5/08/2010

母のぼうげん


母は口うるさい。
それに加えて、話が誇張されるきらいがある。


『早く寝なさい、もう12時よ』
時計を見ると、11時半である。
第一、いい大人に、寝る時間までとやかく言わんでもええんじゃないか。



『チワっこが家中にうんこをまき散らしてるよ!』
慌てて駆けつけると、2カ所ほどころんと転がっている。
拾ってる後ろで
『うんこたくさんするから、チワにあんまりご飯やらんとって』
などとひどいことを言ったりする。

          ハヤク隠セ!


まあ、母の暴言は慣れっこなんだが、ちょくちょく妄言や呆言もあるのが気味がいい。



先日、私が出張で不在の間に、人気が少なくてきれいな浜を、県内に住む親戚に教えてもらったという。
行き方を忘れないうちに行こうというので、私も二つ返事で車を出した。






母のナビが非常に頼りないことは経験で知っていたので、私もあらかじめだいたいの位置は調べてから出発。
隣で母は、「そうそう、こんな道を行った」とご機嫌である。

           途中の海

そのうち近くまで来たので、細かい道を教えてくれるよう言うと、平然と『全然覚えてないから無理よ〜』

なんだとう!?

そもそも、親戚とのおしゃべりに夢中で道順などまったく気にしてなかったらしい。
なぜ、それならそうと言ってくれない・・・
こちらも調べようが違うのに。

などと言ったら、ご機嫌を損ねるのは目に見えているので、ぶらぶらとしたドライブを楽しむことに切り替える。

なんとそのうち、ひょっこりその浜へたどり着いた。






人っ子ひとりいなかったというその浜は、サーファーでにぎわっていた。
まあ、大型連休初日だったからそれは仕方ないか。

車を停めて浜へ降りていく途中で、母の呆言が出た。
『まあ、今日はずいぶんたくさんの水鳥!』

みずとり。

見えなくもないが、デカいな。

お母さん、あれはサーファー達ですよと伝えると、ひとしきり大笑いの母。
自分で言ったんですよ・・・


もちろん帰り道、
ちゃんと着けたじゃない』
と胸を張っていた。

よっ、名ナビゲーター!

            ん?






明日、犬たちとこの浜に遊びに行く、かもしれない。
たどり着けないかもしれないけど。

           ガンバレ

うん、迷ナビゲーターがついてるしね。


32 件のコメント:

獅子丸母 さんのコメント...

お母様、すごくおもしろい~~~♪
私、お母様のファンになりそう!
お母様のことを知りつくしてるハニフラさんの表現も、さすがのものですね~。
素敵なご家族です。

そうそう、おしいですっ!
焼鳥屋さんに出てくるのは、ぼんじりでした~。
もみじはまだお目にかかったことないんです。。。
でも、私、たぶん全然平気です~。いや、きっと(笑)

獅子丸母 さんのコメント...

忘れ物、忘れ物っ!
6月にセミナーがまた開かれるのですね!
是非参加したいです~♪
うんこ話にも参加希望です♪♪

ブログ、訪問していただいてありがとうございます。拙ブログですが、ぼちぼち更新していきます。
ほげ~っとみてもらえればうれしいな♪

ルフュママ さんのコメント...

私もお母さまファンです^^!
えへへ、過去にサーファーを水鳥と間違えた人・・・私もでした(笑)。

獅子丸母さんのコメント読んですぐ、セミナーの案内を転送いたしました。セミナー&うんこ話、私も参加希望です^^♪
うんこといえばですね、
不思議なんですけどね、鶏頭がごはんに入ってるときはルーファス穀類不要なんです。(うんこさん語る)

jick-jick さんのコメント...

ハニフラさんのお母さんとうちの母と一緒ですね!
『そうそうこの道』と言いながら進んで行くと
『あら無くなったは?』と平気で行ってくれるうちの母

父は悪くなる事はなく順調?といった所でしょうか
手の力なども少しではありますが
力強くなってきています

はたはた さんのコメント...

わかりますわかります!
ウチの母も超迷ナビです。
こっちよこっち、前もこっちだったと
自身たっぷりなんだけど、
進入禁止ですよ、まったく!

水鳥、いるんですね、そちらにも。
こっちも、水鳥多すぎです。

JOJO父 さんのコメント...

今日の名言!! な〜ってコーナーが
出来ると嬉しいなぁ。 私もお母様の大ファンです^^

さて、今日は犬達とあの海にたどり着いたのでしょうか?
これから暑くなると水辺での遊びが楽しくなりますね。
とは言え、うちのアホボンは泳げません(^^;
ライフジャケットを買って数年たつのに、砂まみれに
なるだけで浮いた事がないです。

AONE さんのコメント...

どこかで聞いた話が・・・と思ったら、我が家の母と同じ方のようです。
ただ我が家は兄弟そろってハニフラさんのように人間ができていないので母の迷ナビや妄言にはキレまくってしまいには「5W1Hで話せ!!要点は!?」と尋問のようになってしまいますが・・・
長く生きてきたにも関わらずいまだに自分の方向感覚は衛星よりも正しいと信じ込んで、車のナビに文句をつけてくれますが、統計的には車のナビのほうが正確なようです(泣)。

ぴっぴ さんのコメント...

お母様…水鳥とおっさいましたか。
さすがでございます。
近所まで来てからの細かい道だけは案内してくれるだろうというハニフラさんの思惑は見事に外れ…というかハニフラさんでさえ想定外だったと(^^; さすがです。
最後の『ちゃんと着けたじゃない』には脱帽です。

ちなみに…最後の写真はウェルちゃんかなぁ。
難しいですな。今回は。

Yu さんのコメント...

なかなか NewLifeを満喫している様子ですね。

で・・お母さま楽しいぃ~ちょっと我が母にも共通点が。
昔 山中湖湖畔をドライブしていた時山の上から母が「わぁ~~~おおきな白鳥がいる~~!」と言うのです。
見たらなんと人間が乗って自転車の様にこぐ乗り物。「どんだけデカイねん!!ありえない・・・」って感じでしょ。

ワンズは水遊び 楽しんだかなぁ~?

ウズラ さんのコメント...

こちらにも海にプカプカ。
夫の実家小樽へ向かう日本海沿いの道。
私は「アシカ」と呼んでいます。
まだ板の上に立った人を見たことがなく
どれもこれも
「波にただようアシカちゃん」です。

あが さんのコメント...

お〜!久しぶりのお母様のお言葉シリーズ!待ってました!
「チワにはあんまりご飯やらんといて」と水鳥サーファーにはお腹痛くなるくらい笑わせて頂きました。


でもいい年した大人に向かって「早く寝なさい、もう12時やのに(ほんとは11時半)」って我が家も全く同じでした。
思うにあれは「母」という生き物の習性なのでしょう。
オットの母もいい年した私たちに同じことを言いに来ますから。

ハニフラ さんのコメント...

獅子丸母さん、やだ、やめてくださいよ〜。
母がいい気になっちゃうではありませんか^^;
私は無事に毎日を暮らすため、母のことを知り尽くしている必要があるんです。そういう意味では、「さすが」と言ってもらってもいいかな。

おっと、ぼんじりでしたか。
そういえば、前のエントリー「ごはんの友」で、いつもコメントを下さるあがさんがもみじを食べた時のことを書いてらっしゃってて、けっこう大変そうな感じでした。やっぱり普通に食べるものではないのですね、もみじ。
あ、獅子丸母さんは、もみじ絶対大丈夫です。断言できます(笑)

ハニフラ さんのコメント...

もいっちょ獅子丸母さん、はるばる〜って感じになりますが、ぜひ参加して下さいね、セミナー。
私も、西の果てからはるばる関西へ戻ります。
今回のテーマ”自然治癒力”、絶対見逃せませんね!
あ、まだ参加の返事してなかったぞ、私。

ブログ、獅子丸母さんの雰囲気がそのまま表れてていい感じですね。
ほげおさんの活躍も見られるかしら?

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、うちのやかまし婆さんを甘やかさないで下さい。
「ほらごらん!ルフュママさんだって間違えたって言うてはるやん」と私に報告に来てました。
私つい、「だってルフュママさんは天然だからいいの」と答えてしまいました、ごめんなさいm(_)m

そうそう、穀類が入ってないとルー君は大変だったんですよね。
鶏頭が入ってると大丈夫っていうのは、どういうことなんでしょう?今度のセミナーの時、本村先生に質問してみたらどうかしら?
きっとセミナー後のうんこ話が深まるはず♪
そういえば、いつだったか私がした質問もうんこがらみでしたよね。鹿のフンを食べる話。
わ〜、セミナー、ワクワクしてきました^^#

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさんのお母様もですか。
無くなった・・・道が無くなったら、それは困りますね!
こっちはイライラせずに、「お、きたな」と楽しむくらいでないとしょうがないですね〜。

お父様、少しずつ回復されているようで、良かったです。
この時期になれば、もともとの原因の方の悪化はないですから、全身管理がしっかりしていれば、ゆっくりと上向き続けるはずです。
お母様の方はいかがですか?

ハニフラ さんのコメント...

おお、はたはたさんのお母様もですか!
進入禁止・・・これも、道が無くなるのと同じくらい困りますね。
そうか、どこのお母さんも、そんな風なんだ。良かった〜。
(母集団が少ない点には目をつぶる)
自信たっぷりなのも特徴なんですかね^^
うちの母もまったく悪びれません。おかげで、こっちも「しょーがないか」という気分になります。作戦か!?

はたはたさんちの海は、そりゃあもう多いでしょうね!
うちの近くの浜も、田舎の割に実は世界大会とかも開かれたりしたらしいです。
大阪の職場にも、月に一度くらい通ってるというサーファーの子がいましたよ。

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、ほんっと口うるさい母なので、ちょっと戒めてやるつもりで書いたのですが、そんなこと言って下さるものだから、逆効果です(笑)

えーと、もう昨日になってしまいましたが、海には行けなかったんですよ〜。
いえ、たどり着けなかったわけではなく、暑くって^^;
ここ四万十は、天気・気温の変化がものすごく激しいんです。残念。

JOJOくん、ライフジャケット似合いそうですよね〜。
泳げないって、運動神経めっちゃ良いでしょうに。水が怖いのかな?
うちの連中、実は泳いだ経験がないんです。山専門でしたので。
たぶん、海に行っても初めは波にビビリまくると思います。
それを見るのが楽しみです。

ハニフラ さんのコメント...

まあ、AONEさんちのお母様も?
ということは、こんなこと書いてる私も、先には同じことをしそうな気がしてきました。

いえ、私は人間ができているのではなく、自己防衛です。
母にちょっとでも文句を言うと、本気で不機嫌になるので後が大変なんですよ(汗)
たぶん、子供が親に口ごたえするのか?て感覚なんじゃないかと思います。
まあ、こっちが何歳になろうと、親は親ですものね。仕方がないっす^^;

あ、うちの母は、AONEさんのお母様と反対に、方向感覚に自信がないんだと高らかに宣言して、ナビ役はハナから放棄しております。
カーナビもつけてないんで、私はいつも手探りで道を探しております。人生と一緒だ。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、そうなんですよ、だって、それまでめちゃめちゃ自信たっぷりに言ってたんですよ、「道を忘れないうちに行こう」って。
静かな浜辺に感動したから、しっかり道を頭に入れてくれたんだってつい考えてしまった私が未熟でした。

水鳥発言、実は一休み中のサーファー達の後ろで大きな声で言ったので、きっと聞こえていたと思います。
でも、悪気はないことは分かったはず。

最後の「ちゃんと着けた」は、さすがにその場で訂正させていただきました。
そこまで甘やかしてはいけません、ええ。

最後の目つきの悪いのは、ソフィです。
母娘なので、ほぼ正解も同然ですよ。すごいですね、ぴっぴさん。
彼女の名誉のために申しておきますと、お日さまがまぶしい顔です。
私になんくせつけてるわけではありません^^;

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、出不精の私にしては、けっこう頑張ってハイペースで開拓している方だと思います。
でもきっと、Yuさんだったら、もうぼちぼち、地元の人も知らないようなナイススポットの二つや三つ、発見しているはず。
もっと頑張ります!

うーん、Yuさんのお母様・・・それは、あまりにデカい・・・
形としては、正しいのですけどね。
たぶん、それは私も訂正する前に爆笑してしまうと思います。楽しいです〜♪
きっと、お母様「白鳥とか見えないかな」と思いながら湖を見下ろされていたんじゃないでしょうか。

結局海には行けなかったのですが、たぶん、しばらくは「慣らし」に時間がかかると思います。水遊び未経験ですから。
ソフィとウェルは、一度11月の蓼科で、川に飛び込んで凍りそうになったという経験があるのですけどね〜(かえってマイナス体験です)。

ハニフラ さんのコメント...

ウズラちゃん、そっか、北海道もサーファーいるんだった!
アシカちゃんの方がかわいいな。
遠くからだと水鳥だけど、近づくとアシカになると思う。

私はサーファーを間近で見たのはほんの数回だけど、ここらの海は波が穏やかなのか、わりと立ってる人を見かけます。
私は波に漂うアシカちゃん、やりたいな。気持ちよさそう。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、暴言は多々あるのですが、なかなか記事にできそうなものがなく^^;

ひどいでしょ〜、うんこするからご飯やるなって(笑)
普段も、通りすがりに「チワッ!」とか言いながら攻撃するふりをしたりするんですよ。チワどもも、怖がるどころか、ギャッと犬とも思えない声で応戦するので、なんか、けんか友達みたいで、楽しそうです。

おお、あがさんのお母様もでしたか。
「母」とはそういうものなのですね。
うちの母自身は、祖母にはよくお説教したり注意したりしてましたし、世の中には「老いては子に従え」という言葉もあるくらいですから、我が家は特殊なんだと思ってたんです。

でも最近、友人達も同じらしいことを聞き、また、みんな老いても子に従わないからこそ、先の言葉も存在するのだということにも気づきました。
あがさんのお母様も、遠くUSAのお母様方も、おんなじなんですね。
なんか、とっても安心しました♪

Kyoko Alscher さんのコメント...

あ、やだ、私もチビラに「もう8時よ、寝なきゃ」ってまだ7時半なのに言ってる。(本人まだ時計が読めないのをいいことに)

憎めないわ、お母様。

母の話といえば、私は30年間くらいずーーーーっと「京子は5歳までおねしょしてた」ってことある毎にいわれていたんです。
そんなに何度も言わなくてもいいじゃんとか思っても、子供の頃の話になるとすぐこのネタばかりでそれでもグレずによく育ったものだと我ながら思います。
なのに。
去年母がうちに滞在しているときに、チビラのおねしょの話題が出ましてね、「チビラも5歳までおねしょするのかなぁ」なんていったところ「なんで?」って本人言うわけですよ。
「だって私5歳までしてたんでしょ?」って言ったら「そんなことないわよ」って真顔で言い返されました。
親ってどこまで信じていいんでしょうね?
それともこれはすでに組織に変化の見られる類のものかと、ただいま観察下においてます。

aya さんのコメント...

うちの母も…以下同文です。
母とは方向音痴なものなのでしょうか?
ペットシッターなのに預かり犬と同レベルでウガガガと応戦してますし。
でも娘に言わせるとわたしも相当…なようです。(笑)
七里ガ浜のサーファーをアシカと言たことあります。

ショコラン さんのコメント...

あーーーーー発見!!
最後の写真の後ろにチワワ発見!!何だか嬉しいなぁ~(チワワ贔屓な人間なもんで 笑)
ハニーっちかしら??うふっ かわいいなぁ~♪
くろ軍団の顔はなかなか見分けられないですはー
私はガディだと思ってましたもの~
見分けられるように修行しなきゃw

うちは父が その毛があります~
若いころは その発言がプレッシャーとなったり 落ち込んだりとしていましたが
もうこの年になると 笑い話へ持っていけるようになりました~~笑
まぁ~人はあてにするな!!ですよね(違う?!笑)

ハニフラ さんのコメント...

おっと、母の習性を表していますね、Kyokoさん。
7時半から寝させようとしているのを聞くと、ホッとします。
最近の子、平気で夜更かしするんですよ。5歳児が夜11時に遊んでてケガしたとか言って病院に来ますからね。

親って、何故か失敗談、特にシモの失敗談を、子供が成人しても嬉々として繰り返しますよね。
あんなだったこの子が、立派に成長して・・・という思いがそうさせるのでしょうか。だからあんなに嬉しそうなのかな。

さて、Kyokoさんのお母様のお話は、いったいどちらが本当なのでしょうか??
親が以前と違うことを言い出すと、心配になりますよね。でも、年齢的な物忘れは必ずあるものなので、心配しすぎも良くないし。

以前は、母がとんでもない記憶違いをしてることがあって、それを訂正していたのですが、最近、私の方が記憶違いだったということが何度かあり、私は自信を失い母は自信をつけて、誰を信用すればいいのか分からなくなっているハニフラ家です。

そういえば、5歳でおねしょは長い方?
うち、何故かおねしょだけは、私も弟もしたことがないので、普通どのくらいかが分からないのですが、5歳でおねしょって、聞いても違和感ないけどなー。

ハニフラ さんのコメント...

Ayaさんのお母様はペットシッターをされているんでしたか!かっこいいですね。
たぶん、女性は(男性も?)年齢を重ねて、より自然体で、よりのびのびと生きるようになる人が多いと言うことでしょうか。

北海道でもアシカと呼んだ人が上のコメントにおりますが(笑)、七里ヶ浜でもやっぱりアシカに見えるのですね。
こうなってくると、今度弟が見た時になんていうかが気になります。

ハニフラ さんのコメント...

よく見つけましたね、ショコランさん。
その通り、背後の犬の鼻水だらけのガラスの向こうに、ハニーがおります。
私も気づいておりまして、ちゃんとハニーにピントを合わせた写真も撮っておりますよ。パッとしませんが。
黒グロどもは難易度高いです。私でもたまに一瞬迷います。

ショコランさん、楽しいミスタイプが!
「毛がある」って、ごめんなさい、間違いと分かりつつ笑ってしまいました。

そうそう、子供の頃って、親の言うことは間違いないって思うから、ものすごく影響されますよね。やがて親も人間で、適当な発言も多いし感情に流されての発言も多いと分かると、流せるようになりますね。
でも私はまだまだそのまま受け取りがちで、ちょいちょいケンカになっちゃいます。弟は上手にさらりと受け流すんですけどね。

takumaru さんのコメント...

先日は、一緒に川遊び!どうもありがとうございました。

グローネンダールが5頭もいるとは・・・それにチワワンも・・・
散歩が大変そう~~、って家の周り(広っ)で十分ですね!

ガディ君の誕生日と家の"おかあ"(妻) の誕生日が偶然にも一緒とは・・・・

"水鳥"・・・・笑えたぁ~~(笑)
そこは平野? 最初の写真は下田海岸ですね、そのすぐ東側の浜が平野、その隣が双海(ふたみ)、田野浦、入野と海岸が続いてます~

むつき さんのコメント...

あいさつが遅くなりましたが、東京に戻りました〜。

母のぼうげんを何度見ても母の冒険、と読んでしまいます(笑)しかし、おかあさんというのは、どこでも一緒なのでしょうか。うちの母もこの歳の私にあれしろ、これしろとうるさい、うるさい。まぁ家族にだけならいいのですが、あの日本三景の松島に行った時に「あら、そんなにきれいじゃないのね〜、これだったら九十九島の方がきれいだわ」と切符売りの人にのたまった豪傑です。ときどき横から口を塞ぎたくなることがありますよ。

ところでその後、犬たちと海には行かれたんでしょうか。翌日は暑いから行けなかった、とのこと。暑ければ、もう絶対海!!というわたしには何故?と不思議なんですけど、、、。

ハニフラ さんのコメント...

takumaruさん、お礼はこちらが言うことです!本当にありがとうございました。
楽しかったです。ホープも進歩が見られましたので、ぜひぜひまた誘って下さいまし。

散歩は、行っておりますよ〜。
ケジメとして行ってるのですが、周りは舗装路ばかりで、車も飛ばしているし、運動になるのは敷地内の方ですね^^;
しかしそれでは他のワンコとの交流がありませんので、皆さんに遊んでもらうのは大事なことです。

あらっ、ガディ翁と奥様が同じ誕生日なんて、なんだか申し訳ないです。
でも、ガディは我が家では敬われており、人間扱いされておりますので・・・^^;
奥様にもどうぞよろしくお伝え下さい!

水鳥ね、情けないお話です。でもコメントで皆さんも間違えたって白状して下さったので、ちょっと安心しております。
アシカと言った方もおふたりおられましたし。えへへ。

さすが、地元の方はこの写真だけで分かるのですね。
仰る通り、平野です。最初の写真は下田海岸なんですか?とまろっとの展望台から撮ったのですが、よく分かっていません。方角的には下田ですよね。
これから教えていただくことがてんこもりです。どうぞよろしくお願いします。

川遊びの記事は、遅れに遅れていますので、次の次くらいになる予定です〜。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん!お帰りなさい^^#

17日に戻られると思っていたので、18日くらい(今日ですね)にブログお邪魔してみよう、と思ってました。
でも、1~2日は疲れてPCは開けられないんじゃ、と思ったのに、ふっふっふ、さすが、お元気ですね。

実は私も、「母の冒険」に見えたり、「母のボーゲン」の気がしたりしてしまいます。最初は、「母の呆言」て書こうかと思ったのですが、あんまりマイナスオーラのタイトルは気持ちよくなかったので、敢えて平仮名にしちまいました。

おお、むつきさんのお母様もなかなかの豪傑でいらっしゃるのですね。皆さんの「うちもよ〜」というお話を聞けただけでも、この記事を書いて良かったと思えます。真剣に悩んだ時期もあったんで。
「おかあさん」てそんなものなのですね。

あはは、海ですかー。
ひとつには、その日は砂が焼けそうなくらいの暑さだったこと。もうひとつには、うちの犬ども、海で泳いだことないので、浜でうろうろしてるだろうと予想されたこと(黒い毛皮は触れないくらい熱くなります)。
まいろちゃんみたいに、白い毛皮な上に、海の子だったらね〜^^
でもね、最大の理由は別にあるんです。次の記事で書きますよーん。