クリスマスが過ぎた。
我が家もささやかながら、家族全員揃って平和にクリスマスを迎えられたことに感謝している。
普段離れて暮らす愚弟がクリスマスイブの夜中かクリスマス当日にこちらへ来るというので、今年はブラウニーにとっておきの準備をさせた。
そう、犬生(うちに来てからの)初のサロン体験である。
ブラウニーは愚弟が大好きだ。
保護したときは不在だった愚弟と数ヶ月後に顔を合わせたとき、最初から愚弟から離れなくなった。
前の飼い主さんが愚弟に似ていたのではないかと家族では話している。
愚弟が四万十にいる間、愚弟の部屋に入りたくて、でも入ると母に叱られるので(私は気づかないふりをするんだけど)、入り口の前で座っているブラウニー。
こっそり愚弟に招き入れられると嬉しくて嬉しくて、布団までくっついていくブラウニー。
これは1年ほど前
愚弟が大阪に帰ったあとは見るも気の毒なほどしおれてしまい、愚弟の机の下でしょんぼりしている。
いつの間にかぽつんと部屋に
お兄ちゃんまた来るから、ね
そんなブラウニーが思い切り愚弟と過ごせるように、今年はちょっと考えてみたというわけだ。
そのひとつが、サロンでのシャンプー。
プロにやってもらえば、ブラウニーの手強い抜け毛もほぼなくなるに違いない。
それから、毛がつきにくい特殊加工のシーツと掛け布団カバーを買った。
福井県の工場で注文が来てから縫製するのでちょっと日にちがかかったが、間に合った。
前々から予定していたのにうっかりしていて、24日の昼過ぎにハッと思い出してお店『WAN LIFE』さんに電話。
奇跡的にその日の夕方、最後の枠が空いていた。
翌週からは全部埋まっているそうだ。
電話で『体重17キロ、たぶん6歳、雑種、サロンは初めて』と伝えた時は、暴れてしまって途中で断念せざるを得ない場合があるのでご了承くださいと言われた。
実際、田舎で外飼いで初体験だと暴れる犬もいるだろうことは、想像に難くない。
大丈夫とは思っても、ブラウニーも初めてだから、ほんのちょっぴり心配もあった。
だから終わって迎えに行き、とってもいい子でしたと言われたときはホッとしたし、ブラウニーがリラックスした様子なのにもホッとした。
右:店長さん 左:トリマーさん&愛犬ユキちゃん
ぴかぴかにしてもらいました
帰宅後全員に嗅がれまくった
わらわら来る
あとは愚弟がいつこちらに来るかだが・・・
ここでブラウニーに朗報が入った。
なんと、準備をすべて整えて学校に行った愚弟、講義が終わったその足でそのまま四万十へ向かうとのこと。
無事日付が変わる少し前に到着し、さらふわのブラウニーと対面相成った。
いい子のブラウニーに、最大のクリスマスプレゼントになったかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿