7/14/2011

讃岐の恋人たち〜前編




あっというまにゴールデンウィークが終わり、この2、3日、急に暑苦しくなった。

時が経つのは早いものだなあ。
こないだ3月だったのに、いつの間に2ヶ月も経ったんだ?

ヨー言ウワ

毎度2ヶ月遅れの日記です。






・・・と、書いたのがもう一ヶ月前。
(データを見ると5月10日になっておった)

時が経つのは早いものだなあ。
書いたまま公開せずに放ったらかしの悪い癖を反省しとります。






・・・と、書いてからさらに一ヶ月以上が経とうとしている。

ナンダトウ

ああ、なんてこった。

ヨー言ウヨ






3月の半ば過ぎ、私はホープを連れて四国の北側へと、てけてけ車を走らせた。
そう、一年前、非情にも絶たれた恋路がついに!

イヤッホー

香川に住む、まりこさんちへ遊びに行ったのである。

まりこさんちの面々は、イタリアン・グレイハウンドのトト君、ディオ君、そしてチワワのチワ君。


あ、ディオくんがほとんど隠れてしまってる。
でも、この後たくさん登場するから、堪忍堪忍。


小さい子達が相手なのに、なぜ我が家の小さいチームではなく、一番若くて一番ハジケているホープを連れて行ったのか?

ホンマヤデ!

そ、それは後ほど説明致しましょう。






まりこさんと合流してまず私達が向かったのは、当然うどん屋さん。
ここで本格的な讃岐うどんというものを初めて食した。


実はワタクシ、うどんについては以前から存在意義が分からなかった。

そうめんくらい細ければ、暑くて食欲がない時でものどを通るのは理解できるし、ラーメン、そばはそもそも食感や味の点で、まったく別物だ。

でもうどんは・・・コシがあるわけでもなく、のどごしがいいわけでもない。
そうめんがちょっと太くなっただけじゃないか。
なんて中途半端な麺類なんだ。

と、対外的には口にしなかったが、ずーーっと思っていた。

偏見ー


でも別に嫌いなわけではないので、人気の讃岐うどんを体験してみようという気持ちはしっかりあった。
なぜそんなに皆うどんうどんというのか分かるかもしれない。

ホンデ?


結果から言えば、ものすごく分かった。

讃岐うどんはたいへんに美味しい。
コシがあって、のどごしが良い。大盛りにすれば良かった。
以後二度と、うどん要らんやろ、などと言いません。
夢中で食べたので、写真がありません。

ああ、うどんのことだけでこんなに書いてしまった。






さて、ほどよくお腹を満たしたところでさっそくまりこさんの行きつけの公園墓地へ。
高知もそうだが香川も土地が余っているのか?やたら広い。
ひろばの片隅にお墓がちょこっとあるという感じ。


いよいよTDC(トト、ディオ、チワの頭文字を取ってこう呼ぶのです)とご対面
実はディオ君は崩壊ブリーダーからレスキューされ、チワ君は片眼に大けがを負った状態で捨てられていた過去を持つ。
まりこさんの家族になって、犬生を取り戻したのだ。


だから私は、初対面にあたっては、怖がらせたりしないかな?とちょっと慎重になっていたのだが、まりこさんの「大丈夫ですよ」との言葉通り、3頭の陽気で人懐こいこと!
安心してホープ投入。
お互いを確認したのはほんの一瞬で、すぐに馴染んでしまった。

トト兄サン〜!

ディオ兄サン〜!

チワ兄サン〜!

目移リスル〜♪


一緒に少し辺りを歩いてニオイチェックがひととおり済んだところで、さっそくディオっちとホープが追いかけっこ開始。


さすがイタグレ、この体格差なのにホープと対等に追いかけっこができるのだ。


しかも、見事なフェイントまでかけてくれたりして、フェイント大好きなホープはもう大喜びだ。



動画です。デカい声が入ってるので音量注意!



トト君も少し相手をしてくれたし、ホープはとても幸せそう。

ホ「トト兄♪」ト「コッチ来ンナ−」

ホ「トト兄♪」ト「来ンナッテ−」

ト「アイツウザイー」

ホ「楽シーイ」

若干空気の読めない小僧、ホープ。
終始楽しそうではある。


チワ君は・・・独立独歩でどっかへ行ってしまっていたので、写真があんまりない。
ごめんね、チワぞう。

気ニシナイデス


ともかく、この日は陽気が良くて暑いくらいだったのに、夢中で走ったものだから、30分もするとホープの舌はすっかりしゃもじになってしまった。

ウヒャラ〜






体を冷やそうと水をがぶ飲みするホープ。
そこへ登場したのは・・・

どどーーん

ローデシアン・リッジバックのシャロリーちゃんである。

シャロリーちゃん&姉さんのシャコちゃん。

お揃いの服を着ているのに、ぜんぜんお揃いに見えないという上級テクニックのコーディネートだ。


そう、ハニー&フラではなくホープを連れてきた理由はこれだ。

パワー全開で弾けまくるシャロリー嬢とホープなら、遊ぶのにぴったりではないかと考えたのだ。
ふたりとも、エネルギーが溢れすぎてちょっと周りから引かれるという点も同じだし。

だが、シャロリーちゃんはディオっちが大好きである。
いつもディオっちを追いかけている。


ハナタレ小僧のホープが相手にしてもらえるだろうか。
という心配をちょぴりしていたが杞憂であった。


シャロリー&ホ坊、どちらも割とおおざっぱというかおおらかというか、挨拶はまたたく間に終了。

「ドーモ」「ア、ドモドモ」

挨拶なんかより、遊び遊び!とばかりに、さっそく追いかけ合い始めた。
人間の期待通りだ。


しかしまあ、シャロリーちゃんの生き生きと弾けていること!

カモーン!

うっとり眺めていたが、ふと気づくと、ホープがあんまり走らない。

それもそのはず、この日はなかなかのお日柄で、ディオっちとひとはしゃぎした黒いモサモサ坊主はすでに暑さでへばっていたのだ。

ちょっと追いかけておいて、シャロリーちゃんがブーメランのように駆け戻ってくるのを待っているというものぐさな遊びぶり。

よく見ると重い足どり…

ではちょっと場所を変えようかと、古墳のある高台に移動することになったのだった。


ここからつづきは後編で!

8 件のコメント:

あが さんのコメント...

お〜!待望のTDC&シャロリーちゃんとの逢瀬編!
いつも思うことですが、撮り手が変わると犬達の雰囲気が微妙に変わっておもしろい。
TDCがなんとなくいつもよりもかしこまって見える!
ホ坊の動画を見ていたら「あ〜、ホ坊はきっとめちゃくちゃニコのタイプだわ」と発見。
きっとしつこく犬相撲に誘うに違いないわ。

シャロリーちゃんはホントに活き活きして犬らしく美しい!
次回は少し涼しくなってからだと、ホ坊ももっと思いっきりはしゃげますね。
その時はぜひチッチャイちゃんチームもお連れ頂いて、チワ君とのトリオを見せて頂きたい!

後編、早めにアップお願いします(←プレッシャー)

AONE さんのコメント...

あはは、後篇へのプレッシャーをかけようとしたら既にかかっていました。
早い梅雨明けとそれに伴う猛暑です。関東もひたすら暑い夏と化していますが西でもそうですか。KY爆泳隊は毎週水泳が良かろうかと話し合っておりますが、黒い子はやはり暑さに気をつけてあげないと大変ですね。
それでも遊べる友達を見つけるとついつい遊びに行ってしまうホープ君、そして疲れると省エネモードで遊ぶホープ君、KYでも自己管理の出来る偉い子ではないですか。

そんでもって讃岐うどんは美味とな・・・四国出身の同僚が讃岐うどんの美味しさを力説しておりましたが、どんなジャンクフードにも美味しんぼ並みのリアクションの人なので完全スル―しておりました。予習をせねば!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、3月の19日に遊んでから、驚きの4ヶ月が経ってしまってました。
ほんとにもー。

撮り手によって犬の雰囲気が変わるのは私も面白いなあと思います。
どういう瞬間を捉えるかも違ってくるだろうし、撮り手に対する犬の反応・表情も違いますもんね。
まりこさんがアップしてくれたのと同時に私がちゃんとアップしてれば、もっと面白かったろうにとまた反省^^;

TDCは、ほんと〜〜にお利口さん(単なる優等生なお利口ではなく、犬らしくのびのびしながら、まりこさんに心酔してるというお利口)でしたよ!
それと、まりこさんがとても明るいのに落ち着いていて、シーザーさんなら絶賛してくれるだろうなあ、という雰囲気の持ち主です。TDCがお利口なのも納得。

シャロリー&シャコちゃんと飼い主さんも同様で、初対面なのにすっかりくつろいで過ごさせてもらいました。
後編では、シャロリーちゃんの美しい姿をもっと披露致しますのでお楽しみに!
(と、自分でもプレッシャーをかけておく)

えっ、ホ坊、ニコちゃんのタイプですか!?KYなのに??
ううう嬉しい〜。会えたらなあ。会いたいなあ。

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、そうなんです、「前編」とタイトルに付くと、コメント欄のみならず、直接にもプレッシャーが速攻で各方面からかかります(笑)
ちうか、こんだけいい加減な更新なのに、見捨てることなくそう言って頂けることに感謝感激&反省至極^^;

そうそう、関東KY爆泳隊の皆様に報告が!
最近、暑い時には自ら川の中に寝そべるようになってきました、ホ坊。
あ、川と言っても、ほんとにちょろちょろの浅いところで、肩までどっぷり♪とはほど遠いですが、彼にすれば大進歩です。
早く特訓を受けに関東へ伺いたいです。

ははは、同僚の方、ええ方ではありませぬか!
私もあんまり味には厳しくないんですが、うどんは、「お腹を膨らせるために摂取する物」でしかありませんでしたから、こんなに美味しいとは、まったくもって予想外でしたよ。
今回連れてってもらったのは、宮武うどんというお店ですが、まりこさんによると、もっとオススメがあるそうです。
予習必須!でござりますな。

まりこ さんのコメント...

写真を見て、楽しかった記憶が更に鮮明に蘇りました~。
でも、もう4カ月っていうより、まだ4カ月!?って感覚です。

あのトトががうがう1人でうるさい動画を見て、ワタシも動画を撮っておけば良かったと思いましたー。
ホープ君とディオっち、最初は結構走ってたのにね~。

チワとホ坊君は、ハニフラさんが撮っても良く似てるわ・笑
そしてその後の「目移リスルー」が最高に可愛い♪

後半はシャロリーとのラブラブ写真ですねっ。
秋も深まった頃なら気温も低いから、犬相撲の合間に走りまわる2頭が見れるかもしれないですね~。
今度シャロリーにはうちに車に乗る練習をして貰って、一緒に四万十に遊びに行けたらいいなと思っとります。

あ、最後のイラストがイタグレ(グレハン?)ぽいのを選んで下さってるのも、見逃してませんよ♪

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、楽しかったですね。
実はもうおおかた、後編が仕上がっています。
早くアップしたいと思いつつ、あっという間に日が経ってしまいましたが、ようやくです。

写真はたーくさん撮ったのに、ブレたのばかりなんですよ。
その点、動画は失敗少ないからいざって時に使えるし、写真とはまた違うその場の雰囲気も思い出せますよね。

ホープ、グローネンにあるまじき巻き尾でしょ?
正確には巻き尾ではないのに、あんまり高々と持ちあげているからです。
どんだけハイパーエナジーやねん(笑)

おおー、シャロリー家と合流で四万十に!?楽しみ〜^^
そう、しっかり気温が下がってからきてくださいねっ。
マムシもいない頃なら、裏山に一緒に登りましょー。

ふふっ、最後のイラスト、お気づき下さいましたか。
たぶん、イタグレです。ディオっちカラーにしてみました♪

ダミアン さんのコメント...

先日、コメントを入れたのですが私の手違いで消えてしまいました(^^;;

うどんのくだり、わかります‼
私も今までうどんには興味ナシでしたが、本場の讃岐うどんを食べてハマってしまい、今ではネットで讃岐うどんを買ってるほどです♪

それにしてもホープ君とディオっち、気持ちいい走りしてますね。
見てると爽快です。
後半も拝見しました。
ホープ君のお顔が満足そうに見えたのは私だけ?

ハニフラ さんのコメント...

ダミアンさん、ようこそ、コメントありがとうございます。
あら、せっかく一度入れて下さったのに、すみません。

うどんに関して、まったく同じ道を辿ってこられたんですね!
しかもネットで買ってらっしゃるとは。
ということは、私もそのうちネットで讃岐うどんを買うんだな、きっと(笑)
讃岐うどん、恐るべしですね。

もうダミアンさんの仰る通り、ホ坊、心の底から満足してました。
もっと走ったらいいのに〜とか思ってたのは私だけです^^
そう言う私も自分自身は大満足な一日でした!