今年の秋休みは、格別のことはなかったので、日記のようにつけよう。
さて、だいぶん平均年齢の高い親子3人、間延びした川の字になってぐっすり眠った翌朝。
明るくなってみると、雨は上がり、まだ鮮やかな色を残した落ち葉が全山を包んでいた。
湿気を含んだ落ち葉は、命が通っているかのように美しい。
濡れ落ち葉は、掃こうとするからやっかいなのだ。
あるがままに眺めるべし。
さすがに犬達の息は白いが、寒いとはとうてい言えない。
数年前の同じ頃は、落ち葉はすべて土と同じ色に変わり、地面には立派な霜柱が立っていた。
今年は暖かいのか、温暖化で徐々にそうなのか。
毎年この頃に来てみよう。
昼の間にいろいろ仕事をした。
焚きつけを集め、雨と霜で濡れた薪を乾かす。
なぜだかルースが薪の番を買って出る。
ボク見張ッテマス
ムン
何カ飽キマシタ…
お風呂の修理に来てもらう。
犬の散歩に出る度に同じ鹿の群れに出会い、しかも我らがややこしいルートで歩くから、同じ群れに何度も遭遇して、うっとうしがられる(たぶん)。
その割に一枚も鹿の写真が撮れておらず、コンデジもそろそろ買い換え時だと決意する。
鹿の写真(のはずだった)。
カメラが作動せず、待ちくたびれた鹿は去った
カメラが作動せず、待ちくたびれた鹿は去った
などなど。
それから、綺麗ではあるけれど、湿った落ち葉がデッキや枕木の上に積もったままだと木が朽ちるので、除けないわけにはいかない。
弟と手分けして、落ち葉掃きを行った。
こうなると、やはり濡れ落ち葉はやっかいであった。
言ワンコッチャナイ
トドメとしては、ウェルとホープがピーピーであった。
長旅がこたえたか。
はじめは優雅に落ち葉などつけていたのに
彼らのお尻の毛を何度も洗う羽目になった私も後半ピーピー泣いた。
落チ葉ガ椅子ニ座ッテルヨ
悪いね、そんな風情じゃなかったんだよ、ホープ。
4 件のコメント:
すごい体力!!5時間の睡眠で回復するってうらやましい~。長野もまだそんなに寒くなかったのですね。あ、そういえばその頃両親も信州へ行っていたような…。今年は暖かいのかもしれませんね(温暖化だと思いたくない 笑)
自然の中を走り回るワンズたまらんだろうな~。
先日帰りに中央道を走っていたら、さすがに信州周辺は紅葉が綺麗でした。
それにしても疲れているのに風呂も暖房も壊れているとは・・・辛いものがありますね。
そんでもって翌日薪の調達、落ち葉かきかあ、やはり体力がなくては休みも満喫できないものですね。
ところでワンズの皆様はシカを追ったりはされないのでしょうか?うちは散歩中野生動物の気配を注意しますが、目的は犬が追いかけようとするというものなのですが・・・・
ぴっぴさん、たぶん、一週間違いくらいで冷え込んだのではないかと思います。
最終日にようやくそれらしい気温になっていました。
ご両親も信州へおいでだったのですね。
まだ黄葉が残っていたので、秋の景色を存分に楽しまれたのではないでしょうか。
犬達は、寒さとフカフカ落ち葉でスイッチが入るようです^^
AONEさん、中央道は景観が違いますね。
名神から中央道に入ると、心が浮き立ちます。
薪、今年はチェーンソーを手に入れたので(今まではナタと斧だった)作業も楽でしたが、夏の間にきちんと準備をしておかないと後で困るぞというイソップ童話を地でいく思いをしました。
一度、10m程前をシカが3頭横切ったのですが、行きたそうにリードがピンと張ったものの、大興奮と言うほどではありませんでした。ノーリードだったら追いかけただろう雰囲気でしたが、我を忘れるほどではなかったです。
トーゴ君は狩猟本能が燃え上がるタイプですか?うん、なんかそんな気がします(笑)
コメントを投稿