3日前、つまり先週の土曜日、トイレで右手を使えるようになり、小さくガッツポーズをしました。
今や、手を広げる動作以外はほぼ何でもできます。
皆様、ご心配いただき、ありがとうございます。
(と、この文章を書いたのが11月24日のことでございました。)
さて、手のひらをケガしていると、指先をちょっちょとしか洗うことしかできません。
しかも、ちょうど生命線の端っこ当たりのケガなので、指、特に親指を動かすと傷口が開いて激痛が走ります。
石けんをつけても、十分にはすすげないのです。
でも、私には心強い味方がいる。
ほら。
ほら。
ね。
いいでしょ。
洗えば洗うほどお肌がきれいになる、むつきさんの手づくり石けんです。
こちらむつきさんの愛娘、まいろちゃん
ワタクシ、はっきり言って手づくり石けんをナメておりました。
ちょっとジャガイモっぽい感じの、ドロドロしてあんまり泡が立たない、でもなんとなく洗い上がりがぬめっている、そんなイメージ。
そういう手づくり石けんに一度遭遇したことがあったからです。
以後、手づくり石けんには興味ゼロ。
でも、むつきさんの石けんはそんな私の誤解を一撃で払拭してくれました。
やさしい手ざわり。
小さな粒の泡がほわほわと立ち、しっかり汚れは落としてくれるのに、さっと流れる。
すぐとろけるってむつきさんは言うけど、べつにそんな風には感じません。
そして、この見た目。
なんか、見てるだけで嬉しくなりますね。
使うの惜しいけど、使いたくてたまらない。
お店で選んで買った石けんだって、使う時に
「そうだ、この石けんだったんだ。嬉しいな」
と思うことはあっても、
「あの石けんを使いたいな。何か台所仕事ないかな」
と思ったことはありませんでした。
さらに。
むつきさんによる、それぞれの石けんについての丁寧な説明がまた楽し。
例えばほら、お手紙もこんなに可愛いのだ。
まいろちゃんの写真付きだし。
お手紙でつけてくれてることも、メールで詳しく書いてくれることもあって、それを石けんをひとつひとつ手に取りながら読んでいくのがまた幸せなひとときなんですよね。
私もいつか、自分でもこんな素敵な石けんを作ってみたいなあ。
さらにさらに、もうお気づきかと思いますが、このラッピング。
ラッピングはすべてむつきさんの手になるもの。
実は私は、高校を卒業する頃までは、ラッピングが大好きでした。
それも、再利用でいかに素敵に見せるかがポイントで。
いつの頃からか、そんな心のゆとりはまったく失いましたが・・・
むつきさんが、箱の再利用などで見事になさっているのを初めて拝見した時、昔を思い出し、ただ嬉しいというのでなく、胸がじーんと熱くなったのであります。
もちろん、当時の私なんぞと比べるのも失礼な、それはそれは素敵なラッピングですよ。
リボンもオーダーメイド。Miloveって、読めるかな?
そしてまた、今シーズン作りたてをむつきさんがお届け下さいました。
むつきさん、実は両手を負傷しまくっておられます。
特に、左手の人差し指は、短い間に3回も切ってしまって、ラッピングもままならなかったそうです。
そんな時に無理をおして、送って下さった石けん。
我が家で台所用石けんが切れて、私や母が手荒れにならないようにと、やさしいお心遣いで送って下さった石けん。
大事な友達に、すでに3個お嫁入りさせてしまいました。
そしてお嫁入りさせる時はいつも、自分が作ったんか!と言われそうなほど、得意満面で自慢してしまうのでありました。
そうそう、まいろちゃんはこんなに嫋やかなのに、実はアジリティ界のオリンピック選手なんですよ。
しかも、9歳でこのぴちぴちさ!!
ええ、今回は、石けん自慢でした。
しかも、自分で作ったんとちゃうし。
ヒトノフンドシデー・・・
しっ!しーっ!
それは言わんの、ソフィ。
あ、どんなケガか気にかけて下さっている方もおられますので、ちょっとご報告。
庭仕事をしていて、めまいがし、よろよろよろ、と手をついたところに、斜めに尖った木の枝が・・・
そのままぶっすり、でした。
犬が通るところは、絶対そんな風に枝を切らないのですが、人間しかウロウロしない場所だったもので、ちょっといい加減な仕事をしておりました。
庭師として、反省です。
しっかり頼むぜ...
12/02/2009
よい石けん
ラベル: 日々
登録:
コメントの投稿 (Atom)
16 件のコメント:
大事な石鹸の嫁ぎ先 その①であります。
貴重な石鹸 もったえなく使えないのです・・・・。でも 使ってこそ!ですよね。
お怪我の方もだいぶヨロシイようで。
来週は火曜日 会えそうな予感。
いろいろ 話たい事がたまっています。よろしくです!!
YUさんちは、大事な石けんの大事な嫁ぎ先です。
そうなんです、もったいないのは山々だけれども、使わねばもっと勿体ない、というジレンマ^^
私は以前よりも、しょっちゅう布巾を石けん洗いするようになりました。
普通の石けんを使って布巾をゴシゴシしようものなら、一発で指先がやすりみたいになってたものですが、えらい違いです。
傷口はみるみるうちに塞がりましたが、やはり、手をつくと「いたーーっ!!」
火曜日、こちらこそよろしくお願いしまつ。
楽しみです^^
YUさんも映画が観られるといいですのにね。
大事な石鹸の嫁ぎ先 その②であります。
Yuさんおっしゃるように、私もまだもったいなくて眺め中&嗅ぎ中です。使ってこそ!ですね。思い切ります。
記事中のむつきさんの石鹸、うっとりと見とれてしまいます。組合せだけじゃなく形も素敵。ひとつひとつ心こめて作っておられるのが伝わってきます^^。
ラッピングも本当~~~に素敵!!!それぞれの石鹸に似合うラッピングを考えておられるのですね。
私はやることがどうにも雑なので、繊細な手仕事される方に心底あこがれます。
まいろさん、物静かな印象を受けていましたが・・・
アジ走行中のまいろさん、かっこいい~~~!
むつきさんとまいろさん、お二人のゆったりと流れる時間もまた素敵です。
火曜日、楽しみにしています^^。
きゃ〜、あんまりにも褒められすぎてお恥ずかしいっっっ。穴があったら入りたいとはこんな時のことを言うんですね。
先日の台所用は香りがきつくありませんでしたか?ユーカリ・シトリオドラとティトゥリーが多かったようで、ごめんなさい。
冬の洗顔用も早くと思っていたんですが、夫が入院、手術とバタバタしていたので、まだ手つかず・・・です。
もう12月なのに、やらなきゃいけないことばかり溜まってなんにもはかどらない日々を送ってます(涙)
手の方はずいぶん良くなられたんですね。でも、めまいがしてよろけたというのがとても心配です。ちゃんと食べて、睡眠とってますか?私がいうのもなんですが、気をつけられて下さいね。
ルフュママさん、嗅ぎ中ですか^^
今回は、レモンの香りがほのかにして、うっとりです。
香りがプンプンというのではなく、基本は自然な石けんの香り、そこにほんわかレモンが漂う・・・というのが、よろしゅうございますね!
ラッピングね、まだまだ、あそこには載せ切れていない素敵なのがいっぱいです。
私も、新天地に引っ越したら、そういう心のゆとりをもとう・・・と決心しております。
決心しただけ、てなるかもしれないですが。へへ。
>私はやることがどうにも雑なので
えええ〜!!
何を仰いますやら。演奏会のプログラム、あんな素晴らしいものを作られているではないですか〜。
雑なんて言わせませんよ。
ねえ、まいろちゃん、才色兼備です。
あんな別嬪さんのJRT、見たことありません。
私もアジリティやってみたいなあ、と、おふたりを見てると思ってしまいます。
火曜日、泣けてしまうのでしょうねえ。
その後のお茶で、立ち直りましょうね。
むつきさん、残念ながら、穴はどこにもありません(笑)。
えっへんと胸を張って、辺りを見回してて下さい。
香り、ルフュママさんにも書きましたが、全然きつくないですよー。
あ、そうか、レモンとちょっと違う感じと思ったら、そうそう、ユーカリです!
ユーカリ・シトリオドラですか。うちにあるユーカリオイルは、なんだろう?
オイルの名前の後半部分って、全然覚えてないんですよね。大事ですのにね。
覚えてるのは、アングスティフォリア、くらいかなあ^^;
夫様、どうなさったのですか?
ブログでは、大丈夫みたいに書かれていましたが、入院・手術なんて!
またメールしますね。
ご心配有り難うございます。
めまいは、ちょくちょくあるのです。
「めまいが時々あって・・・」と言ってる患者さんを診ながら、診察室がぐるんぐるん回るので、机をさりげなく、でもしっかり押さえてることもあって。
上司に言うと、「人生のめまいかー」とニヤリとされるだけですが。
なるほど、よろめいてざっくりでしたか。
サボテンの上に手ぇ突いた方がマシでしたね...なにより治って良かったです。
石鹸のお話、私もヒトノフンドシデ書きたいところでした。
手作り石鹸は心を豊かにしてくれまする~。
Kyokoさん、私がサボテンにトラウマあるのご存じ^^;⁇
幼い頃、母がベランダで育てていたサボテンを、よく踏みました。
何種類かあったので、いろんな種類のトゲが刺さりました。
その度に母にちまちまと抜いてもらいましたが、やがて幼児ながらにうんざりした覚えがあります。
以来、サボテンだけはどうしても育てる気になれません。花はきれいだと思うのですが。
なので、サボテンに手をついて、トゲをちまちま・・・うーぬ、考えただけで吐きそうです。
ほんと、手づくり石けんは、たかが石けんと侮るべからず、心に潤いをもたらしますよね。
Kyokoさんもぜひ、人のフンドシで相撲取って下さいな!それもたまには良しですよ。
お見舞い有り難うございました。
はーい、レモンの香りで正解です。レモンの精油も入れていますし。ユーカリ・シトリオドラは別名ユーカリ・レモンというほど、レモンのような香りなんです。
実は夫は夏の終わり頃から不整脈が起きていたんですが、なかなか仕事の都合が付かずに、やっと大学病院でカテーテルアブレーション治療ができたんです。もう、仕事より健康でしょ、と思うんですけどね。ご心配かけましたが、もう大丈夫です。
めまい、私も一時期めまいで通院したことがあります。でもまいろが来てからすっかり忘れてた(笑)
お怪我が治ってきて良かったです。
切れないモノで切った傷は痛いといいますが、尖った枝とは!
読みながら大腿部がゾワゾワしました。
めまいといえば、実は少し前、ハニフラさんのWEのお世話になったんです。ある朝起きたらグラリ、横になったときもグルグル。
そこでWE「めまい」のページを再読。
「体を起こしたときと横たえたときのめまいは心配ない」、
そして、「顔を仰向ける動作をしないこと」
あ〜、やっぱり思った通りの原因でした。
前夜、オリオン座流星群とかで何度となくベランダへ出てはそういう姿勢をしちゃったのでした。
通常、目眩しないタチなので忠告してくださたことが身についてない!
でもお陰様で安心できましたし、今はすっかり治りました。
ありがとうございました。
右手のケガもしましたよ。
数年前、手のひらの骨(小指下の中手骨体部)を骨折。ギプスをされてはマウスが持てない(→仕事ができない→フリーにとっては命取り)ので断って、包帯や絆創膏で固定して普段通りに仕事しました。
同じ右手のケガでも、ハニフラさんの方が何倍も辛そうでしたねー。私は折れた骨がズレてなかったせいか痛みはなく、ただ不便なだけでしたもの。
お庭のアブナイ物、お気をつけくださいね。
人生の目眩にも?(笑)
むつきさん、そうですよね、レモンも入ってますものね。
ユーカリ・レモンって聞いたことがありますよ〜。どこで、何の時に聞いたかも忘れてしまいましたが^^;
いずれにしても、柑橘系はいい匂いですね。花はあんなに甘い香りなのに、実はスッキリした香りっていうのも、考えてみれば不思議な感じです。
夫様、不整脈でしたか!
不整脈は怖いですからね。ちゃんとアブレーションなさってなによりでした。
男の人って、仕事からなかなか離れられないのですよね。脳出血で入院してるのに、「仕事があるから、どうしても来週までに退院せなあかんのですわー」なんて言う人、全然珍しくないんですよ!
どうぞ夫様、くれぐれも御無理なさいませんように・・・
めまいは、いやな症状ですよね。
けっこう忘れた頃にやってくるし。それを完治させてしまうなんて、やっぱりまいろちゃん親孝行だわ〜^^
Bunさん、私も、刺さった枝をキズから抜く時、うへえ〜って思いました(汗)
でも、Bunさんのなさった骨折部位の痛そうなこと!!
本当に痛くなかったのですか?いやいや、きっと大袈裟に言わずに我慢なさったのでしょう^^;
私のキズは、順調に治っていってるのに、動く場所だったせいで痛みだけが強くて大袈裟になってしまい、恥ずかしかったです。
ああ〜、WE!
最終回が書けぬまま、ずーーっと日が経ってしまっております。
新シリーズも始めようと思っているのに、まずブログ自体からしてなかなか更新できてないもので・・・
そんなWEでも、少しはお役に立てているかと思うと、とってもとっても嬉しいです!
先日はAyaさんも、参考にして下さったと仰ってましたし、めまいが起こったりケガをなさったりしたことは良くないのですが、そんな時に多少なりともお役に立てたことは良かったなと思うのです。
めまいって、本当に不安感が募る症状ですよね。
あんまりしんどい時は、点滴でスカッと治ることもありますので、我慢せずに病院へ行って下さいね。
あ、人生のめまいは、気をつけます(笑)
そうそう、Bunさんのところ、こっそりお伺いしているのですが、蓼科のお話はまだかなーなんて。
私もゆっくりゆっくりなんですが、Bunさんのところも、ゆっくりゆっくり楽しみにお待ちしております。
む〜つき石鹸よい石鹸♪ですね(笑)
お布巾洗い用!なんて贅沢な!と思いましたが、確かに布巾を洗うと手がガサガサになりますもんね。納得。
手のお怪我はそんな状況だったのですね。
うへ〜痛そう。でもだいぶ良くなられたようで良かったです。
めまいそのものは心配のない種類のものだとしても、やっぱり危険ですね。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さいませ。
実は私もまた負傷中です(文字通り生傷が絶えません)
手羽先を手に持ってニコに食べさせていたところ、指までいかれちゃいました。ははは。
指先に歯が刺さっただけでたいしたことはありません。
キズパワーパッドでもう大丈夫ですが、やっぱり手に持って食べさせるのはやめようかなあと思案中。
ううぅう…そのままぶっすりって!
で、枝を抜くって!おおぅ(><;)
痛いです。怪我したのは自分じゃないのに
親指の付け根がウズウズします。
でも、回復してきているようでよかった。
ラッピングの美しさ、優しさに目を奪われておりました。
こういう優しい色合いのラッピング素敵ですよね。
開ける時にリボンを解くのがもったいなくって
でも早く中身が見たくて…。
んで、開けたらまぁたいい香りに包まれて。
もうそれだけで幸せ~なのですよね。
あがさん、そーなんです!それを頭の中で歌いながら読んで頂けたら私の計画通りです(笑)。
むつきさんが、布巾洗いとかにじゃぶじゃぶ使って下さいね、と書いて下さっていたのですが、その「じゃぶじゃぶ使う」という感じがなんだか素敵で、その通りしちゃっています。
それが、布巾洗いをしてもそんなにぐいぐい減らないのですよ。
え”ー指まで食べられちゃったのですか!
いやいやいや、大したことないって、痛いですよ指先。
血もよく出ますし。
ニコちゃんったら、お母さんを味わっちゃったのねー。
手羽先、そのままだと丸呑みするのですか?
うちの黒グロどもでも、口の中でよく噛みますが・・・皮も付いてるし、なんか噛みごたえもいいみたいだし、ウズラを一羽丸呑みするソフィも、手羽先はわりと噛んでいます。
ニコちゃんも噛んでくれるなら、おかーさんのお手々も安心なのですけれど。
どうかしらん?
ぴっぴさん、たぶん想像する方が実際よりも痛いんですよ、きっと。
私も、むつきさんやあがさんのケガのお話を聞くと、その場所がズイズイします〜。
お見舞い、ありがとうございます。
そうそう!
リボンを解かなければ、ラッピングを外さなければ、中身を手に取られないし、ジレンマなんですよねー。
むつきさんの石けんは、いい香りと言っても、香料の匂いとは全然違うのですよね。
基本は、石けんそのものの自然な香り。
何かの時に、ふと香る製油のいい匂い。
あ、それから、本文に抜けていることに気づきました!
手触りもいいのです。
香りと手触りって、密接に「癒し」と結びついていますから、そりゃもう幸せですよね♪
コメントを投稿