11/04/2009

白髪三千丈





母はけっこう毒舌です。いや、毒舌よりは暴言です。
しかも、本人はあまり自覚がない様子。

また、言うことが大げさ。
例えば、母の実家の真ん前に小さな山があるのだが、

       右側のシルエットがその山。

その山に登るのが朝飯前だということを表して
 「あんな山赤ん坊でも登れる」
いや、赤ん坊はムリでしょうが・・・


そういえば母の実家のお隣さんも、ご飯が少ししか茶碗に入ってないことを愚痴って、
 「底の方にハゲの毛くらいしか入ってない」
言ってる御本人がつるつるなので、まあ問題は無いのかも知れませんが・・・


口が過ぎるのは、どうも母の出身県民の特徴らしいです。

            デヘ


わたくし最近、今月末にある『友の会』のバザーに出すと母が言うので、せっせとアクリルたわしを編んでいます。
先日も、編んでおりましたら、母が悪気なく言いました。
「あら、面白いの編んでるね、壺?」



つぼ?


確かに壺か・・・



魚のつもりだったんですけど。


たまに、母の暴言を暴露しようと思ってます。

12 件のコメント:

むつき さんのコメント...

まぁ、明日は雪になるかも。ってびっくりしました。ハニフラさんがこんなに早く更新してる〜(笑)
正直に意見を述べさせていただければ、魚よりもつぼに見えますです、はい。私には.

あが さんのコメント...

だめだ・・・「ハゲの毛ほどしか残ってない」というのがツボに入って、笑いが止まりません。
肩を震わせながらキーボード打っています。
ええ、ぜひお母様の金言カテゴリーを作って下さいませ。
あ、私には魚に見えました。でもこんなきれいでかわいいのでお皿洗えません。

YU さんのコメント...

あははは~~お母さんオモシロ過ぎ!!

ざぶとん10枚です。

アクリルたわしですよね。
ちゃんと魚に見えましてよぉ~

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、ご安心を。
今日も更新しようと思ったのに、もう挫折しています(笑)
でも、急に冷え込んだのは私のせいかも。
金曜日か土曜日に、車の話の続きをアップする予定です。
予定ですが・・・

ええ〜〜、むつきさんにも壺に見えますですか〜(T T)
実は私も、母に言われてからつぼに見えてしまっています。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、ハゲの毛の話、公の場で書いていいものかちょっと悩みましたが、どうしても書かずにいられませんでした。
私も最初に聞いた時、うまいっ!と思わず膝を打ちました。
年配の人でないと思い浮かばない表現だなあと思います。
あがさんのツボに入りましたか、よっしゃ!(とガッツポーズ)

母の金言いや暴言カテゴリー、いずれ作りますね。
実は、「今日の暴言」シリーズを作ろうかなとちょっと目論んでおります。
計画倒れになるかもしれませんが^^;

あっ、あがさんには魚に見えますか!?良かったです〜。
まだこれに、目とヒレが付くんですよ。
本物はかなりしょぼいのですが、かわいく見えてラッキーです♪

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、うちの母は暴言吐きまくりですよ。
セーターはもちろんのこと、マフラーや手袋でも私では根気が続きませんが、アクリルたわしくらいなら、すぐできあがるので、ザクザク作っています。
魚と念じてみれば、魚に見えてくるかも〜。
でももうだめ、私自分で壺に見えてしまっているのです〜。

bun さんのコメント...

最初に見たときから「魚」でしたよ、私には。魚座で魚の形をしたものが好きだし(皿とか)ブルーも好きだから、出会ったら私、買っちゃいます。

私の祖母も昔の人らしい面白いことを言いました。たとえば、あちらを立てればこちらが立たず、なんていうとき、
「両方いいこたぁない。りょうほういいのはほっかむりだけだ。それでも前と後が寒い」とか。

戦前の下町のこととて、近所にも爆笑モノの名言おばさんがいたんですが、「ハゲの毛」くらいで悩むハニフラさんのブログにはとても書けない内容なのでやめておきましょう(笑)

ルフュママ さんのコメント...

友の会のバザー!親近感です。
アクリルたわし、便利ですよね~。
ハニフラさん作のたわし、美しい仕上がり^^。
汚れ落ちよさそう!
あ、でもこんなに可愛いと使えないかもしれません。
つぼ・・・ツボです。

私の母は、近年もっぱら教会の方のバザーにグッズを出しています。
出来上がったものについてああでもない、こうでもないというのも楽しみのひとつですね!

といっても私の母の場合は、褒めるまで放してくれませんので、時に苦しいときがあります^^;
このところの母の流行は、お茶帽子。
おサレに言うとティーコゼーってヤツです。
それが・・・
仕上がりサイズが大きすぎて、帽子を通り越して「布団」になっちゃってたことがありまして・・・思わず笑ってしまったところ、怒ってました~^^;

ハニフラ さんのコメント...

Bunさんは魚座でらっしゃいますか!
自分の星座や干支に関わるものって、愛着を覚えますよね。
この魚型のアクリルたわしは、海をイメージして青系統で編んだものや、熱帯魚っぽくカラフルなものなど、いくつも作りました。色によっては、本当に壺っぽいものもけっこうあります(笑)
つぼでも魚でもなく、マンボウなものも・・・

お祖母様、いいこと仰りますねー!!
「前と後ろが寒い」
今朝、出勤中の車内で、信号待ちで読んで吹き出しました。
こういうの、大好きです。

戦前の下町の名言おばさん・・・そこまで聞いただけで、期待に胸ふくらみます。
「ハゲの毛」は、気にする方は気にするので、もし嫌な気分になる方がおられたらいけない、と躊躇ったのですが、わー、聞きたいですよ〜Bunさん所蔵の名言集。
よければまた教えて下さいね!

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、そうそう、友の会です。
楽しそうですよ。

私はもともと編み物をほとんどしない(『彼にセーターを♪』とかもまったくやったことないざんす)ので、手に取って見ると、ひどく雑なのがバレます。

母の言い方、例えば手にとって、しっかり興味を持って「つぼ?」と訊くならそうでもないのですが、通りすがりにチラと見て、「つぼ?」と訊きっぱなしでそのままどっか行っちゃったんですよ。
暴言でしょ^^;

お母様手づくりのティーコゼーなんて、素敵です♪
うち、あれ欲しくてねー。
紅茶を結構よく飲むのですが、紅茶帽子がないので、布巾とか、タオルとか、ひどい時にはTシャツとかでくるんでいます。
雰囲気もへったくれもありません。

紅茶布団?
いいではありませぬか!
小さすぎると役に立ちませんが、大は小を兼ねますよ。
と書きつつ、そういえば、昔母が何かのバザーで鍋帽子を買ってきましたが、直径70cmくらいありました。
なんぼ大は小を・・・と言っても、でかすぎてめっさ邪魔(-"-)
もしや、ルフュママさんのお母様作だったのでは・・・
なんちって、これは私の暴言ですね^^

ぴっぴ さんのコメント...

こんにちは。
気が付いたら2つも更新されてる!

私もハゲの毛笑ってしまいました。
その例えを思いつくのがすごいです。
肉親の言葉は本当にストレートですよね。
うちの家族も容赦ないです。
だからこそ、外で恥をかかないというのも
あるのかもしれないですけど…。

私にも魚に見えました。
でも、写真を撮る時、縦に持っていたら
きっと壺って思ってしまったかも。
是非、ディスプレイされるときは横置きで!


↓のパンクの記事びっくりしました~!
ご無事でなによりでした。
高速道路は路肩に停めておくのもちょっと怖いですし。

私も以前駐車場に止めてあった車が
会社の帰りに乗ろうと思ったら釘がしっかり刺さっていて
タイヤがぺしゃんこになったことがありました。
JAFに入ってなくてディーラーの人にお世話になりましたが
その時にJAFに入会を勧められました。
(半ば強制的に 笑)
まだお世話になったことはないですが、
一度どんなサービスがあるか確認しようと思います。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、こんにちは〜!
忘れた頃に更新される拙ブログでございます。よくぞ更新に気づいて下さいました(笑)!

肉親の言葉・・・ストレートもストレート。もう少しオブラートに包んで欲しいです。
ぴっぴさんの仰るとおり、外で恥をかかないのも勿論ですが、私の場合、外で何を言われようがへこたれずにすみます。

仕事を始めた頃、理不尽なことで怒る上司が一人いて、我ら新人のみならず、その上司の同僚ですら恐れていたものですが、他の人ほどにはビビらずに済みました。親ほど怖くはなかった^^;


たわし、皆さんが魚って言って下さるので、ようやく私自身も最近また魚に見えるようになりました。
でも、確かに縦置きはいけませんね。
ぴっぴさんのアドバイス通り、横置きにします。


タイヤ、凄まじいでしょう?
パンクって、こんなになるものなんだと驚きましたが、今回が特別ひどかったようで^^;
パンクにしろ何にしろ、車のトラブル、特に高速上での車のトラブルは怖いです。
自分のみならず、他人も巻き込みますし。

私の友人は、高速の降り口に入ったところで、アクセルペダルが急にペタンと完全に踏み込まれた状態になってしまったそうです。
逆にアクセルは利かなくなったことと、高速の降り口に入ってからだったのとが、幸いでしたが。

きちんと点検をしていても、機械はいつどうなるか分からないから、普段から安全運転を心がけるのは大事ですね。
私もあまり飛ばさないようになりました、あはは。

ぴっぴさんのパンク、走行中でなかったのがせめてもですね。
でも、予定外の出費は痛いし、なにより何となくガッカリしますから、JAFもお世話にならずにすめばいいんですけどねえ。(←また言ってる)