7/15/2011

讃岐の恋人たち〜後編




勢いのあるうちに仕上げました、後編!
やったな、私!

デモ3月ノ話ダヨネ…

う。手ごころ加えてくれないのね、ソフィ。






さて、高台にある古墳広場へ(そういえばこれもお墓だな)移動した我々。
ホープは、遊びたくはあるけれど暑くてそれどころじゃない様子。

グロッキー

一方のシャロリー嬢はと言うと、エネルギーが余って余ってしかたない。
ただ走るだけでは足りないらしく、何もないところでもムダに高く跳んでいた。




そんなシャロリー嬢を、ハアハアとひたすらパンティングしながら呆然と眺める黒モサ坊主。

しかし、さすが讃岐の町を一望できる高台だけあって、気持ちの良い風が(ちょっと強いくらいに)吹き、ほどよく雲も出てくると、ホープもようやく暑さが和らいだらしく、ちょっとずつやる気を見せ始めた。


ノってきたシャロリー嬢は、みんな大好き”前足獲り”遊びを開始。
うちも、ガディはこれが大好きだった。
が、実はホ坊はあんまりこれが上手くない。防戦一方で焦っている。
ははは、愉快愉快。


それで、家ではなかなかさせてもらえない(されることはあっても)マウンティングをやってみようと思ったらしく、ひたすらバックを狙い始めた。



前足で胴をつかまえるものだから、狼爪が当たってシャロリー嬢の内股に赤いひっかき傷が。
ごめんね、シャロリー。

すっかり意気投合した二頭。



なんですか、その寄り添いいたわり合う感じは。
うらやましい。




ところで、巻き添えを恐れて少し離れていたちびっこチームだが、なにやらトトくんが二頭の遊びに興味をもったらしい。



なぜか、みずから危険地帯へ。

桟敷席ヘ行ッテミヨット・・・

コノ辺ガイイカナ


いやー、その辺は危ないんじゃ・・・
あ、ほら、来たよ!

ヒー

エライ目ニ遭ウター


だんだん激しくなってきたので、さらに安全な土手の上に避難するちびっこチーム。

安全地帯♪

ワー来タ!


私の足の下に避難するチワぞう。
か、かわいい・・・


まりこさんの後ろで息を殺すディオっち。

ガサツデイヤヤー




飽きることもなく跳ね回っていたシャ&ホだが、ますます息が合ってきた。
だんだん犬相撲らしくなってきたぞ。

ちとピンぼけだけど動画です。音ありにて音量注意!


取っ組み合いとクールダウンを上手にやっている。





いつも高々と持ち上がってるホープのしっぽも、ようやく水平に下りてきた。






取っ組み合いを満喫して、そろそろ下の広場へ戻る。
その頃になって、シャロリー嬢はディオっちをまだ十分に追いかけていなかったことに気づいた。

ア、ディオッチヤー

ウヘー

そして窮したディオっち・・・


反撃に出ることにしたらしい。



仕留めたり!!

勝ち誇るディオっち。


その勢いでホープにも勝ち誇っているディオっち。
気づかないKY小僧ホープ。






もちろん、こんなどたばたばかりではない。ちゃんと犬とヒトも遊んだ。

犬達を従えて走るまりこさん。


かっこいい〜!

飼い主さんの懐に避難中のシャコ姉さん。


甘えるシャロリー嬢。


同じく甘えるシャロリー嬢。

ドスコーイ!

あ、違った。
これは帰りの駐車場でもうひと取り組みしてる犬相撲中のお二方。






本当に楽しい一日だった。
まりこさんの記事によれば、たっぷり4時間遊んでいたらしい。

そしてここでお開きかと思えば、実は、この後ドッグカフェ初体験までしたのだ!

ホープはもちろん、私もそんなこじゃれた所は初めて。
犬じゃなくて私の方が、緊張してテーブルをひっくり返したり、他のお客さんのお皿のものを食べたり、お漏らししたりといった粗相をしてしまうのではと、ドキドキだった。

でもいざ入ってみると、そんな心配はどこへやら、犬がいるのかいないのか忘れてしまう感じで、ゆっくりくつろげました。

寄り添ってくれるチワぞう

まりこさん、あっちゃん(シャコ&シャロリーちゃんの飼い主さん)、お店のマスターのお陰です。

ホ坊も、意外に外面がいいことが判明。
図体も省みず座席の上に座ろうとしたことと、

ブレまくりだが現場写真。

まりこさんの旦那様のお皿にシッポの毛が入りそうになった(ゴメンナサイ!ていうかこれはホープじゃなく私の責任)こと以外は、至極良い子でいてくれました。

なんだ、見直したぞ、ホの字。




夜もとっぷり更けてから、ようやくおいとましたのでした。
遊んでくれたみなさん、ありがとう!
また行かせてねー!

チョット考エルワ






そうそう、文中リンクもしてありますが、まりこさんの書いて下さったこの日の記事はこちらです。
TDCとホープ君
シャロリーとホープ君

16 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

おっ、今度はトトカラーのイタグレですね♪
ピコピコする尻尾が可愛いわぁ。
トトはわき腹に尻尾がぶつかるくらい根元からぶんぶん振るけど、ディオっちは根元がほとんど動かないぴこぴこ振りなんです♪
尻尾の振り方にも個性が出てて面白い。

ホ坊君の尻尾もウキウキハイパーな気持ちの表れなんですね。
それもまた若くて元気なホ坊ぽくて可愛い♪

それにしても、後編早かったですねっ!
それに写真が盛りだくさんー!!
早く先は読みたいし、でも写真を一個一個クリックしてじっくり見たいしで、もう大変でした・笑

ちなみに、動画で「遊び方もホープ君の真似してくれたらええのになっ!」と言われていたシャロリー。
遊び方は全く進歩しておらず、あの宙に浮いてた写真の勢いそのままに、今でもディオっちに全力でぶつかってきます。
体重差考えろっつーの。

あが さんのコメント...

お〜!!早いっ!うれしいっ!
ホントにタイトル通りの「恋人たち」ですねえ。
しかもお姉ちゃん好みのローデシアンを選ぶとは、憎いねホ坊!

ガサツでイヤやって避難するチビッコ達わかります。
ニコが誰かと犬相撲する時にニヤそっくりですもん(笑
私、実はシャコ姉さんのファンなんです。
動きの派手なシャロリーちゃんが前に出がちだけど、あの穏やかな佇まいがなんとも。

動画のトト君「僕も写っとかなな」って感じでいい味出してます。
ホ坊にも勝ち誇ってるディオっちも味わい深い。ええ兄弟や。

あ、そうだ。前回書いてらしたうどんのお話。ハニフラさんのうどん観が覆ったんですね!
私はうどんの話させたら長いですよ(笑
小麦の味を堪能するために作り出された逸品の讃岐うどんと、味の総合芸術の大阪うどん。どっちも好きだす〜。

AONE さんのコメント...

おお、本当に今回は早かった!この調子で毎日更新すれば4カ月の時差などあっという間に埋まりますね(またまたプレッシャー)
それにしても写真が良いせいか、シャロリーちゃん美しいですね。短毛の狩猟犬の発達した筋肉の美しさは感動的ですね。うちも夏だけ借り上げて黒マリノアにしてみるか?
ホープ君は何のかんのと体重差のある犬とも上手に遊べて、エネルギーこそハイパーだけれどもものすごく良い子だわ。子供のころから厳しいグロ社会でがっちり躾けられているからでしょうか。

そうそう祝ドッグカフェデビュー。犬が疲れ果てるほど遊んで連れていくのを繰り返すに限りますね。

はたはた さんのコメント...

わー、前後編が完成してる!!
この暑いのに、日中遊んでる!?と思ったら
そうか3月なんですよね、ははは~。

シャロリーさんも見て来ました。
いいですねー、大きい子が遊んでるの図、
最高です。

あー、うどん!!
うどんは奥が深いですよ。
ウチの父は讃岐出身ですからねー、
うどんにはうるさくて。
今だに、蕎麦は一切、口にしません。
なので、私も蕎麦を食べられるように
なったのは、最近です。
うどん、あたしも語り出すと止まらないので
この辺で・・(^^;)

ちりはこと さんのコメント...

トップのソフィーさん、とっても美しいですね~!

ホープ君とシャロリーちゃんの素敵な関係。
仲むつまじくじゃれ合っている二人。
とっても楽しそうで、本当に微笑ましい^^

ちびっ子達にはちょっぴり迫力がありすぎ?(笑)

ああ、私も大型犬が戯れる現場に混ざりた~い。

でも、ほんと四国にはたくさん良い広場があるんですね!

そして、私はうどんが好きです^^
一度で良いから、讃岐のうどんめぐりに行きたい!←何の告白?
うんちくは特にありませんが釜揚げが一番好き!←何の話?

では(笑)

ルフュママ さんのコメント...

めっちゃ楽しく拝読いたしました!

ふふふ、本文にあるような無駄な動き(失礼!)をしていそうなホープくんの写真、無駄に高く(またまた失礼!)跳んでしまっているシャロリーさん、素晴らしいコンビですね。
動画見ましたが、イタグレさんたちのスピードはさすがですね。速いっっっ

風の出る前と出たあとのホープ君の舌の長さの違いったら!めっちゃ暑かったんですね〜

讃岐うどん、美味しいですよね〜
本場のはこれまた全然違う!
店構えの肩の力の抜け加減と気軽なお値段がまた素晴らしいです。

後編の冒頭のソフィ姐さん、ビューティホー!!!

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、ご明察。後編はトトくんカラーです。
前中後編ならチワくんも入れられたんですが、残念。

確かにシッポの振り方は個性が出ますね。
犬のしっぽって、随意的には動かせないらしいですね。だから、嬉しいふりをしようとしても、嬉しくなければシッポは振られないと聞きました。
だからなおのこと、個性がそのまま出るのでしょうね。
我が家では、ソフィの尾の振り方が一番激しいです。なんて分かりやすい。

写真が多すぎると読むのも面倒になると思い、減らそうと頑張ったのですが、どれもこれも捨てがたく^^;
こんなに入れてしまいました。
楽しんでもらえたなら嬉しいですっ!

ふふふ、シャロリー嬢は相変わらず弾けてますか。
ホープともども、まだまだお子様たちですから、これから淑女に育つのを見守る楽しみがあるというものです。
それまでディオっち、ガンバレ!避けて避けて、よけまくるんだ!
あ、ホの字が紳士に育つ気はしませんが(笑)

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、人間3人、出る幕がありませんでした。
でも、もっと寒い時期なら、ホープももちっと身軽にシャロリー嬢のお相手ができただろうにと思うとちょっと残念。

あがさんはシャコ姉さんのファンでいらっしゃいましたか。
シャコ姉さん、穏やかに、でも堂々と、シャロリー嬢とホ坊の追いかけ合いのまっただ中をのし歩いて踏んづけられそうになり、飼い主さんを慌てさせてましたよ^^#
シャコちゃんの存在は、シャロリーにとって、とても大きいと思います。

SMILESもTDCも、適度な距離感を保ちつつ、お互いなくてはならない存在だというのがとてもよく分かり、それがまた我らを惹きつけるんですよね。

あがさんたら、うどんに関してもマニあがだったとは。
大阪うどんも美味しいのがありまっか。
讃岐うどんも本場物を食べるまで良さを知らなかったから、大阪うどんもホンマモンを食べれば評価があがるかもですね。

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、頑張ってはみましたが、もうすでに5日更新してませんから、なかなか反省が生かされてないようです^^;

ねー、シャロリーちゃん、本当に美しいでしょう。
私もともと短毛のスポーツ系の犬が大好き、中でもローデシアンは昔からの憧れ、でしたがシャロリー嬢はまた際だっています。
生命力に溢れた美しさといいましょうか。

たぶん、我々グローネン連中も、胸が深くて腹が切れ上がっていますから、刈り上げればそれらしい雰囲気は多少は出せるかも?

ホの字、まだまだおのれを分かっていないガキんちょですので、相手が弱腰になるとすぐつけあがります。
関東KY爆泳隊の皆様にしごいていただかねば、と思いつつまだ関東遠征がなかなかできそうにありませんが・・・

ドッグカフェ初体験、思わずまりこさんに、「何持ってったらいいんですか!?」とか訊いてしまいました。
どんだけ田舎者なんだか。

ハニフラ さんのコメント...

ふっふっふ、はたはたさん、いつのまにか完成させてましたよー。
我ながらなんてムラのある更新ぶり、と呆れています。反省反省。
もう、時系列がめちゃくちゃですもの。

シャロリー嬢いいでしょう。
大きい子チームのはたはたさんならきっとそう言って下さると思ってました。
このまま、はたはた家に混じっていても全然違和感ないですよね。
うららさまとなんて、姉妹みたいに見えそう。

そうやった、はたはたさんの親御さんは讃岐の方でした!
讃岐の方からすると蕎麦が邪道なんですね。
そりゃあんなに美味しいうどんを食べて育ったら、「蕎麦の存在意義が分からん」となっても不思議はないですよ〜。
でも、蕎麦はまた別物で美味しいでしょう?
今度ぜひ、あがさんとご一緒にうどんの講釈をして下さいまし^^

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、シャロリー嬢とホープの様子、まりこさんもブログ記事に書いてらっしゃったけどちょっとジェラシーを感じるくらい良い雰囲気でした。

それがね、小さいチーム、全然恐れていないんですよ。
平気で近くをウロウロするので、人間の方が「あああっ!危ない!」とか言って慌てるくらいでした。
たぶん、そんなに心配しなくても上手に犬同士で避けるんでしょうけどね。
絶対的な体格差がある場合は、万が一ってことがあるので用心してました^^;

そして、ちりはことさんもうどん好き!
謎の告白を残して颯爽と去っていくなんて(笑)
いやほんとに、讃岐うどんには目を開かされました。
でもあがさんによると、大阪うどんも甲乙つけがたいようですよ〜。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、もうシャロリー嬢、おかしいでしょう。
本当に可愛いんですよ。生き生きとはしゃぎ回っている様が。
犬にも人にもフレンドリーな、いい子でした。

イタグレはさすが、走り方がまさに風のようです。
重力を感じてないみたいに走るんですよ。胸がすくようでした。
3月半ばで、まだまだ寒い日もあったのに、この日は幸か不幸かいい陽気だったので、グローネンがはしゃぐにはちと暑すぎたのが惜しかった!

連れてっていただいた讃岐うどん、すごい長蛇の列で一瞬ひるんだのですが、あっという間に順番がきました。
初体験ばかりで楽しかったです。

どうもルフュママさんにもちりはことさんにも、冒頭のソフィを誉めて頂いてるんですが、美しいと思ってじゃなく、ちょっとマヌケ面と思って使ったので、意外なような嬉しいような、こそばゆい気持ちです^^#

Rie さんのコメント...

気兼ねなく遊べる広い所があってうらやましい!!
意気投合したシャロリーちゃん&ホープ君、いいですね~^^

ボクも仲間に入りたいよ @クワトロ

ウズラ さんのコメント...

やあやあ、お久しぶり(^^)
イタグレ。札幌のホームセンターで2頭をカートに乗せているのに遭遇しましたが
真冬の札幌なので、見ただけでなんだかかわいそうに思ってしまいました?!
でも、とっても魅力的にも思いました。

私の祖母は琴平の昔「とらや旅館」というところから奈良へお嫁に来た人で
私はまだそこを訪問したことがないのですが
「うどん=讃岐うどん」からスタートした子なので、麺のキングは讃岐うどんだと思っています。
私的には2番手がパスタ。3番手が大阪うどん。4番手がそうめん。最下位がそば。
北海道へ来て、「おいしいそば」があることを知り始めたところです。

自分のブログもボチボチ再開しようと思います(^^;)

ハニフラ さんのコメント...

Rieさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

ほんと、大阪にいた頃は、「気兼ねなく遊べる広いところ」を見つけるのがどれほど大変だったか(> <)
で、四国ったら、そんな場所を見つけるのがどれほど簡単か^^;
もうちょっと都会にも余裕があればなあと思うのですが・・・

クーちゃんもあちこち、楽しそうなところに連れて行ってもらっていますよね。

うちの兄ちゃん姉ちゃんコワイんだ、クワトロ兄さんに遊んでほしいよ@ホープ

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい〜。
イタグレが北海道に!
わーそれは寒そうだ。実際、寒さには弱く、暑さには強いみたいですね。

今まで知ってるイタグレは、本当にか細くて、うちのちびっこチワワどもよりも、扱いに気を遣いそうな気がしていたのですが、まりこさんちのトト君&ディオっちは、筋骨隆々でたくましいんですよ。
足は子鹿のように細ーいですけどね^^;

そうかー、やはりウズラちゃんもうどんキングも讃岐か。
うん、分かる分かる、私も今やうどんなら讃岐だと思ってます。
麺類で言えば、蕎麦が一番好きかな。
そばがきも美味しいのよ。試してみて下さいね。