12/09/2016

草刈りの友





草を刈らねばならん。

我が家はとにかく敷地が広いのと、そのまま人の踏み入らない山につながっているのが良いところ。

その分、草もボウボウなのだ。
手前:草刈り後
奥:草刈り前
(ブラウニーは完全に隠れる高さ)

毎年秋までに草を刈り終えられないので、冬もちょこちょこ草刈りをすることになり、結局春以外はほぼ年中草刈りをしている。



黙々と草を刈るのもつまらないので、犬たちを遊ばせながらにすると、人が進む方向で寝転んだりして危なっかしい。



鶏達が来てからはもっとたいへんだ。
自分達の餌入れ(下の容器)もインプット済み
けっこう飛ぶ

彼らは寝てるとき以外は敷地内を自由に闊歩している。
おなーり〜 おなーり〜
行動範囲は犬たちと同等
犬たち以上かも・・・
鶏様ガ通ラッシャル

普段でも、人のそばに集まってくる。
が、草刈りの時は気合いが違う。
草を刈ったあとには好物の虫たちがたくさん出てくるので、そりゃもうワッショイワッショイだ。
母の草刈りに群がり中

その分細心の注意を払わねばならないが、独りで刈り払い機を振り回しているよりずっと楽しい。

休憩時間はもう最高だ。
魅惑のお尻
仕事を再開したくなくなるのが難点

草刈りのお供に鶏たち(と犬たち)。ああ幸せ。


4 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

鶏達が敷地内を自由に歩き回って楽しそうに日々を過ごしている姿、癒されますね~♪
そして、草を刈った後の地面に群がる様子も分かりますー。
うちの近所は雉がたくさん居るんですが、普段はなかなか姿を見せないのに、
トラクターで地面を掘り返すとやってきて、もう夢中で虫を食べてますよー。
それをコッソリ窓から覗くのが楽しみなワタシ・笑

ウズラ さんのコメント...

パラダイスですな。
我が家は夫jick氏がトラクターに乗って刈っていき、
その後はいろんな野鳥がやって来ます。
キッチンの窓から眺める幸せ~。
カラスはなぜかアイスが敵視しています。
トンビも追いかけたくて、毛立てて奥まで突っ走るけど、ふんわり離れられ、アイスが家に入れられてから舞い戻って来ます。

でも今朝ドカ雪が降り、
来春まで草花は皆無の世界。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、雉ですか。我が家周囲よりももっと自然豊かですね^^#
たまーーに道路から藪へ大急ぎで入っていく雉を見かけますが、年に数回。
虫をついばむ雉が見られるなんて素敵です!

ハニフラ さんのコメント...

ウズラさん、ほんと、私の小さなパラダイス、て気分です。
ふふふ、みんな、驚かさないように窓から眺めますよね。そしてこっそり幸せを噛みしめる。なんかいいなあ。
アイス、カラスに悪さされたことがあるのかもしれないですね。

ドカ雪ですか。これから北海道は大変。お体大事にね。