抜ける場所では立ち止まってひとやすみ。


だが、こういう場所は残念ながらヤブ蚊がわんさかぶんぶんなので、ほどなく逃げ出すはめになる。
私を置いて、とっとと逃げていく犬達。

ヒー

何を思っているのか、

ときおり立ち止まって朝日を眺めたりする。



散歩を終えて

喉を潤したら


コレヨコレ!

彼女が満面の笑顔で入り込んでいるのは、ブルーベリーとヤマボウシの植え込み、つまりミニ果樹園である。

ヒトの数より犬の数の方が多いので、私と母はそんなに食べてないのに、実るはしからなくなっていくブルーベリー。

百聞は一見にしかず、動画で。人の声がうるさいです。
ソフィの左眼の上が腫れてるのはブヨに咬まれたせいです。
最後の方に老母の顔が一瞬うつりますので、どうぞピントを合わせないようにご覧下さい。お願いします。



食べ頃の実がなくなるまで食べ、ちょっと芝生で涼んだら、もう気温がぐいぐい上がってくるので、室内に撤収。


クーラーの効いた部屋で犬達はひと休みしながら朝ごはんを待つ。


私は汗だくのまま朝食、コーヒーを流し込んだら出勤。
出勤途上の日射しは容赦なく車窓から差し込む。






けれど、立秋が『初めて秋の気配が現れてくる頃』であり、暑さが頂点となる日だということを知れば、

ああ、今日はまさに立秋なんだなあ

と汗をかきつつ納得できるのである。





















明日からは残暑、とはいえ暑い日々が続きます。
皆さん、お体に気をつけて。

12 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

おはよーございます。
ちょうど散歩後のブルーベリーの頃でしょうか♪
もぎたてブルーベリー、いいですね~♪
ソフィ姐さんが満面の笑みなのも分かる~。

今回も、たくさん素敵な写真があって、クリックするのに大忙しでした(^-^)
散歩道も素敵だし、犬達はのびのび楽しそうだし。

ハニフラさんこそ、お忙しそうなので、お身体をご自愛くださいね~。

AONE さんのコメント...

立秋・・・・うそや、それ。と写真のワンコと同じ突っ込みをしてしまった私。
散歩もまだまだ太陽のない時間帯を狙わなくてはかなり辛いですね。特にわさわさ黒毛の犬は。
散歩の途中でブルーベリーのなっているおうちがいくつかあります。毎日観察してそろそろ食べごろ?まだ?と(取ってないですよ。)チェックしてますが、今朝はウォーキングをしながら前を歩いていたご夫婦も同じことをしてました。
最近はヤブカが嫌であまり山道には入っていないので早く涼しくなってくれるのを待ってます。

ルフュママ さんのコメント...

四万十は立秋らしい陽光ですね!
何となく斜陽?
秋を感じます。
こちらは既に残暑厳しそうな気配・・・

に対し、黒い皆さん、お元気そう!!!
シッポが本当にフサフサだな~と改めて思いました。こんなに豊かな毛量でしたっけ。
あ、それももしやブルーベリー効果なんでしょうか。

ウズラ さんのコメント...

夫jick氏は今年ブルーベリー栽培を始めて、完全にハマッています。
毎朝、夫が採りながら犬達にもあげています。
アイスが採ってもらうのを見て覚えたらしく
先日から横のグズベリーの実を自分で咥えてもぎ取り、食べていたとのこと。
恐るべし。

ぴっぴ さんのコメント...

お久しぶりです~。
立秋すぎても夏まっさかり…。
まだまだ暑い日が続いておりますねぇ。
夏バテなどされていませんか?
黒グロさんたちもお元気でしょうか。

ブルーベリーいいですねぇ。
我が家もいつかブルーベリーの木を植えたいと考えておるのですよ。実がなる木ってワクワクしますもんね。ブルーベリーとかさくらんぼとか姫リンゴとか…。あとはスダチの木もはずせません。えぇ、徳島県人としては…ね。

まだまだ暑い日が続きそうですので
どうかお身体ご自愛くださいませ☆

jick-jick さんのコメント...

稲刈り、もう終わってるんですね
コチラはこれから始まります
北海道は田植えも稲刈りも北から始まり
ドンドン南下していきます

稲刈りが早いか?雪が早いか?なんて年もあるんですよ

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、お返事遅くなってすみません!
まさにブルーベリータイムにコメント下さってたんですね〜。
もぎたてはいいのですが、毎日熟れる順に食べるので、ひとり当たりの数が少なくて。
おまけにまだ熟れてないのまで食べるやつもいるし。

我が家ではスイカを食べるたんびに、「まりこさんちではすいかがふんだんにあってね〜」と話題に上ってます。
我が家、犬達は一番皮に近い白っぽいところしかもらえないので^^;

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、関東黒犬団は水遊びを堪能していますね〜。
デカいカワウソのような彼らの姿に、いつも見入ってしまいます。
最近、ようやく水を飲む時に前足が浸かっても気にしなくなってきた我が家の犬達とは大違い。
こっちじゃなくって信州の方に移住してれば、今頃は入団させて頂いて、カワウソの仲間入りができてたかも、と思うこともあります。

散歩途上のブルーベリーは魅力ですね〜。
AONEさんちにもありますか?
もしまだなければ、植えられてはいかが?
ヒトも犬もその場で楽しめるから最高です♪

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、8月半ばに稲刈りが終わってしまったせいか、あっついのに何となく秋の気がしてしまい、「そういえばまだ8月だった」とハッとすることがあります。
季節感って面白いですね。無意識にいろんな情報を取り込んで認識してるんですね。

シッポがふさふさなのは、ブラッシング不足です^^;
むだ毛がたっぷりでボリュームアップしてると思われます。
が、がんばろう・・・

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、北の地では、ブルーベリー栽培はうってつけでしょうね!
虫も来ないし、楽ちん&楽しい。
気をつけないと、ブルーベリー、グズベリーに限らず、犬達が果実を勝手にもいで食べるようになったら、人間の口に入る量が激減しますよ^^;
我が家はそのせいでトマトがほとんど人間にまわってきません。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、お久しぶりです!
8月ももうすぐ終わろうかというのに、まだ日中はあついですね〜。
でもさすがに、お盆過ぎてから朝夕は涼しい日が多くなりました。
きのこちゃんは相変わらず軟体ポーズで暑さをしのいでいるのかしらん^^#

そうそう、果樹っていいですよね!
花が咲くし、実が食べられるし。
我が家もいやしく食べられる木がほとんどです。
スダチもありますが今年はまだなりませんでした。当たり前か。

ぴっぴさんちも、これからじっくり作り上げ、育て上げていくおうちですから、楽しみは尽きませんね。

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、おお、北の地はこれから田植えですか。
北海道で稲作って、どうも想像できないのです。
やっぱりラベンダーとかジャガイモとか・・・(テレビに影響されすぎ?)
お百姓さんも大変でしょうね。
ブルーベリーたちは順調ですか?^^