先週末は久しぶりに、仕事がまったく入っていなかったので、なんとなくノビノビした気分だった。
日記を書いてみよう。
1月20日(土曜日)
朝の散歩にアニューがついてこず、湿地の辺りで家に引き返してしまった。
分かっている、めえ太の小屋をなんとか破壊してやろうと思っているのだ。
お披露目していなかったが、これがめえ太小屋である。
それ(アニューの行動)を想定して作ってあるから大丈夫だと思ってみても、なんとなく気がかりではある。
だからといって、それでアニューのところへ戻っていると、教育上よろしくない。
リーダーはアニューじゃない。
私が山へ行くと言ったら行くのだ。
先週は一度雨が降ったので、川に水が戻っている。
ウェルにしてはすごい進歩
絶対水に浸からなかったのに
私は山散歩の時、折り返し地点の倒木の上で、寝転がってひと休みする。
その間、犬たちは思い思いに過ごす。
私のそばで休む犬もいれば、ひとっ走り尾根の向こうに姿を消す犬も。
年始に初めて行ったときは、ここに寝転がる私の傍らでとても不安そうだったエボニー。
今回は落ち着いている。
山歩きもずいぶん慣れたものだ。
ひと休みして山を下りていたら、途中でアニューが合流した。
めえ太小屋を諦めて、ちゃんと追いかけてきたのだ。
エボニーがそれはもう喜んで、ひとしきり山の中を駆け回った。
途中でアニューはまた山の中に独りで出かけていった。
湿地まで帰り着くと、なにやら全員が一ヶ所に集まっている。
何かと見てみると、イノシシの頭蓋骨だった。
比較的新しい。
取ってきたのはアニューだろう。
ブラウニーとエボニーを蹴散らして囓りはじめたウェルをやめさせ、皆のお尻を叩いて家に帰った。
帰ってみると、めえ太小屋は全然問題なかったが、コンポストが分解され、鶏の餌入れがバラバラに壊されていた。
犯人のアニューは、我らから30分ほど遅れて、四つ足を泥で汚して帰ってきた。
ウィークデイはまったく時間がないので、昼からは1週間分の必要物品の買い出しだ。
荷物を送ったり、振り込みを済ませたり、農協に寄って犬用の野菜を購入したり。
犬用の野菜は、玄関に入る前に強奪された。
アニューに分解されたコンポストを組み直し、屋内の家事と、モツの仕分けと、杉の小枝だらけの犬の手入れをしていたら、一日が終わった。
そんな一日ですが動画にもしました。
2 件のコメント:
動画のウェルに感動しちゃった。
アイスとウェルは同級生。
小さい時から知ってる子を見るおばちゃんの気分。
ウズラちゃん、その時は半信半疑だったのだけど、後から見返すと、やっぱり意図的に見えるんですよ。
成長したなあ、と思ったけど、よく考えたら12歳。
成長どころか、シニアでした。
アイスと一緒に朽木の森に行ったころは、どちらもお子ちゃまだったのにね。
コメントを投稿