9/16/2009

映画館へ

今日は違う記事を書くつもりで、ほとんどできていたのだけれど、急遽違う話を。






以前、友達とランチをしたとき、Yuさんに教えてもらった&お勧めしてもらった映画。

 ミーシャ ホロコーストと白い狼


実は、最後に映画館で映画を観たのはもう10年近く前。
エンド・オブ・デイズでした。

基本的にこういう、後に残らない映画が好き。精神的に疲れるのが、年々嫌になり、最近観る映画はコメディ、SF、アクションものに偏っています。

でも本来は重い話は好きで、初めて自分の意志で選んで映画館に行った映画は『ガンジー』。
中2の時に、父と行きました。
前から2列目で3時間8分は辛かったです。

          首ガ痛カッタノ


重いのがダメになったのは、仕事を始めてから。
仕事のストレスだけで、精神の容量がいっぱいになってしまい、悲しみや争いに耐えられなくなってしまいました。けっこうショボい人間です。





話が逸れましたが、Yuさんがこの映画を薦めて下さったのには、よい映画であるというのはもちろんですが、もうひとつ、本筋からは少し外れますが理由があるのです。

映画の中身に関することはわずかも知りたくない、という方はここから下はご覧になりませぬように。
別に、結末に関わる話などではありませんが。



要所で犬が登場するのですが、なんと、その中にグローネンダールがいるのです。
知って観たのに、思わず「あっ」と声をあげそうになりましたよ。
ベルギーの話なので、本場といえば本場ですが。
そして、その犬とペアで登場するのが、ホワイト・シェパード。
もちろん、狼も重要な役どころ。
これだけでも、もう観るしかないでしょう。



話は、副題通りホロコースト絡みの話です。
今までのホロコースト映画と、また少し違う視点から語られており、観終わった後、ずしりと心に残る映画でした。館内が明るくなっても、しばらく座席で動けませんでした。



今回は、ハルちゃん、2回目の鑑賞になるYuさん、ルフュママさん(五十音順)と一緒に、また京都まで。
だんだん「果てしなく遠い」京都ではなくなってきましたぞ。





映画の後、AUX BACCHANALESというフレンチカフェレストランでお昼を摂ることにしていましたが、しばらくは全員現実に戻れず、あんまりお昼ごはんという感じではないね・・・などと言いつつテーブルにつきました。
案内してくれたボーイさん、涙目の4人にちょっと驚いていたかもしれません。

いつもと違って、なかなかメニューも決められません。
心ここにあらずでしたから。



でも、出てきた食事のおいしいこと。
4人で交わす話のおもしろいこと。

ゆっくりゆっくり、現実に戻ってきた私達は、結局3時間ほども話し込んでしまったのでした。







さて、ミーシャ。

ハルちゃんが調べてくれたところでは、今月25日までの上映だそうです。
京都シネマで、上映時間は10時からの一回だけ。
もう10日ほどしか残っていませんが、お勧めです。
京都シネマは、こぢんまりしていて、落ち着いてかつ洒落た感じのいい映画館でした。駅から直結だし。


グローネンダールと暮らしている人間から見ると、映画でのグローネンは、
 「あ、やっぱり」
というところがあり、そういう点でも面白かったです。
私にとっては、外見がルースで、


性格がガディという感じでした。






前回に引き続き(間が2ヶ月ちょっとも空いていて、全然続いていないのですが)、お勧め話でした。

なぜいつもぎりぎりなんでしょうね、しかし。

18 件のコメント:

ウズラ さんのコメント...

札幌の上映、終了してた!

むつき さんのコメント...

東京の上映も、終了してました! 残念!

ハニフラ さんのコメント...

iPhoneからお返事してみます。

ウズラちゃん、それは残念!
私も、映画間で観るのは半分諦めてたのです。大阪は上映終了してたから。

でも、昨日ブログ書いた時にはなかったのに、今公式ページ見たら、9月18日DVD発売!て書いてありました。
このタイミングにちょっとビックリ。

そんなわけで、DVDという手もあるようですよ。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、↑のお返事にも書いたのですが、めでたくDVD発売になるようです。それも明日から。
レンタル開始されたら、ぜひ一度ご覧になって下さいませ。
お恥ずかしながら、涙が流れているのも意識しないほど引き込まれていました。

それと、森や草原の映像と、そこに流れる音学も美しく、物語の内容の重さと絶妙のバランスをとって、すっと心に入り込んできます。
ただ重くて陰惨な映画とは一線を画しており、複雑な深みを持っています(うまく表現できませんが・・・)。

YU(ジェニはは) さんのコメント...

上半期洋画No1映画(私個人的に)にお付き合いくださり ありがとう!!

ホント どう表現するといいのでしょう。でも心にズズズ~~~ンとくる映画ですよね。

次回は「かる~い」の 行ってみましょうね。
「ママリタ」「パパイタ」の登場に叫んでしまいそうになったでしょ!!!

フェアウェルイベント 色々考えねば。

きなこ さんのコメント...

行きたかったです~~残念!
DVD探して見るぞ~

ランチもおいしそうです!

ルフュママ さんのコメント...

「有意義な一日」というのはああいう日をいうんでしょうね。ご一緒させていただいてよかったです^^。

もしもひとりだったら・・・
京都からずっと、家についてもずーーーっとミーシャの世界から戻れなかったと思います。
このタイミングでのDVD発売、嬉しいです♪

「ガンジー」まさかの3時間8分でしたかっ!!!
んーー前から2列目3時間ごえはつらいですね。
至近距離で怒涛のPLの花火を見た後の、何ともいえない首のつらさを思い出しました^^;
そして「エンドオブデイス」。
何気に私も好きな映画です。サタンの使者が好きな俳優さんだった気が(悪者の役なんですけど)。

ハニフラ さんのコメント...

Yuさん、いい映画をご紹介下さってありがとうございます。
というか、映画館へ足を運ぶ機会を下さり、ありがとうございました!
ほんと、この記事を書くのに数えてみたら、5〜6年ぶりどころか10年ぶりだったんですよ。驚き。

最初から最後まで、完全には心を許してないパパ・イタにグローネンを見ました。
でも、あれはあれで頼りがいがあるのだとも言えるかも^^;

フェアウェルと銘打って、とりあえずいろいろ楽しいことしたいですね。
いろいろ考えましょう♪

ハニフラ さんのコメント...

きなこさん、映画が始まるまでに、ルフュママさんが発見・Yuさん購入の『きなこキャラメル』食べました。きなこさんの話をしながら^^#
ご一緒できなくて残念です。
でも、ひょっとしたら、大画面で観るよりも、家でDVDを観る方が、重すぎなくてちょうどいいくらいかもしれないです。

ランチは、おいしかったし、リーズナブルでした!
会計してくれた店員さんが、何遍見直しても、男性か女性か分からなくて、それがずっと引っかかっています。

またご一緒しましょう、ぜひ!

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、実に濃い一日でしたね。
話題も多岐に渡るし。
でも映画を見終わった直後は、あんなに早く立ち直れるとは思っていませんでした。ちょっと食欲もなかったぐらいだったので。
脳みそが久しぶりに新陳代謝したと思います。文化的刺激って大事ですね。アクションばっかり見てちゃいけないなあ。

エンドオブデイズのサタンの役者さん、ガブリエル・バーンですね。実は私、映画を見終えるまでロバート・デ・ニーロだと思ってました。一緒に観に行ってた友人に映画館を出てから教えてもらい、かなり恥ずかしかったです。
今見たら、そんなに似てないのにね。

そうそう!
シラルガンツアー行きましょう!
磁石で貼りついたかの如く重い圧力鍋、体感せずにはいられません。

Liou さんのコメント...

こんばんは。
うわーぎりぎりでのご紹介有難うございました!
春先に見なきゃ!と思ってブックマークしてたんですけどすっかり忘れてました!
ちょうど橋本関雪展も大丸でしているみたいなので併せて行ってきます。
ちらしの白い狼を見て思い出したのですが、そういや昔京都の百貨店の1階売り場でタロの子孫と会える(ジロ?)というイベントがありました。
樺太犬はほとんど絶滅しているのでたぶん映画の方だったのかな?
純白の橇犬でガディさんくらいの大きさだったと思うのですが、デパートの入り口付近でずっと人だかりの真ん中に立たせる、という当時としても結構乱暴な催しだったような記憶があります。

ハニフラ さんのコメント...

Liouさん、ぎりぎり間に合ったでしょうか?
でも、さすが春先にチェックずみだったのですね。
大阪での上映が終わってから京都でやるまで結構間があったから、私も忘れてました。
どうぞ楽しんできて下さい!
でもハンカチはお忘れなく。

昔の方が、犬絡みの催しは乱暴なものが多かった気がします。
人権、いや犬権はほとんど考慮されなくて。
まあ、あんまり今も大きくは変わってないかもしれませんね。

むつき さんのコメント...

今日、アマゾンでDVD注文しました。3日〜6日くらいで届く予定です。楽しみのような、すごく怖いような。やっぱりこれ気の会う友人と一緒に見た方が、見た後の気持ちは早く救われますよね。うん、そうしよう。
拝見したらまた感想を発表にきますね(小学生みたい)

ハルちゃん さんのコメント...

うわぁ〜。。。
ものッ凄い出遅れているでは、あ〜りませんか!!!(とうほぐなんぞに行っていたばっかりに、、、(それはそれで、また楽しかったのですがね))
ところで、「ミーシャ」完全にやられましたね。「今年一番!」って仰っていたYuさんの仰るとおりでした。
早くDVD見つけて、部屋暗くして、またひたるのだ!!!
そして何かと話題になって「オーバカナル」。ランチだけでもまた行きたいお店でしたね!!

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、さっそく注文されましたか〜!
ええ、絶対、気のおけないお友達と一緒にご覧下さい。
そして、その後は、必ずそのお友達とお出かけを。

ご覧になったら、感想を発表においで下さい!
楽しみにお待ちしております^^

ハニフラ さんのコメント...

ハルちゃん、部屋を暗くして観るですか??
うーむ、なんてチャレンジャーな。
でも、「ひきずりたくない」とか甘っちょろいことを言うのではなく、どっぷり浸る方が潔いですね。
心を強くして、映画の内容をしっかり受け止めるべきなのかもしれません。
で、でもやっぱり私には無理・・・(汗)

オーバカナル、安くて美味しいお店でした。たった1000円であの量とは良心的です。
また行きたいけれど、ちょっと遠いですかねえ^^;

またぜひご一緒させて下さいね!

むつき さんのコメント...

今朝、DVDが届き待ちきれなくて、ひとり(まいろは隣にいたけどね)で見ました。
感想文、今すぐには書けそうにありません。少し時間をおいて、落ち着いたらまたお邪魔することにしますね。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、お返事が遅くなっている間に、吹っ切れましたでしょうか。
最後の最後がああだとは・・・でも、それが現実なんだろうな・・・と、そこで、これが絵空事ではなく、実際にあった時代だったんだと思い出さされるのです。

もし良かったら、未来の食卓をご覧になって下さい。
ようし!と前向きになれまする。