書いたまま投稿してない話がいくつもあるがな。
川遊びの話をアップしようしようと思ってる間に日が経っちゃった。
とりあえず、鮮度優先で新しい話を。
(もう全然新しくないけど)
先週土曜日の夜は当直だったが、翌5月30日の朝、帰宅するや否やで準備していた母と愚弟を連れて、赤鉄橋のたもとへ出発した。
すでに河川敷には車が何台も停まっており、真ん中で元気の良い音楽が鳴っていた。
ディスクドッグ世界大会、西日本予選である。
中四国はもちろん、関西や九州からも精鋭が集まる。
実は私、ディスクドッグを初めて生で見た。
練習中のペアは、大阪の裏庭でもちょいちょい見かけたが、本気の姿は見たことがなかった。
面白かろうな、とは予想していたが、あんなに犬も人も楽しそうとは。
何年も前、海外遠征に行くほどディスクドッグに力を入れてる人のブログを訪れていた頃のこと。
(その頃は、我もという野望をちょっぴり抱いていた)
犬の着地の体勢について、(詳しいことは忘れたが)この着地法は犬の足に負担がかかる、こういう着地の仕方に矯正しなくちゃならないから、こういうトレーニングをする、といった具合に細かく検討した記事があった。
読んだ時、『おお、ちゃんとそういうこと考えてやってるんだ』と感心するのと同時に、『そんなややこしいことまでして、犬にディスクさせたいんか?』という思いもちらと頭をよぎった。
ディスクで口をケガしたりすることもあるようだし、わざわざそんなことしなくても、普通に走ったり散歩したりすればいいんじゃないか、と。
以後、ディスクドッグに対して、あまり積極的な興味は起こらなくなっていた。
が、あの楽しそうな犬と飼い主の姿を目の当たりにして、やらずにいられない気持ちが初めて分かった。
見ているだけでも十二分に面白い。
TVで観るのとは迫力もスピード感も違う。
これはスポーツだ。
しかも、競技の間中、犬も飼い主も満面の笑顔なのである。
これこのように。
ピンぼけだけれど、笑ってるよね。
これは、始めたらやめられないだろう。
楽しく続けるために、犬の体への負担について、細心の注意を払うのは自然な流れだ。
見ているうちに、無性に自分もやりたくなった。
隣で見ていた愚弟も、同じ気持ちになったようだ。
帰りに、ディスクを買うことで合意に至る。
自分ちの犬たちが、キャッチの才能ゼロなことは頭からとんでいる。
というわけで、帰宅と同時にさっそく練習。
愚弟はかなりスローイングがうまくなり、私はかなりキャッチがうまくなった。
ディスクドッグはだしのこのジャンプ
次の大会、うちらで出ようや、とか言いながら1時間ほど投げ合い、汗だくになったところで、母の「お昼ごはんよー」のかけ声で家の中へ。
ご飯の準備もせずに庭で遊ぶオトナコドモを二人も抱えて、母もさぞ嬉しかろうよ。
反省セイ
うん、猛省した。
それにしてももったいないなと思うのは、せっかく世界大会の予選などというたいそうな催しが四万十で行われるというのに、ほとんど宣伝してないということ。
市の広報の後ろの方のページで、ちょろっと書いてあったのをたまたま見つけたから知っていたが、当日はギャラリーも少ない、少ない。
近畿圏の訓練競技会なんかとえらい違いである。
四万十河川敷の自然を利用して行われる、健全なアウトドア行事を、なぜ市はもっと上手に活用して、全国の犬好きにアピールしないんかね。
応援してなー
(彼は競技中、一瞬カメラ目線になった)
河原の土手に、ギャラリーが鈴なりになってもいいと思うんだが。
まあ、我らはあんまり混んでない方が、ゆったり見られて嬉しいけどね。
よし、ともかく来年の大会に備えて、頑張ろうぞ。
覚悟はよいか、者ども!
ン?
ン?
ホエ?
・・・やっぱり私が愚弟と出ようかな。
アカン…
動画もどうぞ。やっぱりカメラ目線の子がいて面白いです。
私がとても気に入っているのは、競技が終わったとき。
我が犬を慈しむ飼い主と、満足げに見上げる犬。
いいなあ、ディスクドッグ。
あ、音楽だの歓声だのにぎやかにてご注意を。
*どうもブラウザによっては動画画面が半分しか表示されないみたいです。画面をタップして頂くと、YouTubeのサイトで正しい大きさで見ることができるので、ぜひどうぞ。
6/04/2010
Flying Dogs!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
28 件のコメント:
次回四万十である時はお声かけてくださいませ!土曜日ならいける可能性大ですから(*><*)私も生で見たことないのですよ。やっぱり迫力が違うのですね~。いいなぁ。犬まみれ。
こんなに楽しそうだとやってみたくなりますね。うん。それにしても息ピッタリですね。人間もディスクを投げる練習いっぱいするのでしょうね~。あんなに自在に投げ分けられる技術に感服です。その上犬との練習。いっぱい色んな要素がありそう。だから絆もどんどん深まるのでしょうね~。ハニフラさんも是非はまってくださいませ☆応援にかけつけますゆえ(>。∂)b
ディスク、我が家もその野望をほんのかすかに抱いたことが・・・・
何というか、犬は順調に腕を上げ、体もしっかりできてきているのですが、投手にノーコンという重大な欠陥が・・・・行く先々で回収不可能な所にディスクを投げ込む日本全国ディスク行脚状態と化しています。
たまーにうまく投げるとそれはそれは素晴らしい走りで華麗にキャッチしてくれるので申し訳ない位(ORZ)です。
ハニフラさんは是非是非上達して日本制覇の旅に出られることを祈っています。どうもそのためには毎日何十投もの投げ練が必要だそうで、それを拾いに行くのが嫌でサボっりぱなしの私です。
ぴっぴさん、次回は絶対お誘いしますね。
実際のところ、どんなモンか分からなかったのです。
県内のもっと東に住んでる親戚にも、声をかけなかったのですよ。遠くから来てもらって、しょぼかったら何か責任感じますから〜^^;
今度は、河川敷の芝生の上で、ゆっくり観戦しましょうね♪
すげー!って鳥肌たちますよ。
そうそう、まずは人間の練習だと思います。
毎日100投とか200投とかやんなきゃって言ってるのを聞いたことがあります。
あ、でもけっこう、そういうど根性体育会系好きなので、やれるかもとは思います。
でも、拾いに行くのは面倒くさくてイヤなんですよね。
(↑根性ないやん)
ハマったら宣言しますので、ぜひ黄色い声援を送って下さいね!
おおっ、AONEさんも^^#
トーゴ君は華麗にキャッチするんですか。
うちの連中が、全員キャッチがどへたくそなので、グローネン全般がそうなのかと疑っていました。
トーゴ君は泳ぎまくるし、ディスクもできるしで、スポーツドッグの面目躍如ですね。いっぺん修行をつけてもらわねば。
いやいやいや、AONEさんがノーコンとかじゃなく、思った以上に難しいですよね、ディスク!!
まず一年間は飼い主のディスク練習やなと弟と話したくらいです。
大会に出ていた人たちは、急に吹く風も読みながら、見事に投げていて素晴らしかったです。
やはり、投げ手の上手い下手は大きくて、犬はやる気満々だし、動きもいいのに、飼い主の投げ方もタイミングもまずくて、ほとんどキャッチできないペアも中にはいました。それでも犬は腐らず、嬉々として駆け回っていましたよ。
飼い主さんも楽しそうだったので、それもまた良しと思いました。
私は、スローイング以前に、スタミナが・・・^^;
ディスクドッグ!
私も一度だけ本気の試合を観戦しに行ったことがありますが、ほんと、最高潮に盛り上がってました^^。犬も人も楽しそうですよね~。
ハニフラ家が出場の折は、横断幕持って応援に行きますからね~!
その試合はお友達のワンズが出場してたこともあって、そりゃもう応援も力が入るさー!って感じです。
あ、そういえばその大会もやっぱり宣伝不足って印象でしたわ。観戦が関係者プラスアルファじゃ勿体無いめっちゃ楽しいイベントですよね。MCも面白いし。
その友人もすごく勉強して、犬の健康管理には細心の注意を払ってました。で、日々の練習は基本、ハニフラ家のお二人のように、人の投げ練ばっかりだそうです。犬はほんの数分しか練習させないんだとか。
ディスクは使い捨てに近く(本文にあるとおり、キズが犬の口を傷つけるかららしいです)、ディスク表面についた芝などのゴミも歯の磨耗につながるので、毎度拭き取る念の入れようで。練習でも驚いた記憶があります。
話は変わりまして!
弟さん、もんのすごい大ジャンプ。
犬より高く跳べそうですよ。
ああ、バンジーを思い出してしまった^^♪
すごい・・面白い。。
楽しそう。。めちゃくちゃいいですね。。
ため息・・ブータンボールも駄目ですが・・ディスクは歴代駄目だから・・マイナスからスタートか??って感じです。。
面白いし・・楽しそうだけど・・リズム感や運動神経いりそうですね。。
確かに・・投げる方も朝練(?)要りそう。。
U^ェ^U より先に故障を起こしそうな・・あたしだす。。
やり始めると止まらなくなって。。
怖いから・・アジも出来るだけ見に行かない。。
でも・・ドックランでジャンプの練習しちゃったよ。。
チューブも・・1m入れたよ。。
あたしが・・チューブに入って誘おうかと思ったんですが・・蜘蛛の巣が。。
こりゃ・・弟さんと出場しますか??
ガディーさん先頭に・・グローネンさんたちの協力を得られそうにないような(汗)。。
同大根家ですが。。
署名ありがとうございました。。
小さな力が束になって現状を変えられるといいな・・と思っています。。
おおっ、"QC+CUP2010 IN SHIMANTO"見に行ってたんですね!
お天気が良くて良かったですねっ。
僕も見に行きたかったけど、日曜日は家の用事があったもんで・・・・
去年は見に行ってたんですけど、すみれの母さんによると、去年よりもギャラリーが多かったって書かれてましたけど・・・
世界選手権の予選なのにね・・もうちょっと市側でも盛り上げてやればいいんですけどねぇ。
レックスはディスクは咥えてかじって壊すモノだと思ってますから無理です~(笑)
それにレトりーブができないし・・・とったら俺のモン!
誰にも渡すもんかっ!ですけんね・・(爆)
来年に向けて、弟さんと特訓しますかぁ~?(笑)
"すみれの母さん"達が、夕方あの場所で練習してますよ~~!
ディスクドッグも楽しいですよね〜、フリースタイルは特に音楽にのって身体を動かすダンスのようですし。
私たちもやっていたんですが、私が掌蹠膿疱症になって3年間ディスクを触ることができなかったので、諦めました。まいろの犬歯もディスクで摩耗してしまって、例の怖い歯医者さんに「ダメです」って言われてしまったしね。
でも、まだ投げる人さえ上手ければ、簡単なトリックはいくつかできますよ。やってみます?背中や太ももにタップさせるのは爪痕だらけで、お風呂に入ると沁みますが(笑)
ハニフラさんのお相手はホー坊になるのかしら?それとも弟さんに犬の着ぐるみ着せて、、、あ、いや、失礼っ。弟さんが投げて、ハニフラさんが着ぐるみですよね。
ルフュママさん、血湧き肉躍る、という感じですよね。
車やバイクほどには犬には興味ない(好きは好きみたいだけど)弟も、すっかり見入ってました。
実は弟、学生時代、ちょっとだけどフリスビーにはまってた時期があったらしい。
その割にへたくそだったけど(もちろん私よりは、はるかにうまい)。
訓練競技会なんかと違って、ディスクは一般の人が見ても楽しめると思うし、いい行事として、大事に広めたらいいのにね。
ああ、やっぱり、犬の健康管理とヒトのど根性練習、なんですね。
いくら芝生ったって、けっこう足腰に衝撃がきてると思いますから、しっかり人間が気をつけてやらないと、犬の体がボロボロになっちゃいますよね。
投げ練がんばって、動画の最後の男の子がやってたみたいな二段階でディスクを飛ばす技ができるようになりたいんですよ。かっこいいっしょ?
犬が受けてくれるかはそれから考えます^^;
ディスクは傷がついたらもうダメなんですか。
たしかにすぐささくれるし、ささくれると手でも痛いし、言われてみれば確かに使えませんね。なるほど!
しかも毎回拭き取るのか。すごいなあ。
やっぱり、それくらい犬のことを気遣ってやってこそ、楽しめるんですね。
ゴメンなさい!!
これ、後ろにある崖から跳んだんです。さすがにこんな大ジャンプは、ヤツにも無理です。
でも逆に、よりバンジーに近いですよね。
・・・って、私のバンジーを思い出したんですね〜ルフュママさん!
大根さん、ほんと、人間がしっかり体力つけなきゃいかんのだと思います。
筋力、スタミナ、柔軟性が揃ってないと、無理そうです。
え、ブータンはボール駄目なんですか。
バリバリの先入観&固定観念で、レトリーバー系はみんなボールもディスクも最初から得意なんだと思い込んでいました。
きっとブータンは遅咲きなんですよ。練習したら、才能が開花するタイプ。
さあっ、大根さん!足を踏み出して。
ブータンの才能を花開かせるのだす!
アジ止まらなくなりそうですか?
でも、ジャンプもチューブもなさったってことは、もう足を踏み入れてますよね。
どんどんやって、年に何回かは、世界のまいろ&むつきペアに先生になってもらって。
それこそ、横断幕ひっさげて、九州まで応援に駆けつけますよ♪
署名、きっと大きな力に変わるはずと信じています。
takumaruさん、当日は御用でしたかー。それは残念・・・
私も、前夜は泊まりでしたが、朝8時半に当直が明けると速攻で帰って、とんぼ返り?とんぼ出発?で出かけました^^
すみれの母さんのブログ、拝見してきました。
すみれの母さんは出ておられたのですね!どのペアだったんだろう?
写真も動画も、顔は分からないようにしてるつもりなんですが、知ってる人にはバレバレですよね。
ええっ、あれで去年よりも多かったんですか。
今年2回目って聞きましたが、これから年々増えるのだろうか。
近々、市長さんに電話してみようと思ってます。四万十市の素敵な行事として、もっとアピールしたら、って。
うほほ、レックスくんは咥えたモンは俺のモン、で破壊王となりますか。
レックスくんらしいですね。男らしいわー。
レックスくんは、芝生の男ではなく、海の・川の男!ですもん。
すみれの母さんはじめ、皆さんがあそこで練習なさってるのですか。こんど見学に行こうっと。
実は、調子にのりやすいもんで、さっそくディスクを教えてくれるとこないか探したんですけど、見つけられなかったんです。
初心者が受けられるとこをもしご存じでしたら、教えて下さいね!
やっぱり!むつきさんはディスクもされてるんじゃないかと思ってました。
アジ会で頂点を極めたまいろちゃんなんだもの、絶対アジだけにとどまっていないはず、と^^
そうでしたよね、むつきさん掌蹠膿疱症になっておられたのでした。
今あんまりパワー全開ぴっちぴちなので、うっかり忘れてしまいます。
でも、後になってみたら、アジに絞って良かったのかもしれないですね。まいろちゃんの気性なら、ガツンガツン行きそうだから、歯も傷めやすいのかもしれないし。
わー、トリックやってみたい!しかもまいろちゃんとなんてっ!
練習しときます。爪痕なんて、どうせ今でもあちこちついてるから平気です。
楽しみにしておりますよ。
ソフィは運動神経抜群で肝っ玉も据わってますが、もう7歳だし、ウェルは若いけど臆病すぎるので、ホープしか残ってない(-"-)ですが、まあ、私が着ぐるみなんで、そのへんは無問題っす。
まいろちゃんにトリックを教わって、愚弟の腹を蹴ってターンできるように頑張るざんす。
書いてるならUPしてくださいよぉ~~~ツンツン(*`ェ´)σ)゚Д゚`)
ビデオUPありがとうございます!
あれ もしかして最後の青いTシャツの男の人は
有名なディスクドッグの二世さんかしら??
この前テレビでディスクドックの有名な方(もちろん名前は忘れました♪)が出てたのを見たものですから・・・
ディスクの投げどころが悪いと犬が脊椎を痛めてしまう可能性が大きいそうで
危険なスポーツだなぁ~って 他人事のように見てました♪
でも観戦するのは楽しそう 幸せそうな犬見るのも嬉しいし!
ところで・・・弟さん 着地失敗したの??笑
ナイスショットーーー(-"-)b
え~っと リンクさせてもらってもいいですか?
一応聞いておいて・・・ひそかにリンクしておこう(笑)
それと・・・あそこで(どこやねんw)非公開なハニフラさんですけど^^;
申し込んでもいいのでしょうかぁ~~|д・)ジィ…
おおおっ!
私もね、犬が少なく保護などしてなかった
時期に、真剣にやろうと本を買い、
あれこれと・・。
まず人間が上手に投げれないとダメ、
失敗の原因は飼い主側にあると書いてあった
ので、練習!
んで、試みたら、ウチのラブは落ちたの
拾って、バキバキ破壊して満足げ。
断念・・短かった野望・・。
2頭目のラブで試すも、ディスクに興味なし
・・・そして、完全に諦めた。
日本はまだ犬好きだけのものっていうか
認知度が低いっていうか、ヒマな人って
思われるというか・・。
乗馬とかと同様、人と動物のすばらしい
スポーツですよね。
ディスクはスタイリッシュで
カッコいいですよね!
魅せるスポーツっていう気がします。
弟さんのジャンプは
犬を超えている気が(笑)
カッコいいです!
犬と一緒の目的がある生活って
とても楽しそうな気がします。
スタートからのディスクって
どんなものなのか
見ているだけで楽しめそう。
ぜひトライしてみて下さい♪
この男の子、先日テレビで観た息子さんですね。
彼のお父さんが北海道での犬ぞり大会で活躍していたのを、夫は毎回観戦していたようです。
アイスはディスクドッグスクールの子ですから、「血が騒いで」仕方ないようです。
教えなくてもできるようになっていました。
きちんと練習すれば、かなり活躍できるのだと思いますが、
本番で力みが出る飼い主と犬のペアなので、
犬ぞりも、ディスクも、大会となると、ちっとも楽しめず。
家の天然ドッグランで毎日ディスク遊びしてる時間が最も楽しいので、大会はこれからも考えないと思います。
毎日のディスク遊びは、本当に楽しくて仕方ないみたいです。顔が違います。
犬ぞりも、ディスクも、ギャラリーが少ないよね!
多くの人に広めたいって意識より、自分の犬の成績順位ばかりで自己満足の世界になってしまっていて、つまらないんだよ!
「犬と一緒に何かやるってこんなに楽しいんだよ」っていうきっかけになったらステキだと思うんだけどなあ。
たまたま連れてきた自分の犬と挑戦してみて、次の大会めざして練習してみようって思ってもらえるように、どうして誘わないのかなあ?と不思議です。
あれっ?コメントしたつもりなのにないっ!
ボケているのか?私。いかんなあ。
写真全部大きくしてじっくり拝見しました。
犬達が全身で喜びを表現しているのがよくわかります。
(新しいカメラ、とっても楽しそうですね)
犬って本当に飼い主と一緒になにかするのが大好きですよね。
シーザーさんもいつも「犬には常にチャレンジすることが必要だ」とおっしゃっているし、ディスクにせよダンスにせよアジリティにせよ、うまく導けば犬と最高の関係が築けるのでしょうねえ。
でもウズラさんが書いていらっしゃるように、とかく順位ばかりに気を取られて「楽しむ」ことを忘れてしまっている飼い主が多いのも事実。バランスが難しいところですよね。
ニコは多分身体能力的にはかなりのものを秘めていると思うのですが、やっぱり問題は飼い主か・・・。
うちは2匹ともディスクはお水を飲むお皿と思っているし、布製フリスビーはカジカジか引っ張りっこのおもちゃと思っているのでディスクドッグは無理そうだけど、ずいぶん長いことサボっている新しいトリックの仕込みでもしてダンスドッグを目指そうかな。
ニヤ様は無理だろうな、あきっぽいし。「そんなことやっても意味ないし」って顔するし。あ〜あ。
ディスクドッグにガツンとやられちゃいましたか!
私と一緒ですね
カレコレ17年ほど前に『スレッドドッグ』に
ガツンとやられた一人です
犬達が走らせろと騒ぎ
マッシャーがコマンドをかける
コレがやりたくてジック登場となった訳です
父は移転先の病院でリハビリが始まりました
この間はベッドの上で座らせた時
バランスを崩し危ないと思ったのか
とっさに右手をベッドについたそうです
母が見ていてビックリしたそうです
ショコランさん、ほんとにね、とっととアップすればいいのにと自分でも思いますが、文章は職場で昼休みとか、泊まり込みの時にちゃっちゃと書くのですが、写真が自宅のパソコンにしか入ってないんです。家に帰ると、ほとんどパソコンに向かわないんでねえ^^;
最後の青いTシャツの人は、有名な方の二世さん?この団体の中心は平井さんて方だから、その息子さんなんでしょうか。
どおりで、目立ってましたよ、素人目にも上手でした。
大会で皆さんがやってるような技をしようと思えば、細心の注意が必要なスポーツでしょうね。
通常犬がしないようなジャンプをしたりもしますし。
いい加減な気持ちでしちゃいけないんだと思います。
弟はいい加減な気持ちで跳ばせていいんですけどね。
着地大失敗です。わはは!
リンクの件、もちろんOKです。こちらこそ、よろしくお願いします。
非公開のとこですね、けっこう毒吐いてますが、それでよろしければ^^;
はたはたさんも本を買われたのですか。実は私もです。
自分の練習も長続きしなかったのですが、「犬をディスクに慣らしましょう」とかいうことで、ディスクにおやつを入れて食べさせよとあったので試してみたら、若かりし頃の神経質ガディ爺さんは『不気味な物に入っている!』と絶対に食べようとしませんでした。とほほ。
はたはたさんちのラブちゃんも2頭ともなかなか難しかったようで・・・
最初っからすんなりできる犬はごく一部なのかも。
日本ではなんとなく、あんまり犬、犬というと白い目で見られる傾向があるようです。
今回の大会では、そんな偏見が払拭できるような、健全なドッグスポーツの印象を受けました。
そう、乗馬もそうなんですよね。
私はしてないんですが(したいんだけど)、友人達が乗馬をしているので、その素晴らしさはよく聞きますよ!
サラロンさん、こんなに迫力があって、ぞくぞくするものだとは知らなかったです。
テレビなどでは見たことはありましたが、生で見るのとは全然違いました。
弟はあのあと、もんどり打って転んでおります。
そういう情け無いことに関しては、彼はベテランなんです。
そうですね、犬と一緒の目的がある・・・楽しいのはもちろん、とても大事なことですよね。
それもあって、ちょっとやってみたいなあなんて思ったのですが。
動画の最後の男の子がやってるトリック、サラロンさんちでは普通に見られる光景ですよね。
忍者犬の里ですもの、サラロン家^^#
ウズラちゃんからも二世の証言が!
確かに平井さんは犬ぞりも活躍してると書かれていました。
アイスはディスクをするために迎えたって言ってたもんね。さすが〜!
自然の中で、毎日の遊びでディスクをするのが一番幸せですよね。
でも、大会に出る、ていうのもけっこういいことだと思うんだ。
訓練競技会に出るなんて意味ない、人と競うもんじゃない、とながらく思ってきたけど、ソフィを出すようになって考えが変わったよ。
目標があると、それ目指して頑張れるの。で、本番でデキが悪くても(50点中23点を取ったこともあるよ〜^^;)、「頑張ったなあ!」とものすごくいじらしく、愛おしくなるのよね。つまり、絆が深まるのだ。
うまくやらなきゃ、と思わなければ、力みも出ないんとちゃうかな。
本番では(も?)失敗ばっかりで、万年劣等生の我らも、競技会は楽しめてるよ!
うん、ほんと。
もっと親しんでもらい、身近なことになれば、犬一般を取り巻く状況ももっと良くなる気がするよね。
あがさん、コメント消えちゃってました?またBloggerの不手際か(-"-)
すみません〜。
写真を拡大して見て下さって嬉しいです。
いい写真だから、ではなくて、そのままのサイズで見てもらっても、小さくて全然面白くないと思うからです(汗)
新しいカメラはまだまだ生かし切れていませんが、ほんと楽しいです。
でも、レンズキットを買う際に、広角側のキットを買ったので、ズームが足りましぇん。
早く母にローンを返して、新しいレンズを買いたいです。
そうですね、こういう大会や競技会に出る際に大事なのは、何が目標かを見失わないことですよね。
うちから子犬を迎えてくれるおうちには、犬と一緒に何かすることを勧めますが、「犬との絆を深める」ためにするんだということを忘れてしまわないように十分お話ししています。
特に良い成績を収めるほど、いつの間にか順位だけが目的になりがちですから。
仰るように、バランスってとても大事ですね。
ニコちゃんもニヤちゃんも、元々の運動神経に加えてあの筋肉ですから!
なんでもできそうです。・・・が、水飲み皿ですか(ニコちゃん・・・)。意味ないっすか(ニヤ様・・・)。^^;むーん。
いやいやあがさん、ディスクでなくても、ふたりとも、素晴らしい顔芸も持っているし、あのアクロバティックな動きから察するに、ダンスドッグならうってつけですよ。ぜひ!
jick-jickさん、犬ぞりも素晴らしいそうですね。ウズラちゃんから、良さを聞かせてもらったことがあります^^
想像しても、納得なんですが、こちらはなかなか生で見る機会はなさそうです。
でも、犬との一体感がすごいだろうなというのは十分想像できますよ。
またされないのですか?
お父様順調のようで良かったです!
これからじっくりリハビリに取り組んで、回復を勝ち取っていくのです。
大きなステップアップですね。
お母様も少しひと息つかれていることでしょう。
こんにちは。初めまして。
すみれの母です。
私の名前が出てたので、思い切ってコメントしました。
実は、ブログ・・こっそりとお邪魔してました。
QCの動画UPも、ありがとうございました。
見学者の方の、感想も聞いてみたいなぁ・・と思ってたところでした。
宣伝は、あちこちポスター貼ったり、ネットや新聞での告知をしました。
去年はほとんど、宣伝してなかたですから・・。
ディスクドッグ・・基本は楽しむことです。
犬の体調管理などは、皆さんしっかりとやっております。
詳しく書きたいところですが、長くなるので、いつかお会いしたときにでも。
晴れれば、夕方(だいたい6時ごろから)赤鉄橋下の芝生で、皆練習したり、散歩したりしてますので、お気軽においでください。
空飛ぶワンこ達!!
見ていてかっこイイですよねぇ。出来ればやっ
てみたいなぁと思った時期もありましたが飛べ
ないウチのアホ君には無理です
なぜか横跳びなんですよねぇ、縦飛びはしない
んです。んな感じなんでアジに専念(笑)
デスクにしてもアジ、オビにしても何か犬達と
共通の目的を持って一緒に何かをするって面白
いですよよ。今までになかった新たな一面が見
えたり、笑顔一杯になったり。
思い立ったが....ぜひトライしてみてください!!
すみれの母さん、ようこそいらっしゃいませ!
存じ上げない方なのに、「すみれの母さん」「すみれの母さん」と連呼しちゃってごめんなさい^^;
ブログを拝見した時、大会、感動しましたってコメントしようか迷ったのですが、気後れして遠慮してしまいました。
いろいろ宣伝頑張っておられたのですね。
ブログにアップされてる予告動画もカッコ良かったです。
去年よりずっとギャラリーが多かったって読んでびっくりしました。
どの程度の面白さかよく分からないうちから、駐車場所があるか心配してたんです。大阪だったら、しょっぼい催しでも、すぐに人が押し寄せますもの。
来年は、いい雰囲気のギャラリーがたくさんになるようにできたらいいですね〜!
>赤鉄橋下の芝生で、皆練習したり、散歩したりしてますので、お気軽においでください
わあ、ありがとうございます!
今週は無理なのですが、近いうちにぜひ、見学&遊びに行かせて頂きます。
犬を連れてたら分かりやすいですが、人間単体で行くかもしれません。
小汚い格好でモジモジ近づく不審者がいたら、きっとそれが私です^^
JOJO父さんのアジも生で見たかったんですよねえ〜。
たぶん、何度もドラハで(私は訓練競技会の方)ご一緒してたんだと思うんですが、存じ上げない頃でしたもんね。残念!!
JOJOくんは上ではなく前へのジャンプが得意なんですか。
アジも、胸がすくようですものね。
ディスクでもアジでも、性にあったものを楽しむのが一番ですよね。
神奈川遠征の動画、拝見しましたよ。
ほんま、アジのコースって難しそうですね。脳トレにもなりそうな・・・
遠くまでお疲れ様でした!
>共通の目的を持って一緒に何かをするって面白い
仰る通りです。
そして、上の方のコメントでも書きましたが、不思議に失敗してもぜんぜん「なんでやねん!」て気持ちにならないんですよね。
うまくやってくれれば、「なんて偉いんだ!」と愛おしくなり、
失敗すれば、「よう頑張ったな!」といじらしくなり。
犬とするスポーツ(遊び?)って不思議ですよね。
自分が部活の試合で負けた時なんて、気分悪かったのにな。
コメントを投稿