4/25/2020

愚弟に言ったこと



愚弟はただいま大阪で一人暮らし。

ときどき、食材のみならずできあがったおかずなどを母が送っていました。

新型コロナウイルス感染症のことがあって、宅配便を受け取る際の注意点を動画にして送ったのですが、それを見た母が、多少は誰かの役に立つかも知れないからぜひ出すように、としきりと言うのでアップすることにしました。
大量の海老フライは冷凍して送る


とはいっても、
 「さあさあ、これをお手本にどうぞ」
という動画ではありません。

大雑把な愚弟が”味噌も糞も一緒”にしないためにいっちょ注意しといたろ、と語っている内容です。
なので、私の話も大雑把です。

参考程度に見てもらえたらちょうどいいくらいです。
愚弟は大阪の保護猫一家の世話も一人でしている
(里親募集中です)


とは言っても、公開する以上は見苦しくないように最低限の編集はしました。
多少の粗相はご容赦のほど。




新型コロナウイルスは、恐るるに足らずという人も(医療関係者にすら)います。
しかしこのウイルスは今のところ、まだ分からないことだらけです。
だから私は、「分からない事が多いときは最悪を想定した方がいい」と思っています。

しかし、感染症というのは理論的に考えれば意外と防御ができるものです。
そして人間の体も、まったく無防備というわけではありません。
大丈夫なこととそうでないことを、”心”ではなく”頭”で区別しながら生活すれば、疲弊するほど神経質になる必要はないとも思っています。



13 件のコメント:

黒みつ さんのコメント...

不潔と清潔の考え方が分かりやすかった!
教えてくれてありがとう(о´∀`о)

エボニーいい仕事してるねー(笑)

マメ太郎 さんのコメント...

お母様のおっしゃっる通り、わかりやすいです。ペットも登場して和みますし。
私はシドニー住まいですが、日本にいる両親、妹、娘にYouTube の内容を転送しました。公開してくださってありがとうございます。

Unknown さんのコメント...

不潔/清潔の区別の仕方がとても勉強になりました。
私も犬を飼っているのですが、
honeyhulaさんの動画は、動物に対する考え方もすごく参考にさせていただいています。

動画編集大変でしょうけど、honeyhulaさんのペースで、またUPされるのを楽しみにしております。
コロナ大変ですけど、お互いに頑張っていきましょう。

シゲヨシユウダイ さんのコメント...

シゲヨシユウダイです。アニューは元気ですか?

匿名 さんのコメント...

寒くなってきました。お元気ですか。
アニューたちに 会いたいです…

シゲヨシユウダイ さんのコメント...

アニューに会いたいですね

ハニフラ さんのコメント...

黒みつさん、ずーっとお返事できてなくてごめんなさい。
人に説明するのは慣れてるけど、動画で喋るのは別物だね!
エボニー、いい感じに空気読まないというか、いや、読んでいるのか・・・?

ハニフラ さんのコメント...

マメ太郎さん、ほぼ10ヶ月後のお返事となってしまい、ごめんなさい。
ご家族の皆さまに転送くださったなんて、なんだか面映ゆいです。
皆さまがお変わりなく健やかに過ごされますように。

ハニフラ さんのコメント...

5月6日の不明さん、お返事がずいぶんと遅くなってしまってごめんなさい。
不明さん(変な表記ですみません)も犬と暮らしてらっしゃるのですね。
私は犬たちをはじめ、動物たちに教わりっぱなしです。それが、動画に反映できていたらいいな・・・と思います^^
ずいぶん動画も更新できていませんでしたが、そろそろのつもりにしています。
コロナにめげずに来年も良い年にしていきましょう。

ハニフラ さんのコメント...

シゲヨシユウダイさん、お返事遅くなりました!
アニュー、変わりなく元気にしています。

ハニフラ さんのコメント...

11月12日の匿名さん、ご心配おかけしてすみません。
アニューは元気です。
できるだけ近いうちに、ブログや動画を更新したいと思います^^

ハニフラ さんのコメント...

シゲヨシユウダイさん、アニューのこと気にかけてくださってありがとうございます。
元気にしていますよ^^

シゲヨシユウダイ さんのコメント...

はい^^