もう、獣医さんの診察券に名前が入りきらないぞ・・・
どうする。
今日はもともとフラの歯石取りの予定だった。
先週金曜日に子猫を迎えることが決まってすぐ、子猫の診察もお願いしていた。
そんなわけで、朝10時にフラと、子猫たちと、ハニーのオシッコを携えていそいそと獣医さんのドアをくぐった。
いつになく、家を出るときからぷるぷる震えていた。
ぽわわんとした顔してなかなかカンがいいじゃないか。
なに、お口をさっぱりしてもらうのだよ。
そしたら、もう二度と歯石が付くようなことにはしないからね。
ではお預かりしますね、と看護師さんが奥へ連れて行く。
全身くまなく調べてもらったけど、猫風邪の兆候もなく、問題なし。
検温で体温計についたウンコを見る限りは、ラセン桿菌が少しいるのみだそうだ。
ま、これはまだ何度か調べないと安心はできない。
うんこも同様。
内服は骨髄抑制を起こすこともあるので、これだけなんの兆候もなければ今は飲ませることはないでしょう、と。
代わりに整腸剤を頂いた。
ちりはことさんが頑張ってくれてたおかげだよ〜。
フラをお願いしますと言って病院を後にし、家に向かって車を走らせていると、子猫たちがやたらミャーミャー鳴く。
信号待ちで箱を覗くと、二匹がこちらに向かって必死で寄ってこようとしている。
なんて可愛いんだ!病院怖かったよ〜とでも訴えてきてるのかな。
よしよし大丈夫だよ・・・
写真など撮ったりしているうちに信号が青に変わったので運転に戻ったところ、1分もせぬうちに異変が。
くっさー!!
箱を覗くと予想通り、うんこがもりもり。
ううう、そうか、さっきのは「うんこがでるぜ〜!」という訴えだったか。
しかし、これはチャンスだ!
午前の診察時間はすでに終了していたけれど、電話したら持ってくるようにと言ってもらった。
Uターンして届けたほやほやのうんこの結果は、虫卵なし、細菌叢も問題なしという嬉しいものだった。
術直後、術後2時間と2度電話で連絡を受け、夕方フラを迎えに行った。
歯石がてんこもりだったフラ、どうしても抜かざるを得ない歯が4本あったそうだ。
極力抜かない方針の先生でも、これらはどうしようもなかったとのこと。
さらに、歯茎が腫瘤様になった部分もあり、切除して下さったが、幸い悪性細胞は見られなかったということでひと安心。
写真を見ても、悪い顔はしていないので、大丈夫だろう。
フラはぴかぴかの歯になり、口臭ももちろんゼロ。
歯茎は過形成部分をレーザー焼灼しているので、帰宅後アースリーフジェルを塗ってやった。
晩は無理せずにと思っていたけど、食べる気満々だったので、丸呑みできるくらいに刻んだムネ肉をやったらぺろりと平らげた。
そうそう、今日は黒い子がなんちゃって顔洗いをしていた。
日に日に成長しているね。
今日の動画は、お皿からミルクを飲む練習中の子猫たち。
6 件のコメント:
フラちゃんお疲れさま。
ミルクのお皿、黒ちゃんが飲んでても空いてる場所がいっぱいあるのに、なぜわざわざ頭で押しのける?白ちゃん!
動画で見るとこの子達けっこう足が大きいですね。
おっきくなるのかな〜。
フラちゃん、歯が綺麗になって良かったね~!
うちの子もなんとかせねば…。
こにゃんこずも相変わらず元気荘で何よりです^^
虫も菌も問題なさそうですね。
うーん、つくづく良い子達♪
診察券(笑)うちもひとの事言えませんけれど^^;
二人とももうお皿からで問題なさそうですねー。
お顔がびしょびしょになるのはもう暫くは
大目に見てあげて下さいね~(笑)
う~ん、順調(o^^o) かわいいなぁ~。
歯石とり大変でしたね、お疲れさまでした。
あがさん、ほんとなんであんなところから割り込もうとするんでしょうね。
そういう不器用さが、また可愛いんですけど^^
言われてみれば、けっこう足が大きいような。
でも、それ以上にお腹がいつもぽんぽこりんなので、そちらにばかり目がいってしまいます。
よく食べるので、大きくなってくれるんではと期待しています。
ちりはことさんちは、誰か歯石のつきやすいコがいますか?
みんなキレイそう!
お陰様で、こにゃんこたち、いろんな面で手がかからなくて飼い主孝行です。
ちりはことさんちも診察券はえらいことになってますよね。
うち、ここへこにゃんこずの名前が入ったら、裏へいくんじゃないかしら・・・
もう、お顔も足も、ごはんがつきまくりです。
ぬぐってあげても、美味しそうな匂いが全身からほのかに漂ってます^^;
ベックマンさん、小さい連中は私が取ってやるわけに行かないので、ほんとに予防が大事ですね。
ハニフラには、可哀想なことをしました。反省・・・
コメントを投稿