7/02/2006

お嬢様


Sophi the Groenendael
7月2日 日曜日

朝は滝のような土砂降りだったが昼前から急に晴れた日曜日。恐ろしいスピードで伸びていくつるバラの誘引を行い、蚊にしこたま刺された。ついでにバラにも刺された。お世話をしてさし上げているのに。

バラのようなソフィ。美しくて、凶暴である。そして賢い。目から鼻へ抜ける、というのはソフィのためにある言葉だ。幼い頃から運動神経は抜群であった。1mの高さなら、助走なしで普通に飛び上がり、飛び降りる。道を歩けばほぼ間違いなく容姿を誉められる。なめらかで、しまった体型は確かに見とれる。しかし、彼女の本領は外見ではない。強いのである。ガディのことですら、Bossと認めてはいるが、恐れてはいない。ましてガディ以外の犬になら、彼女はうなるまでもない。静かなひと睨みで相手は降参するから。

そんなソフィであるが、気持ちは優しい素直な犬である。どんなに叱られてもすねることなく反抗することなく、許しを乞うてかえって寄ってくる。仲間が叱られれば、ガディとともに取りなしに心を砕く。この冬は、最高の母親でもあることを証明した。それはまたいずれ書く予定。


2003年4月23日、アメリカで生まれ、初夏に日本に渡り、8月に家族になった、すべてがハイパーなお嬢様である。


0 件のコメント: