6/22/2010

おまかせで。


先週末、民族大移動してきた。
大阪へ一家で戻ってたのだ。

用事はふたつ。
  私の散髪。
  犬たちの受診。

どっちも、そんなん四万十でやれ!と言われそうなことばかりだが、まだ安心してお任せできるとこが見つかっていないので、今回は馴染みの場所へ行くことに。






犬たちの受診内容は、まず、毎年恒例の血液検査と、フィラリアのチェック&投薬。
ソフィの避妊手術を決めたので、その相談。
そして・・・またもや災難に遭ったハニーの診察。

          サンザンッス




血液検査は、全員問題なし。


ガディ爺さんは、最近ときどき息が荒いのが気になったが、心音などには問題ないとのこと。
肛門周囲10時の方向にできものがあって、1年半かけてだいぶ育ってきたけど、このまま見ることに。

先生には「この大きさの犬で15歳は、奇跡のような年齢です」と言われた。
寝起きはヨロヨロしてるけど、散歩に行けば40分くらいは小走りだもんね。周りにはもっと年上の達者な犬たちがいるし。


体重は、13歳頃までは、ずっと30kgだったけど、去年は26kg、今年は25.5kgとだいぶ落ちた。
もともとやせっぽちだったから、減少分は、筋肉かなあ。


相変わらずビビリのウェルは、診察台の上でオモラシ。

          バラサンデヨ・・・

ハニーはオモラシ&うんこ。先生、手早く片付けながら冷静に「いいうんこです」。

そうだ、昨年、ホープが股関節をチェックしてもらうためレントゲンを受けた時、どえらい迷惑をかけたんだった。
「撮影時、下痢便を噴射しました」と先生がまじめな顔で言われたことが脳裏に甦った。

噴射・・・

          バラサレタ

良かった、今回はキッカブルなうんこで。
(いいのか?)


我が家の女子チームは、全員がヒート中なので(一ヶ月ほど早くヒートになったソフィに、他の2頭がつられた)、避妊は8月頃になりそうである。
ヒートが完全に終了して、そこから更に1ヶ月おくと、卵巣や子宮が十分落ち着くのだそうだ。

     ウ;オペダッテ ソ;合点承知!

オペって何か分かってる、君たち?

避妊はだいぶ迷ったんだけど、四万十に来て決心がついた。
またその辺りはゆっくり書きたいと思います。
(いつもゆっくりなんやけど)




7頭一度に診てもらったので、ふたつある診察室を一時間ほど占領することに。

私が診察室で付き添い。
外で愚弟が次の犬を連れて待機&終わった犬の受け取り。
歩いて2分ほどの駐車場で、冷房をかけた車内で母が他の犬達と待機。
ベルトコンベアに乗ってるように、どんどん犬を入れ替える。

間に別の患者さんを診ていただいてけっこうですとお伝えしてあったのだけど、一気に診てくれました。

        ヤレ 続ケヤ 続ケ


この病院が近所に開院した時から、長かった我が家の獣医巡りは終わった。

よけいなことは言わないけれど、大事なことはしっかり話してくれる先生方が気に入って、ずっとお世話になっている。
食餌についてだけは、まったく方針が合わないんだけど、他は全部満足。

ムギが急変した時も、ソフィの妊娠中も、生まれた子犬たちも、みんなここで診てもらった。
我が家のホームドクターである。
この病院があると思うとホッとする。四万十へ持って行きたいんだけどな、病院丸ごと。

そうも言ってられないので、頑張ってかかりつけを探さなきゃね。




そんなこんなで、今年の健康チェックも無事終了。
ずっと気がかりだったので、ホッとした。








今回、楽しい出会いがふたつあった。

ひとつめは、ブログでお知り合いになった、ミニチュアシュナウザーのJOJOくんとJOJO父さんに偶然お会いできたこと。

同じ裏庭(毎度すみません、公園です)で遊んでいたらしいのに、大阪在住中は一度もお会いできずじまいだった。
競技会で同じ時間帯に会場にいたこともあったのにね(JOJOくんはアジリティを頑張ってます)。


犬を交換しに病院の前に出ると、愚弟とお話中だった。

愚弟によると、病院の表で立っている時、向こうから犬連れの男性が歩いてきて目が合ったので「こんにちは」と挨拶したのだそう。
すると男性が「こんにちは」続いて「四万十から帰っておられるんですか」
JOJO父さんのことを全く知らなかった愚弟は腰が抜けるかと思ったという。

           どひゃ

ま、そらそうだ。
通りすがりの人がそんなコアな(?)情報持ってたら、驚くわな。
なんでも、ブログで見た愚弟の風体と、連れてる犬から、「もしや!」と思って声をかけて下さったらしい。

びっしょ濡れのJOJOくんは思ったよりずっと小さく、くるくる巻き毛が地肌に貼りついてとても可愛かった。


私はJOJO父さんともちょびっとしかお話しできなかったのが残念。愚弟は「めっちゃええ人やった」と喜んでいた。
今度はゆっくりお話しできるといいな。




もうひとつは、久しぶりに広大な裏庭でガディを散歩させたときのこと。

オフリードのビーグル2頭と、オンリードのバセットハウンドをつれた男性とすれ違った。
もちろんビーグルたちはガディのところへ走ってきて、お互いに挨拶。進行方向が逆だったので、飼い主同士も挨拶だけ交わして別れた。


公園をぐるっと一周したところで、反対回りしてきたそのチームとまた会った。
と、ビーグルの一頭、どうやらベン君というらしい(飼い主さんが呼んでた)が、キューキュー鳴きながらガディに寄ってくる。どうやら、ガディが気に入ってしまったようなのだ。

ガディは年寄りらしく、完全にマイペース。なのにベン君は後をついてまわる。
まるで大きさは違うのに、親子みたいにガディを慕って、一緒にマーキングしたりする姿は、とてもいじらしかった。
飼い主さんがいくら呼んでも、ガディから離れない。

仕方がないので、最終的には私がベン君を飼い主さんのところへ連れて行き、リードにつながれる羽目に。

ガディ爺さん、万人(万犬?)受けするわけではないけど、実は昔からけっこう熱烈ファンがいるんだぜい。

          ツイテコイ。

また帰阪した時には会えたらいいね。


いずれも残念なのは、カメラを持ち歩いていなかったこと。
ちゃんと四万十から持ってきたのに、大阪では家に置きっぱなし。
JOJOくんの写真とか、ガディとベン君の仲良し姿とか、撮りたかったものだ。
やはり、カメラは必携だな。






久しぶりに古巣で他の犬たちと交流できたせいか、四万十に戻ってから、ガディが以前より生き生きしている気がするのは、嬉しい限りである。


犬たちに負担をかけまいと、行きも帰りも夜中に移動したせいで、飼い主は死にかけてるけど。
(月曜日は朝帰宅して、犬を散歩させて、そのまま出勤した。しかもその夜は当直だった。)






あ、そうそう、大阪でのもうひとつの用事、私の散髪ね。
今お願いしてる美容師さんも、獣医さんと同じく、ようやく見つけた人。
安心して任せられる。
今回も、小池さんみたいな頭にしてもらい、大満足で四万十に戻ったのであった。わはは。




やっぱり、長年の付き合いがある、こちらのことを分かってくれてる、というのは、他の何にも代え難い価値があるよね。

43 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

獣医さんと床屋さんは私も長いお付き合いです
獣医さんはjick時代からのお付き合い
何度も手術していただき
入院中も私も宿泊させていただいたのです
(母もセットで)
床屋さんは多分34年のお付き合い

ナゼかどちらもどんなに遠く離れても行ってしまうお気に入りです

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、早っ!まだ、レイアウトを手直ししてるとこでしたよ。あーびっくりした(笑)

獣医さんに宿泊できたのですか!?
それはいいですね。本当にいいな。
私は犬を入院させた経験はないのですが、もしそうなったら、自分も泊まれるって言うのはとても有り難いことですよね。

さ、34年のお付き合いの床屋さんですか。
それはすごい・・・
私はたぶん、まだ5、6年じゃないかな。
でも、ヘアスタイル写真を見せたり、細かくあれこれ言わなくても、だいたいの感じを告げれば、私のイメージ通りで、しかもイメージより良く仕上げてくれるので、四万十からでもほいほい通ってしまいます。

どっちも、大事ですよね。

KEI さんのコメント...

はじめまして。

コメントの仕方が分からなくてずっとロムしていました;

普通にコメント投稿できるのですね!

ハニフラさんのブログはすごくためになるし、大好きなブログの一つです。

読み終えた後はいつも優しい気持ちになれます^^

そんな気持ちにさせてくださってありがとう。


ところで、避妊手術についてなのですが、
うちのコ(チワワメス2匹)たちも未避妊で、ずっと避妊手術しようかどうか迷っています。

ハニフラさんが手術を決意した経緯など教えていただけると幸いです。

今後のことを考え、参考にさせてください^^

よろしくお願いいたします。

Kyoko Alscher さんのコメント...

よっしゃ!三番手じゃ。

小池さんかぁ、気になるなぁ。
次回帰国時にはラーメン食べに行きましょうか?

ネットを甘く見てはいけませんね、どこで誰が見てくださっているか分かりませんから、悪い事はできません。
ドイツといえど同じこと、ボダイ連れなら出掛けた先でよく素性がバレます。
うちの場合はマイナー犬種+日本人ゆえ、ですけど、ハニフラ家はさらにそれに輪をかけての大所帯だからなおさら。(笑)

診察も一頭ずつってのが犬達の緊張感高めるんでしょうね。
「お...次、俺だよぅ」とか「どうだった?」とか「尻の毛まで毟られたよ」とか、きっと犬同士で情報交換していることでしょう。
ホープ坊ちゃん、まだまだ修行が足りまへんな。(うちのへタレなんかもう修行放棄してるもん)

ショコラン さんのコメント...

小池さ~ん 小池さ~ん すきすき♪
ハニフラさんはくるくるパーマっと メモしました(-"-)ゞピシッ
私も10年ほど同じサロンでお世話にってます。
四万十でも気の合う獣医さんやサロンが早く見つかるといいですね

獣医さんのHP拝見させていただきました。
最先端医療の獣医さんだわ~~
我が家の獣医さんとは ま逆です 笑
でも最先端よりなにより ハニフラさんが信頼できる先生って事が重要ですよね。
その上で最先端なら 何よりでW(ダブル)で安心だわ~
ハニー・・・おもらし&運子ちゃんしちゃったのねー笑
しかし 家族連携での7匹の受診お疲れ様でした
いや~家族の仲がいいからできる技ですなぁ~
すばらしい家族ですわ~羨ましい!!

jojo父さんやjojoくんと会えてよかったですね。
私もたまにjojoくんのブログで勇敢んな姿を楽しませてもらってます。
実は私ミニチュアシュナイダーが好きなんですよねー
じゃあ弟犬(チワワ)の立場がないのですが なんせ父の選択なんで 笑
それでも 今ではチワワ贔屓な女ですけどねw

ぴっぴ さんのコメント...

さ、最後の小池さんの画像で今まで読んだ記事全部吹っ飛ぶかと思った!この髪型になったのですか?ひょぉ~。じゃあ、この髪型で徳島ラーメン食べにお越し下さいませ。もちろんカメラ必携ですぞ。

民族大移動ってあるから『あれ?まだ大阪だったの?やっと四万十に引越し?』って思ったら逆だった。お疲れさまでした。朝帰ってきて出勤~当直て…大丈夫でした?
下痢便噴射ときれいな便だ発言で一気にファンになっちゃいましたよ、そこの獣医さん。引越しても大移動して通うの分かります。いい獣医さんって見つけるの難しいですもん。獣医さんに限らず人間用の(笑)お医者さんを探すのもきっと難しいですよね…。行って話をしてみないと分からないですから。私も犬を飼ったらジプシーするんだろうな~。
美容院は私もいきつけがあります。中学校の頃からだから20年以上?うへ。すごいな。何も言わなくても分かってくれるのがいいですよね。間の取り方とか。雑誌読みたいとかおしゃべりしたいとか。

ガディ爺様の熱烈なファンは何も犬に限ったことではないですよ~☆☆☆

まりこ さんのコメント...

ふえー、2人(3人?)と7頭で大移動ですかっ。
さすがにあの懐の広い白い恋人も、許容範囲ぎりぎりって感じですか?

ハニーちゃんはお加減いかがでしょう。
もう毛も生えてきたんでしょうか。
ムカデも2度目に刺された方が怖いって、初めて知りました(>_<) 田舎の我が家も気をつけなくちゃ。。

ガディさんに熱烈ファンが居るの、分かるなぁ~。
きっと体中から穏やかで毅然としたエネルギーが溢れてるんだろうな。シーザーさんみたいに。

傍に居るだけで心地良い、素敵な紳士なのですね。
ワタシも早く、四万十に会いに行かなくちゃっ!!

ルフュママ さんのコメント...

この週末、小池さんなハニフラさんに会えるのですね。
楽しみぃ~♪

血液検査のシートのそばの、さりげないシーザーさん本ミッケ。ルーファス、まだ健康診断途中段階。これから頑張らねば。
ルーファスもうちに来て数日のころ、慌てた拍子に脱糞してたっけ・・・。
犬って比較的簡単に脱糞しますよね?

キッカブル・うんこ、最高です^^。

AONE さんのコメント...

民族大移動お疲れさまでした。しかし、やはりこの季節大移動は夜に限りますね。道も空いているし。

獣医さんと床屋さんは行きつけがあると安心ですよね。まあ、床屋さんは何カ月か行かなくても特に生命に差しさわりはないので最悪大阪に時々行くでもしのげそうですが、獣医さんはそうは行きませぬ。死活問題直結ですから鵜の目鷹の目で新境地開拓ですね。

我が家の能天気グロは獣医さんは優しいお姉さんが声をかけて撫でまわしてくれる怪しいサロンだと誤解しているので今のところは獣医さんんでは涎くらいしかこぼしたことはないです。意外とえらいかも。

takumaru さんのコメント...

うひゃ~、まさに大移動だぁ~、お疲れ様でした!
安心しておまかせできるのはイイですよねっ
移動時間がもう少し短縮できる道路が 早く出来るといいんだけどなぁ~~

大×5+小×2=7ともなると、診察も1日ががりになっちゃいそう~
それに、仲のイイ家族の連携プレーが無いと出来ませんね!

その病院は、歯の治療もなさってるんですか?
レックスは、僕の不注意で5年前に折歯してしまい・・・・ネットで検索して、神戸にある病院にお世話になりました。

小池さんになっちゃったんですか?
僕はラーメン大好きな小池さんですよぉ~(笑)

サラロン さんのコメント...

犬7匹の動物病院への旅は
家族総出の大騒ぎですね!
気合いが入りそう(笑)

でもみんな健康でひと安心。
何よりもガディちゃんが元気なのが素晴らしいです!
老犬をかかえる我が家にとっても
嬉しい知らせとなりました♪

ホープちゃんは、、噴射?
これはノーコメントといたしましょう(泣き笑い)
弟さんも楽しそうな方で、、
思わず噴き出しちゃいました♪

小池さんで大満足なのが唯一の謎ですが(爆)
大阪への御一行様お疲れさまでした。
四万十の空気に癒されてくださいね~!

追伸:
圧力鍋情報ありがとうございました。
お店に実物見に行ってみます。

大根 さんのコメント...

民族大移動ですね。。
真っ黒大型の5頭にチワワさん2頭・・それだけで目立つと思います。。
こちらで・・ハニフラさんとあってもすぐ分かるかもしれない。。

ハニフラさん・・散髪って笑ってしまいましたが・・カットって言った方が美容室に行ってる気分がしますよ。。
散髪じゃ・・床屋さんです。。
どうでもいいことだけども。。

皆さん・・何もなくって良かったですね。。
なかなか獣医さんって・・やっぱり合わないとね。。もちろんU^ェ^U もだろうけど・・オーナーの方が。。
あたしももう・・30うん年同じとこです。。
先生が別のとこに2件目を立ててそちらに引っ込みそうになった時・・ショックだった。。
でも・・先生戻ってきて・・2件目は息子さんがしてます。。
歩いて10分・・ただ夜いらっしゃらないけど。。

ガディーさん・・すごいですよね。。
まだまだお若い。。まだまだ元気。。
成人式も・・迎えなくっちゃね~~。。

あが さんのコメント...

民族大移動の結果が気になっておりました。
ハニーちゃんは結局原因はわからなかったようですが
良くなって来たようで本当によかった。
ソフィ&ウェルさんの母娘はオペなんかでビビったりしませんよね、さすが(笑)

JOJO父さんとの出会いはコメント欄でも拝見しましたが、弟さんの驚きっぷりは半端じゃなかったでしょうねえ。
でもこういうご縁ってブログがあってこそ。
インターネット様様ですよね。
JOJO君の愛らしさと言ったらまさにヌイグルミみたい!

ガディさんが他の犬に好かれるのって、きっとダディみたいな感じですね。
ガディーダディって響きも似てるし(笑)
羊の国のゆうさんのところでも、エビス君がメロメロになるオーストラリアンシェパードの兄貴がいましたよね。
calm & assertive なエナジーを発している犬は、やっぱり他の犬にも「ついて行きます」って気分にさせるんだなあ。

あ、そうそう。本ようやく今日発送しました。
郵便局の開いている平日の昼間なかなか時間が取れなくて遅くなってしまって申し訳ありません。

はたはた さんのコメント...

また知らぬ間に、新しくなってる・・。
キャンプにでも繰り出したのかと思ったら
獣医さんでしたか。
ご家族総出で、すばらしい連携プレー
いいですね~。
私は今の獣医さんは歩いて3分のとこなんで
順番に徒歩で何度も往復です。
私もここに落ち着くまで、
ほとんどここらの獣医さんジプシー。
まっ、犬の数にはことかかないので
いろいろ勉強にはなりました。

へ~、噴射、オモラシ、すごいじゃないですか!
いろんな子がいるけど、男の子の方が
ビビるかなと。

小池さん、う~ん、昭和っぽい・・。
しかも散髪?床屋さん?
今は男でも美容院行きますからねぇ。
でも私は床屋へ行ってみたいです。

あっ、避妊手術するんですね。
暑い時期、ちょっと大変ですね。

むつき さんのコメント...

全員揃って問題なく健康で良かったですね〜。

私も、グログロ5頭にチワワ2と移れているイケメン見つけたらどこでだって、ア、ハニフラさんの弟さんだ。と気がつく自信ありますよ。おまけに駐車場に白い恋人なんかが停まっていたひにゃ、あなた。もっとびっくりさせちゃうのになぁ。

小池さんヘア?いやいや、美人はどんなヘアスタイルでも似合っちゃうんですよね。でも、うーん、どんなんだ?見てみたーい。ルフェママに詳しいレポートをお願いしようっと。

避妊手術、決心した理由をぜひともお訊きしたいです。ちなみに、まいろは生後5ヶ月、最初のシーズンを迎える前に手術をすませませています。

ハニフラ さんのコメント...

KEIさん、はじめまして!ようこそいらっさいました。
うち、コメントの仕方が分かりづらいようで、皆さんにご迷惑をおかけしてます。
コメント下さって有り難うございます。
いえいえ、あんまりためになることは・・・好きなことを、のろのろと書いていますので。
でも、本当に勉強になることを書いてくれる、頼りになる友達がたくさんいてくれるので、そちらへの道案内をときどきしております^^

>読み終えた後はいつも優しい気持ちになれます
こちらこそ、ありがとうございます。
私自身が、後から読み返した時にほっとできる場所にしておきたいな、と思って書いていますので、読んだ人にそう思ってもらえたなら、本当に嬉しいです。

避妊手術を決めた経緯は、改めて書こうとは思っているのですが、我が家のフラの場合は、もっと早く(できれば一回目のヒート前に)したかったのです。
でもあんまり小さかったので(1歳くらいまでは1.3kgくらいしかなかった)、手術・麻酔のリスクが心配で踏み切れませんでした。

ところが、我が家唯一の玉有りホープが、去勢前のガディ・ルースと比べて、ものすごく積極的な性格なもので、今度は事故の心配の方が大きくなったのと、フラももう4歳、もう少ししたら、子宮蓄膿症の率も高くなってくるし、一番心身共に充実してる今の時期に、手術をするのがいいのではないかと思いました。

避妊は悩みますよね。去勢は体への侵襲が避妊に比べればまだマシなので決断しやすいですが。
近々、ちゃんと記事にしますので、そちらも合わせて、KEIさんが熟考される参考に少しでもなればと思います。

どうぞ、また気が向いた時に、お気軽に書き込んで下さいね^^#

ハニフラ さんのコメント...

あら、Kyokoさんが三番手!やはり、つぶやきがお役に立ったのですね(笑)

よし、次回帰国された時は、ラーメン食べて、ビール飲みに行って、サウナに行って、忙しいですね〜・・・って、おっさんコースですがな。
あかんあかん、フレンチかイタ飯食べて、スパ行って、おされなバー、とかに軌道修正しないと。
うーん、書いてはみたけど、絶対無理。

いやあ、私の身近には、あんまりブログで知り合った方はおられないんですよ。実際に知り合ってから、「ブログも書いてます」てパターンは多いですけど。
JOJO父さんが初めてじゃないかな。だから、なんだかとても嬉しかったです。

そうそう、悪いことはできませんね。
いつも獣医さんは汚い(普段から汚いけど、それに輪をかけて汚い)格好で行くので、JOJO父さんにお会いした時は、たまたま、小池さんにしてもらった翌日で、そこそこまともなTシャツだったので、良かったなと。
悪いことはもちろん、あんまりいい加減な風体でウロウロしてちゃいけないなと、社会人として当たり前のことにやっとちょっぴり気づきました。

大阪に住んでた頃は、一度に2頭ずつしか連れて行ってなかったので、入り口で犬どもがためらう間もなく、ずかずか入っていくんだけど、今回は病院の表で(中は混み合っていたので)、緊張感をじっくり高めてから受診だったからねえ。
ホ坊は、もう、これからビシバシ修行ですわ^^;

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、そんなんメモらんでよろしいがな(笑)
お気に入りの場所があると、安心ですよね。例えしょっちゅう使わなくても。

ここね、最先端だから選んだわけではないのです。
そもそも、開院当時はホームページもなかったし、その辺は分かりませんでした。
でも、獣医さんの話が、無理がなく無駄がなく、治療内容も「型どおり」ではなく、非常に理にかなった説得力のあるものだったので、決めたのです。実際、良くなったし。
見る目の厳しい父が気に入ったというのも大きいかな。

だから、ショコランさんが言われる通り、最先端ちゅうより私が信頼できる、というのが先ですね。
実はけっこう進んでるのね〜って知ったのは、ここ数年の話なんです、ははは^^;

当時はガディしかいなかったのですが、ブリーダーさんちで既に、目の回りにアカラスが発症してたんです。それで、何軒回ったか分かりません。
獣医ってみんなこの程度か、と評価を固めかけてた頃でした。

お、ショコランさんもJOJOくんとこ行かれてるんですね!
りりしいですよね、小さいのに。
ふふふ、ミニチュアシュナウザーだよん。でも、シュナイダーっていうのもかっこいいな。
気性としては、チワワと通じるものがありますね♪

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、あはは、吹っ飛んだ?よっしゃー。(←?)
小池さんそのものほど見事な頭にはできませんが、雨の日(要するにここんとこ毎日)なんかは、けっこう小池さんです。うふ。
徳島ラーメン食べに行く時は、しっかりヘアセットしますわ。

獣医さん、あんまり笑わないんですよ。
まじめな顔で淡々と言うから、よけいおかしくて。よく愚弟と診察室で笑いをこらえてます。

獣医も難しいですが、人医も難しいですね、お気に入り見つけるの。
私も、悩みますもん。
以前母が胸痛を訴えた時、勤務先の病院に電話して内科当直医が誰か確認し、二晩続けてロクでもない奴らであることが判明した時は、よそへ連れて行こうかだいぶ悩みました。
でも結局、自分とこへ連れて行きましたが、外来で看護婦さんと、「究極の選択やで〜」と愚痴ってました。(母は入院したものの、大したことはありませんでした)

えー、20年以上同じ美容院?
いいなあ。気に入りかけた美容師さん、けっこうやめちゃうんですよね。

ガディ爺さんのこと、そんな風に言って下さってありがとうございます〜。
耳が遠い爺さんなので、大声でちゃんと伝えます!

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、その通りです。白い恋人、懐の広さにも限界があるそうです。
全頭分のクレートは入らないので、ソフィとガディはフリーなんです。
マイクロバスでも買わない限り、全頭入ってもらうのは不可能です・・・
(上に積むのは、後ろが見えないので私がイヤ)

ハニーはお陰様で順調です。
赤くなって肥厚していた皮膚が、ピンクになり、薄くなってきました。
毛が生えるのはもうちょっと先かなあ。
獣医さんの薬が終わったので、亜鉛とゲルマニウムを混ぜてやってます。レスキューレメディも。

ムカデも、毒に対してアレルギー反応が強ければ、スズメバチに刺されるのと同じですよね。
うちは、父・母・愚弟・ソフィとスズメバチに刺され、ハニーがムカデで、要注意対象がいっぱいで世話が焼けます。
次は私か!?

いやー、ガディどうでしょうねー^^;
最近は足腰が痛くて、けっこう心が狭くなっているから・・・
あんまり、『ガディ像』が素晴らしくなりすぎる前に遊びに来ていただいて、現実を見ていただいた方がいいのかも!?

ハニフラ さんのコメント...

AONEさんも移動は夜ですよね。我が家も、私が幼い頃から夜移動派でした。
ただ、宵の口から出発して夜中に着くパターンと比べて、夜中に出発して明け方着くパターンでは、後者の方が睡魔のパワーが強大です。
着いてからのことを考えれば、後者の方が楽ですが・・・

そうなんですよ、獣医さんはこちらで可及的早期に開拓せねばなりません。
んが、前の記事のコメント欄でも書いたのですが、こちら、獣医さんが土日休みのところが多いんですよ。(日曜日はどこも休み)
しかも、平日も6時まで!!びっくりでしょ〜。
仕事休まな獣医に行けないってどういうこと!?と思いつつ、鋭意探し中です。

トーゴくん偉いですね〜。
ざんざか泳ぐし、営業も得意だし、うちのホに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
いや待てよ、私がAONEさんの爪の垢を煎じて飲まねばならないんですよね、きっと。

うちの連中は、獣医さんでは、看護士さんたちが高い裏声で「大丈夫だよ〜怖くないからね〜ごめんね〜〜」とずっと声をかけてくれるので、よけいにテンパってるようです。うちではそんな声聞いたことないんで。^^;

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさんはお蝶夫人になってるんでしたっけ?
お昼ごはんが楽しみです^^

このシーザー本ね、演出ではなく、休日に本読んでて、そうそう、ブログ更新しなきゃとラップトップ触り始めて、そうだ、血液検査結果の写真撮ろう!とそのまま配置した、という、とても自然な背景なんです。
(行き当たりばったりともいう)

ルー君は、今年も抗体価検査したのですか?
うちも、しようかなと思いつつ、またせずじまいでした・・・
ルフュ家の結果発表、待ってますよ!

>犬って比較的簡単に脱糞しますよね?
ゴメン、この一文、ツボですわ〜。
読み返すたんびに、しつこく笑ってしまいます。
そうそう、昨日、届きましたよ、塩!

JOJO父 さんのコメント...

改めまして、先日はどうもです(^^;
見ず知らずのカッパ男に声をかけられて、弟さんを驚かせて
しまいすいません(汗)一瞬迷ったのですが、思い切って声を
かけさせて頂いて本当に良かったです♪

ガディさん、久しぶりの裏庭の匂いを満喫して、お友達とも
交流。ちょっと気持ちが若返ったかなぁ? イキイキして
くれたのは本当に良かったですね。

あの病院、本当我が家からは近いのですがJOJOが我が家に来て
すぐの健康診断と予防接種以降は行ってないんです。
その後6年毎日、大阪北区に父と出勤してたもんで、通勤に
便利な場所の獣医さんがホームドクターとなってしまいました。
近年はずっとこちらなので、久しぶりに何かあったら行ってみよう
かなぁ?なんて思っています(^^;
また、帰阪される事はご一報ください。次回は裏庭ででも!!

>ショコランさん
blogごひいきにして頂ありがとうございます。
勇敢....もとい!!ヘッポコな姿また見に来てやってください。
>あがさん
いつもこっそりblog拝見しています。
ヌイグルミ.....一皮むけばミニピンそっくりです(笑)
愛らしいとは褒め過ぎ!! 心は少年ですが中身はオッサンです(^^;

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさんも、大阪でのお引っ越し大変だったんですよね。
期待の高規格道路は、いつ頃になったらできるんでしょうね?
4時間くらいで行き来できるようになれば楽なんですが^^

ふっふっふ、診察は、ほぼ1時間で全て終わりましたです。
ただし、血液検査結果は、器械をフル稼働させてもなかなかで、あとから結果だけ聞きに行きました。

歯の治療はどうなんでしょうか。そこまではやってないのかな?
神戸の病院ってどこなんだろう。神戸方面の犬友達は多いので、知っているかもです。
レックスくん、折歯の武勇伝があるの、分かりますわ〜!納得〜。
上手く治ったのですね。
うちも、ソフィが骨を囓って前歯を折って、その後その折れた歯はケンカで抜けました。おいおい・・・

こないだお会いした時もけっこう小池さんだったんですけどね、ちゃんと整髪料をつけてないからべろーんぼわーんてなってて分からないんです(笑)

川遊びや海遊びもですけど、四万十の美味しいラーメン屋さんも、教えて下さいね!

ハニフラ さんのコメント...

サラロンさん、家族総出でない時は、数日がかりです。
私が忙しければ、数週間がかりでした。
かえって、一気に終わって楽だったかも。

似たような年齢の子が元気という話を聞くと、嬉しくなりますよね!
ガディも大阪ではよく、7~9歳くらいの犬の飼い主さんに、「希望が出た」と喜んでもらってました。
こちらでは17歳、18歳が普通にいるので、逆に希望をもらっています。

ロン君は、全然老犬というイメージがないですね。
泳ぐし、泥んこで遊ぶし、クェベックさんと激しいパフォーマンスを繰り広げるし。
ピッチピチですって♪

愚弟はうまれつき滑稽なヤツなんで、大阪人としては非常にくやしいです。

大阪にいて、四万十に戻ると、本当にほっとします。
うん十年(←今さら隠すか!?)大阪にいたのに、よほど四万十という土地が私には合ってるんだろうなあと実感しました。

圧力鍋、もう決まりました?
お店だと、フィスラーが多いでしょうね。関西でもなぜか、シラルガンはマクロビ関係のお店とかにしかないです。
あ、でも東京はいっぱいお店がありますもんね!いいなあ。

ハニフラ さんのコメント...

大根さん、確かに、グローネンは増えたとは言え、まだ少ないですもんね。普段の街中で会ったことはこの15年間で一度もないです。
関東はもっと多いんだと思いますが。

私ね、どうしても「散髪屋さんに散髪に行く」て言う癖が直らないんですよ。
ちょいちょい指摘されるんですけど、私の中であんまり美容院・床屋・散髪屋の区別がないもんで、つい気にせずに言ってしまいます。
やっぱりイマイチですよね。
よし、頑張って慣れるぞ。美容院、美容院。カット、カット。

30うん年も馴染みの獣医さんですか〜。
しかも歩いて10分。いいですよね。
獣医さんも、大根さん家とともに成長した感じですね。
馴染みであること、近いこと。これはとても大事。
腕前は言うまでもない話で。

ガディね、最近ちょっと波が出てきました。
寝起きとかは、ほんとにフラフラしてます。
気分が乗ったら、走るし、跳ばんでいい溝もわざわざ跳んだりするし。
とにかく、よその犬に会うのがいいみたいです。(うちの6頭ではダメらしい)
ほんと、元気で成人式を迎えてくれたら、こんな嬉しいことはないですね。

ハニフラ さんのコメント...

あがさんには、ツタウルシとかいろいろ調べていただいて有り難うございました。
確定はできないのですが、やはり状況的にはムカデかな〜ということに落ち着きました。毛虫や、ウルシの可能性も依然ありますが。
今も、ちょいちょいボリボリやってますが、体が硬くて届かないのが幸いでした。

ソフィは、どんなことでもじっと耐える子なんで、私がさせることにはビビらないと思いますが、ウェルはね〜〜さてね〜〜(笑)
なんやら分からない間に終わらせなければ^^;

以前は愚弟もうちのブログを読んでいたのですが、最近追い込みで忙しかったこともあり、読んでいなかったんです。
だからJOJO父さんのことはまったく知らなくて、心底驚いてました。
JOJOくん、ほんとにぬいぐるみみたいでした。JOJO父さんと、いい感じのペアでしたよ。

ガディとダディ、響きが似てますでしょ?
私、密かに一緒だと喜んでたんですよ。
シーザーさんと私も同い年(私が4ヶ月年上)だし、愛犬も名前が似てるばかりか、歳まで一緒だし!・・・と思ってたら、日本は情報のタイムラグがあるせいで、ダディの方がガディよりひとつ年上でした。

そうそう、エビス君の兄貴・・・CJでしたっけ?違ったかな?
そういう情景をみた時、シーザーさんの言う「生まれついてのリーダー」とはこういうことなんだなあと頷くのです。
若い頃のガディは、親バカ抜きで、人間もトリコにしてましたからねえ。
(↑筋金入りの親馬鹿)

ご本、有り難うございます!
はるばるとすみません。いつも送ってもらってばかりで・・・
お送りしたいと思うものを抱えつつ、日々が過ぎております。
楽しみに待っております♪

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、またスキをついてしまいました?すみません〜^^;

はたはたさんも、かかりつけ獣医さんが歩いて3分ですか!それは最高ですね。
確かに、徒歩で往復できるわ。うらやましい!

我が家も、歩くとかかりますが、車で3分なので助かります。
それと、夜間急病診療所が車で10分なのも助かります。

はたはたさんちは、特に信頼できる獣医さんが近いということが必要ですもの。
おのずと、獣医さんを見る目もたいへん養われているでしょう。
お世話にならずにすむのが一番ですが、長い一生、そうもいかないですし、ジプシー状態では不安ですよね〜。

男の子の方がビビりますか。
はたはた統計は母集団が多いですから、間違いない!
うちも、ウェルはビビリですが、確かに男子の方がヘタレかも。
女子は、子を産み育てなければならんせいか、根性ありますよね。

私の美容院にも、確かに男の人がいます。
すごく浮いてます(笑)

人間の手術だったら、暑い時期は避けるのですが、どのみち黒グロは暑さに弱いので、夏はクーラーガンガンです。
運動量も減る時期なんで、もう真夏にやっちまいます。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、確かに黒グロ5+チワ2だと分かりやすいですが、それはなかなかないですね。
小分けにして、黒グロ1もしくは2、といったところでしょうか。
しかもイケメンではないので、ますます分からないと思います。
おそらく、ブログ写真と同じズボンを履いていたので、分かりやすかったものと思われます。

おほほほ、むつきさんったら、どうして私が美人だと知ってらっさるの?
小池さん頭もよく似合うくらいですから、すごいゴージャスですのよ。
・・・さあ困った。これでむつきさんに会うことはできなくなった。替え玉出すか。

避妊手術を決心した顛末、近々必ず書きますね!
まいろちゃん、一番いい時期に手術したんですね。半年〜最初のシーズンまで、ですからね。

ふふふ、むつきさん、珍しく文章に乱れが散見されますよ〜ん。さては、睡魔と闘いながら・・・はっ!ま、まさかローガン!? ・・・ウソですってば〜。
このついでに書いちゃおう。
ルフュママさんですよ、むつきさん。ルフェじゃなく。
Rufusくんのママで、Rufu-mamaでーす^^#

あが さんのコメント...

あら、JOJO父さんにお返事頂いちゃった(照)
そうか〜JOJO君もぬいぐるみの中身はミニピンか〜。
シュナウザー、テリア、ピンシャーは気性に共通点が多いですよね。
私も後ほどお邪魔させて頂きます〜。

ハニフラさん失礼しました。

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、ほんとにお声かけていただいて良かったです。
愚弟、という確証がないのに(いや、あったも同然かもしれませんが^^;)お声をかけて頂くには、さぞ勇気が要ったことと思います。
でもお陰で、お話しすることができました。
愚弟も人との繋がりが増えることが大好きなネアカ人間なので、JOJO父さんが良い方だったというのもあり、喜んでおりました。

ガディ、若い頃は気むずかしかったのに、年を取ってからは、なんでもコイ!になりまして、よその犬たちと交流するのが大好きになりました。
ちょっと挨拶したらもう気が済むみたいで、勝手にどっか行っちゃうのですが・・・。

JOJOくんと出勤されてたの、羨ましいです。
それは、職場近くの獣医さんの方がいいに決まってますね。
大阪市北区・・・続きのとある場所の住所がすらすら出ます。父の事務所があったので。地裁家裁の真ん前に。
なんだかご縁がありますね〜。面白いなあ。

あ、あの病院の先生、一年ぶりにお会いしたら、もんのすごいイメージチェンジされてましたよー。

実は今晩からまた大阪です。
今度は犬なし&ちょっと予定が詰め詰めなんですが、また犬連れでゆっくり帰阪する際には、ご連絡させていただきまーす。
逆に、四国遠征の際にはぜひご連絡くださいね!

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、テリア気質は、ハマったらとことんみたいですね。
テリア系は一緒に暮らしたことがないですが、みなさんのブログ読んでたら、魅力は十二分に伝わりますもん。

どぞどぞ、ご遠慮なく使って下さいまし。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、AONEさん、コメントのお返事の順番が、何故か分からないけど入れ替わってしまいました。見つけにくかったらすみません!

AONE さんのコメント...

あらあら、順番が違っていることに全く気がついておりませんでした。

まあ、私の爪の垢でよろしければいくらでも差し上げますとも。髪と爪が異様によく伸びるので有り余っています。
ただ、服用前に培養をしてあらかじめ感受性を確認されたうえでお飲み下さい。きっと爪の垢からはものすごいものが出てくる気が致します・・・

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、髪と爪がよく伸びるというのは、蛋白が十分に摂れているという証拠では。食生活がいいんですね^^

ば、培養して感受性チェックですかあ・・・いやいや、数値は気にせず服用することにしましょう。漢方薬のような気持ちで。

むつき さんのコメント...

きゃ、ルフュママさんだったのですね〜。これまでもずっと間違えていましたわ、、、。ルフュママさんのところにも平気で間違えてコメントしていました。お恥ずかしい。

テリア系、はまっているヒトがここにもいますが(笑)サイトハウンドも面白かったですよ。友人から、何故訓練の難しいといわれる犬ばかりを選ぶのか、と言われたことあります。実は本人、見た目で選んでいるんですがね。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ずぇんずぇん構わないと思います。
もしかしたら、ルフュママさん気づいてないかもしれないと思うくらいです。

ですよねー。
テリア系にハマる人・・・と書きながら、「むつきさんだよ、むつきさん」と呟いてました。
いや、きっと見た目で選んでると思いつつ、深層心理では、手ごたえのある犬を選んでるじゃないですか?^^
最初は大変でも、絆ができた時の喜びはそれだけ大きいですもん。

ルフュママ さんのコメント...

おっとー。
ずえんずえん気付いてなかったルフュママです^^;

HN、ついうっかりタイプしにくい&発音しにくいものにしてしまったんですよね。ネットでもリアルでも使いにくいHN・・・むつきさん、すみませんです><。

ちなみに週末のハニフラさんの小池さんヘアレポートです。予想外の優雅ヘア!

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、小池ヘアは別名茂木ヘアとも・・・^^;
まったく優雅ではないと思われますが。
でも、優雅と言われるのもまんざらではないもんですね!
・・・と言いつつ気づいた。
予想外、ですって??
そういえばルフュママさん、久しぶりにお会いしたのに第一声が
「小池さんじゃあないじゃないですかー」
て、どゆこと!?(笑)

うんうん、ルフュママさんはあんまりみみっちいこと気にしないですもんね。
私も、ルフェママも可愛いからいいかーと思いつつ。
どっちも、タイプも発音もしづらくないですよ。洒落た名前で好きです。
ルフママだと発音しにくいですが(笑)

むつき さんのコメント...

ルフュママさん、大間違いしていたのは私なのに、すみませんだなんて、、、。タイプしにくいとか、発音しにくいわけではなくて、単に勘違いしたいただけです。そして、そのまま思い込んでいただけです。あぁ、穴があったら入りたいっ。

小池さんヘアレポート、ありがとうございます。やっぱり優雅ヘアだったのね。おされなおねーさんのはずだと思った私の感は間違ってなかったわ。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、そんなに気にしなくても!
私も「たいそうな間違いではないし、いいやんねー」と思ってスルーしてたのですが、ほら、大根さんが言いまつがいを取り上げられて盛り上がってたでしょー。
それで、つい^^;
けど、ルフェママって、けっこう可愛いですよ。
私の友達で、セミナーでも毎回会ってるのに、メールではしょっちゅう(5回のうち3回は)「ハヒフラさん」て打ち間違ってる人がいますよ^^#
可愛いので、敢えて訂正してません。

いやいや、だから茂木健一郎ヘアですってば!
絶対におされなおねーさんでないことは、実際に会ってる友人が、証言してくれるざます。

ショコラン さんのコメント...

いかん!これはいかん!!他人事じゃないのだw
ココだけの話・・・(公開コメントでココだけってのもないけど 笑)
私なんて・・・カタカナに弱いので(;;)間違いだらけです・・・
ハニフラさんの事 何度もハニラフさんと思ってたし(内緒♪)
ミニチュアシュナウザー(確認ヨシ!)も間違えてるし(笑)
ハニフラさんの突っ込みがあってよかったw
これからも 突っ込みよろしくお願いいたします。<(_ _)>

JOJO父さん コメントありがとうございます。
小さいながらに一生懸命頑張ってる姿は
とてもほほえましく 楽しませてもらってます

それでは♪

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、ココだけの内緒の話(笑)、ハニラフと思ってられたのですって?
ちょっとたくましい感じで、それはそれで良いではないですか。

間違うからこそゆとりが生まれる(逆にテンパる時もあるけど)。
完璧ではないからこそ、人生は楽し!
面白い時は、せっかくの間違いを(いい意味で)楽しまないのはもったいないから、お互い突っ込みましょう(笑)
私もよう間違えます^^

JOJOくん、実物は、もっといじらしく愛らしいんですよ。
あれ?ショコランさんたら大阪ちゃいましたっけ?
競技会とか応援に行かれたら!?