7/15/2015

新たなる犬




たけのこ話以降、四万十は雨ばかり。

移住したての頃、「四万十は水不足になったことはない」と地元の人から聞き、確かにこんな大きな水源(四万十川)があるもんなあと思ったけど、雨の多さによるものだった。

雨が多いのも、四万十川があるからこそなんだろうけども。
(たぶん。気象のことはよく分からん)
毎日雨で、しかも大阪と違って勢いがすごい。
家の周りの地面は、練ったようなぬかるみで、歩くのも危険なほどである。



そんな中、今年は例年以上に洗濯物がある。
その理由がこちら。
5月3日に我が家にやってきた新顔である。
新顔なので名前はアニュー。
雑種の雄。
長年の友人宅で4月13日に生まれた子を譲り受けた。



もう子犬を迎えるつもりはなく、この先、皆が天寿を全うするのを見送ったら、老犬の保護犬を迎えたいと思っていた。
それがなんで子犬を迎えることにしたかは、いろいろ思うことあってのことだが、それはまたの機会に。
諸事情あって、離乳開始時期から迎えたので、久しぶりの哺乳瓶が懐かしかった。



では今日までの成長を一気に。
5月3日(体重2.5kg)
迎えた日。ちょうど生後3週
5月6日
地面も清潔に乾いていたので、初接地。
5月10日
感染症も怖いが社会化も大事なので敷地内を一緒に歩き初め
5月19日(体重3.9kg)
ホープ兄ちゃんが大好き
5月22日(体重4.5kg)
帰阪したので、生後約6週と少し早めの一回目のワクチン
6月12日(体重8kg)
水は全然怖がらない。雨上がりの速い流れも平気
6月21日
ときどき社会勉強に行くホームセンターにて
6月26日(体重8.6kg)
二度目の帰阪。2回目のワクチン
7月4日
ウェル姉ちゃんに食べられる葉っぱを教わり中
7月12日(体重9.8kg)
遊び疲れて爆睡中

体は大きいけど、まだやっと3ヶ月。
トイレがちゃんとしてないので、敷物とプーチパッドがフル稼働。
洗濯機もフル稼働。
でもお日さまが全然仕事しないので、やむなく、エアコンの除湿がフル稼働・・・

プーチパッドも、ソフィ、ルース、ウェル、ホープと代々使った後、長年しまい込まれていたのがまた日の目を見るとは、なんだか嬉しかった。

嬉しかったのはいいけど、今回の子犬は本当によくモノを壊す。
プーチも、すでに2枚ほど破られた。
グローネンと違っておもちゃを喜ぶんだけど、グローネンと違ってすぐ噛み壊す。
この丈夫なおもちゃも、囓っては食べ、尻から出した

そして、グローネンと違って、なんでも食べる。
革リードの長めに切れたものを食べてしまったときは青ざめた。
ちなみに、リードを長めに噛み切ったのは迎えた当初のブラウニーである。
ムウ・・・

レトリーバー系の子犬を育てた人の苦労の一端が分かった気がする今日この頃であった。